ただいま~♪
昨日も言ったように熊野三山を制覇するため今日は内陸へと寄り道、
世界遺産の熊野本宮大社を参拝し、ぱぱっとピストンで今朝の新宮市街地へと戻ってくる予定であったが、思いのほか時間がかかってしまった。

市街地へと戻ってきたのは日没後。
残された時間で一生懸命、今夜もこのブログを書いているのだ・・・。^^;

旅637日目 「静かな世界遺産」

今朝も寒い寒い朝を向かえた。

1210DSC07933.jpg

しかし、特に今朝はここいちばんの寒さ!(> <)/

何でも寒波が南に舞い降りてきているそうで、各地で雪の模様であるそうだ。
無防備とも言える姿で旅する自分を心配してか、何人かの方からはメールまで頂いてしまった。
ありがとうございます、自分は大丈夫です。^^;
着膨れでプロレスラー並の体格となっている。(笑)

そんな感じでなんとか大丈夫なのだが、驚いたことに撤収中についにぱらぱらと!!
そう雪だった!!
さすがに和歌山沿岸まで来て積るような雪ではないが、
去年の冬の北海道・東北の巡行を思い出すばかりだった。

1210DSC07934.jpg撤収中には雪が!、本当に寒い朝だった(> <)/

1210DSC07939.jpg目指す熊野本宮大社まで35kmほど

三重と和歌山の県境である熊野川を常に横目にして国道168号線を登る。

昨日までのリアス式海岸特有のアップダウンに比べたら断然ラクであるが、
今日もゆく道のりはしんどい。
目指す世界遺産の熊野本宮大社まで35kmは川に沿う単調な道が続いた。
紀伊半島に入ってからというもの、至る所で熊野古道の入り口を見かける。
そんな熊野古道も世界遺産”紀伊山地・霊場と参詣道”のひとつで、
今目指している本宮大社を含めた3つの神社、熊野三山のほかに高野山など、
またそれらを結ぶ熊野古道が人間が長年をかけてはぐくんできた文化として世界遺産になっているようであった。

さすがに今回それらを巡っている時間はないが、
そんな古道をいつの日か古人に思いを馳せながら辿っていけたらと思う。

1210DSC07941.jpg

1210DSC07943.jpg

1210DSC07948.jpg

1210DSC07955.jpg

1210DSC07956.jpg山間に延びる国道168号線をひたすら北上

朝から黙々と3時間、
漕ぎ続けた先にようやく本宮町、熊野本宮大社に到着したのは昼過ぎのこと。

到着して早々、ちょっとばかり話しをした年配の夫婦の方から餞別を・・・。
もちろん断りを挟んだうえで、それでもと言ってくれたためお礼を言って頂いた。
本当にありがとうございます。
自分に出来ることといったらカメラに笑顔を向けるぐらいであったが・・・。

1210DSC08018.jpg本宮町の様子

1210DSC07970.jpg熊野本宮大社

本宮大社はちょっとばかり長くキツい階段を上がった先の山の上にあった。
ぼやきながら登るも、この山の上の意味はのちに分かることになる。
自転車を階段の下にとめて登った。
たまに雪が降る寒い中の参拝で、清めの手水では指先が死にそうなくらいに冷たかった。
世界遺産であるが、自分が踏みしめる砂利の足音のみが閑散とした境内に響く。
しかし、ひとり静かに参拝が出来てよかった。
ひとりであることが社殿の神秘的な雰囲気を引き立ててくれている気がしたんだ。

よい参拝でしたと、
巫女さんから朱印を頂いたとき、最後にそんな言葉をもらった。

1210DSC07976.jpg

1210DSC07985.jpg

1210DSC07989.jpg

1210DSC08004.jpg世界遺産で熊野三山のひとつ、熊野本宮大社

そんな本宮大社から歩いて5分ほどのところに大きな鳥居がたっている。
また違う神社がそこにあるのだろうか、
ついでといった気分で看板に誘われやってきたのだが、見るからに異様な雰囲気。
その鳥居の見たこともない大きな物に圧巻だった!!
なんでも日本一の高さを誇る鳥居であるらしく腰を曲げて見上げるものであった!

てっきりまた別の神社かと思っていたが、実は先ほどの本宮大社が本来あった場所であるそうで、明治の大洪水が起きてから今の場所へと移動してきたという。
先ほどの社殿まで長くてキツい階段を上った山の上にある訳がここで分かった。
今では鳥居のみが立つ静かな場所だ。

1210DSC08012.jpg日本最大の大鳥居、手前の重機と比べるとよく分かるかも

本宮参拝の目的も終えて、今朝の新宮市街地へと引き返すだけなのだが、
偶然にも地元の方から仙人風呂のことについて教えてもらい楽しみにしていた。

なんでも川辺を掘り起こすだけで温泉が湧き出て来るという川湯温泉街に、
今の冬場の時期だけ無料の露天風呂があるそうなのだ♪

そこには確かに川の一部を仕切ったかのような大きな露天風呂!!
すだれで簡単に温泉街から仕切られた、ほぼ丸見えの露天風呂であった。
すでに何人かの方が凍える空気のもと気持ちよさそうに浸かっているのを前に、
なら自分もとこころ躍らせて踏みいったが、んんと・・・!、
ためらうのも、みな水着を着ているではないか・・・。 ^^;
注意書きを見てもタオル1枚で問題は無いようなのだが、小学生の女の子もいて、みなこぞって水着の中、自分ひとりタオルとなるとどうしても勇気が出せず、
結局は足湯を楽しむだけになってしまった。
この凍える寒さにここで体の芯まで温まっていこうと思っていたのだが・・・

それでものんびり、またここで足を浸けたまま昼寝も楽しみ、
本当に気持ちのいい時間であった♪
川底の丸石がいい足つぼになってそれもよかった露天風呂であったのだ♪

1210DSC08023.jpg仙人風呂に到着!

1210DSC08027.jpgすだれのみで、川湯温泉街から丸見えなんだよね。^^;

1210DSC08039.jpg水着のない自分は足湯。^^;

1210DSC08034.jpg川のような大露天風呂!!

川湯温泉でうたた寝をしたとは言え、
熊野本宮大社だけに一日がかりの物となってしまった。

今朝出た新宮市街地にたどり着いたときにはすっかり日没の5時を回る。

1210DSC08056.jpg後のこ新宮市街地へと戻ってきたのは日没と。

1210DSC08068.jpg小さな公園でキャンプ

睡魔にいまいちはかどらなかったが、イオンのマクドでブログをしてから、
市内の公園にテントを張って寝ることにした。


12月10日 おしまい。


走行時間 5:34[h]
走行距離 75.5[km]
平均速度 13.5[km/h]
最高速度 38.3[km/h]

天候:晴れ時々雪
体調:良好

キャンプ地:新宮市の公園


[あとがき]
現在12月14日、和歌山県那智勝浦町 道の駅「なち」
これから本州最南端、潮岬へ向かいます♪

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp


旅全記事リスト http://teriyaki830.blog.fc2.com/archives.html

読んでくれてありがとうございます
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

[2012/12/14 07:05] | 和歌山
トラックバック:(0) |

サトシさんへ
山水火
走っても 走っても 青い海

管理人のみ閲覧できます
-


ずーっと気になっかてます。
ピクミー
旅の資金てどーしてるの?

結構貯金蓄えてたんですね。

ここまでの。だいたいの費用を知りたいのです。


おつね
おひさしぶり。

潮岬に向かうのであれば岬の売店で本州最南端の到達証明書を買っておくといいかもね。

あと、本州最南端の石碑は記念写真を獲るにはすばらしいスポットですが、
芝生広場を抜けた売店近くにあるからチャリで向かうときには気をつけてw

ではでは。

承認待ちコメント
-


静けさ
風ささき
凛とした空気に包まれて身も気もひき締まる。
独り占めの参拝、タイミングがドンピシャだったん
だね。
各地の神社での参拝、神々さまも、見守ってくれ
ていると思うよ。
今年もあと2週間、いい旅できてるよ。

管理人のみ閲覧できます
-



麻生泰 名医
私も行ってみたいです


河合潤也
俺も行きたいな

山水火 さんへ
サトシ
日本一周をしていると、海ばかりですね。^^;
だから、こうして内陸に入るのは気分転換になりますよ♪
海岸線か内陸、どちらがいいかと聞かれれば、海岸線かな。
まだアップダウンがマシだからです。(笑)

のんの さんへ
サトシ
のんのさんの忠告があったのに、定休日の月曜日に来てしまいました~。(> <)/
その時はもう一人の旅人と田辺市街地へと急いでいたので、開いていたとしても日没ギリギリに入っているか微妙ですが、なんか悔しいです・・・。
またなにかあればよろしくお願いします! ^^;

ピグミー さんへ
サトシ
大学1年の時にけっこうバイトばかりしていたので、(それが原因で単位落としまくりましたが。^^; )それをもとに旅をしてますよ。
初めの資金は60万ほどですが、半年のつもりで出た旅がこうして2年がかりとなり、
切羽つまってきてます。^^;
手持ち金で間に合うかわかりませんが、ここまできたらあと少し、なんとか旅を達成しておきたいと思ってます。


おつね さんへ
サトシ
最西端のシールですが、GETできましたよ♪

きっと、みんな潮岬まで自転車を持っていくんだろうな~、思いつつ、
車両進入禁止の看板のそばに管理人らしき人がいて、自分は置いていくことになりました・・・。
くそっ~ (> <)/

風ささき さんへ
サトシ
大きな駐車場に、ツアー団体もそれなりに来るところなんでしょうね。
一人の参拝は得した気分でした♪
今年もあとわずか、お正月はどこで何をしようか考え中ですよ。
去年は青森のネットカフェでみじめなお正月でした。^^;

男 さんへ
サトシ
群馬の尻焼温泉もこんな感じの温泉なんですね。(笑)
群馬は夏場に登山のためあちこちを巡っていたんですが、気がつきませんでした・・・。
北海道でも無料の露天風呂があって、誰もいない(いるのは白鳥ぐらい)タオル1枚で楽しんでいたんですがね~♪

まぁ、自分には水着なしはハードルが高いようです。^^;

麻生泰 名医 さんへ
サトシ
本宮大社に限らず熊野三山に高野山、世界遺産めぐりも楽しいと思いますよ♪
紀伊半島は見どころがたくさんあると思うのでぜひ、行ってみてください♪

河合潤也 さんへ
サトシ
行くときにはぜひ水着をお忘れなく。(笑)

川の温泉は冬季限定のものだそうです。
川が温泉なんて、どこの露天風呂よりも贅沢に感じましたよ♪

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
サトシさんへ
走っても 走っても 青い海
2012/12/14(Fri) 10:34 | URL  | 山水火 #FDDq9IZE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/14(Fri) 11:34 |   |  #[ 編集]
ずーっと気になっかてます。
旅の資金てどーしてるの?

結構貯金蓄えてたんですね。

ここまでの。だいたいの費用を知りたいのです。
2012/12/14(Fri) 13:15 | URL  | ピクミー #.fqiFhhI[ 編集]
おひさしぶり。

潮岬に向かうのであれば岬の売店で本州最南端の到達証明書を買っておくといいかもね。

あと、本州最南端の石碑は記念写真を獲るにはすばらしいスポットですが、
芝生広場を抜けた売店近くにあるからチャリで向かうときには気をつけてw

ではでは。
2012/12/14(Fri) 13:54 | URL  | おつね #CxegxdeI[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/12/14(Fri) 15:51 |   |  #[ 編集]
静けさ
凛とした空気に包まれて身も気もひき締まる。
独り占めの参拝、タイミングがドンピシャだったん
だね。
各地の神社での参拝、神々さまも、見守ってくれ
ていると思うよ。
今年もあと2週間、いい旅できてるよ。
2012/12/14(Fri) 21:07 | URL  | 風ささき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/15(Sat) 02:05 |   |  #[ 編集]
私も行ってみたいです
2012/12/16(Sun) 00:36 | URL  | 麻生泰 名医 #SFo5/nok[ 編集]
俺も行きたいな
2012/12/16(Sun) 11:13 | URL  | 河合潤也 #SFo5/nok[ 編集]
山水火 さんへ
日本一周をしていると、海ばかりですね。^^;
だから、こうして内陸に入るのは気分転換になりますよ♪
海岸線か内陸、どちらがいいかと聞かれれば、海岸線かな。
まだアップダウンがマシだからです。(笑)
2012/12/22(Sat) 20:30 | URL  | サトシ #-[ 編集]
のんの さんへ
のんのさんの忠告があったのに、定休日の月曜日に来てしまいました~。(> <)/
その時はもう一人の旅人と田辺市街地へと急いでいたので、開いていたとしても日没ギリギリに入っているか微妙ですが、なんか悔しいです・・・。
またなにかあればよろしくお願いします! ^^;
2012/12/22(Sat) 20:36 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ピグミー さんへ
大学1年の時にけっこうバイトばかりしていたので、(それが原因で単位落としまくりましたが。^^; )それをもとに旅をしてますよ。
初めの資金は60万ほどですが、半年のつもりで出た旅がこうして2年がかりとなり、
切羽つまってきてます。^^;
手持ち金で間に合うかわかりませんが、ここまできたらあと少し、なんとか旅を達成しておきたいと思ってます。
2012/12/22(Sat) 20:46 | URL  | サトシ #-[ 編集]
おつね さんへ
最西端のシールですが、GETできましたよ♪

きっと、みんな潮岬まで自転車を持っていくんだろうな~、思いつつ、
車両進入禁止の看板のそばに管理人らしき人がいて、自分は置いていくことになりました・・・。
くそっ~ (> <)/
2012/12/22(Sat) 20:50 | URL  | サトシ #-[ 編集]
風ささき さんへ
大きな駐車場に、ツアー団体もそれなりに来るところなんでしょうね。
一人の参拝は得した気分でした♪
今年もあとわずか、お正月はどこで何をしようか考え中ですよ。
去年は青森のネットカフェでみじめなお正月でした。^^;
2012/12/30(Sun) 12:15 | URL  | サトシ #-[ 編集]
男 さんへ
群馬の尻焼温泉もこんな感じの温泉なんですね。(笑)
群馬は夏場に登山のためあちこちを巡っていたんですが、気がつきませんでした・・・。
北海道でも無料の露天風呂があって、誰もいない(いるのは白鳥ぐらい)タオル1枚で楽しんでいたんですがね~♪

まぁ、自分には水着なしはハードルが高いようです。^^;
2012/12/30(Sun) 12:20 | URL  | サトシ #-[ 編集]
麻生泰 名医 さんへ
本宮大社に限らず熊野三山に高野山、世界遺産めぐりも楽しいと思いますよ♪
紀伊半島は見どころがたくさんあると思うのでぜひ、行ってみてください♪
2012/12/30(Sun) 12:24 | URL  | サトシ #-[ 編集]
河合潤也 さんへ
行くときにはぜひ水着をお忘れなく。(笑)

川の温泉は冬季限定のものだそうです。
川が温泉なんて、どこの露天風呂よりも贅沢に感じましたよ♪
2012/12/30(Sun) 12:27 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: