今朝は宿とあって、ゆっくりと8:00に起床。
赤アリが布団にまで侵入している・・・
宿のエアコンは100円で一時間動くようになっていて、つけていなかった。
布団から出るとすごく寒いです。

ブログ195

食べ物は非常食しかないので、そのまま何も食べずに9:15、宿を出ました。
宿を出たとき、ひとつ先の道から旅人らしき人が、大きな荷物をつんだ自転車で走り出すのが見えました。
ほかにも宿があったのだろうか。
ここよりも安かったりして・・・  (>_<)
昨夜は宿があることに感動して値段など気にはしていなかったが、
素泊まり3500円は,
この田舎では高いのではと、ふと思う・・・

ブログ196

奥村を出発。すぐに昨日と同じ急な坂道に入っていきます。 ちょっとうんざり・・・
昨日までは国道でしたが、ここからは県道70号を進んでいく。
これは絶対山登りだ!! と、何度も思いながら自転車を押して歩いていきます。
この装備でこの坂は無理~! (>_<)
開き直って、はじめから降りて押すほうが疲れにくく、無理してこぐスピードとたいして変わらないと思う。
もしかしたらヤンバルクイナが見れることを期待して、地道に歩いてみました。

ブログ193
道路の側溝には落ちたヤンバルクイナが上がれるよう、スロープが一定の間隔である。

天候は曇り。
途中、お腹のへりが気になりだしたので、非常食のカロリーメイトを食べました。次の集落までこのペースだとまだまだかかるだろうし、
それまで店ひとつ無い山道だろう・・・ 今日も辛くなりそうだ~ (>_<)
両側山道から左手に海が見える道に変わる。
気分がはれるし、すこし安心します。 山の中は不安になるので・・・
海岸は大きな岩場で、その間に少し浜辺があるかんじです。

ブログ190

ブログ194

風力発電のほぼ下を走る。 結構「ブオォン ブオォン」と風を受ける音が大きく、静かなイメージだっただけにびっくりしました。
風が強く、よく回っています。

県道は海沿いから離れ、再び山中へ・・・

暫くして道が上りから下りに変わってきた。次の集落が近いと予想もついたので、
ワクワクしながらブレーキをかけずに坂を一気に下ってみる。
47,0km/hも出ました! 怖かったです!! (>_<)

12:40 これもまた山に囲まれた小さな集落、安波に到着!
家は簡単に数えられる程少なく、廃墟っぽい家も・・・
ここも、お店は共同売店の一つみたいです。
この共同売店と言うのは、食料から日用品などいろいろなものが売っていて、
集落の人々にとっては憩いの場だそうです。

ブログ200

ここでパンを買って昼食に。
また、朝食べてしまった非常食のカロリーメイトも購入しておきました。
売店の目の前にあるベンチで食べていても、ほとんど人を見ることはありませんでした。
ここに暮らすのは大変そうです・・・

安波集落を出発すると、再び山登り再開です! (笑)
暫く走ると安波ダムへと行く分かれ道が見えてくる。
ダムに興味は無いし、疲れていたのですがそこには「自然体験キャンプ」と書いてありました。
よければここでテントが張れるかもと、行ってみる。
小さめのイノシシを見つけました。カメラを向ける暇も無く逃げていきました。
まぁ、襲われるよりかはましですが・・・

ダムはなんだか威圧的な存在で怖さを感じます。一人だからかな・・・
で、肝心のキャンプですが、
ダムと大きな池の間に芝の広場があります。
周りの柵には目の細かい網がかけられていて、「ハブ侵入防止柵」と書いてある。
古びた3~4階建ての、やたらアンテナをつけた不気味なダム管理塔なども見ていたら、
ここではあまりキャンプしたくはないかも・・・

無駄な寄り道に後悔しながら県道に戻ると、さっきのイノシシをまた見る。
で、すぐに逃げます。(笑)
何かそこに餌でも隠しているのだろうか・・・

途中、米軍の演習地を通る。
そこには、「ヘリパッド建設反対」と書かれた看板などが目につく。
山奥ですが、自然を破壊することに反対しているのだろうか?
「ヘリパッド、ベリーバッド」には笑ってしまいました~

新川ダムの看板には目もくれず進む。
ダムはもういいです・・・ てか、嫌いです。(>_<)

午後4:00 ようやく山道の開けたところに山の駅「高江協同組合」が見え、
学校もある、ある程度の大きさのある高江町に到着!
この山の駅で一人のおじいさんと話をすると、自分があえて行かなかった新川ダムにはキャンプ場があり、シャワーもあってよいとのこと・・・
このおじいさんは仲間とその新川ダムからハイキングでここまで歩いて来たらしく、このあたりでテントを張るより向こうのほうがよかったらしい。
今更戻れないし、ここでキャンプしますけど・・・
この山の駅の下に公園があることも教えてくれたのでそこでテントを張ることにします。
きょうはとても疲れました・・・
サイクルコンピューターは走行時間5時間とありました。

ブログ191

ブログ192

住宅に囲まれた公園なので暗くなるまでテントを張らないで待つことにする。
公園にテントが張ってあるのを見ると、住民も心配になると思いますので・・・
朝も早く出発することにします!

ヤンバルクイナは見れなかったな~

現在地(家マークのある所)

走行距離 41,0[km]
平均速度 8,1 [km/h]
最高速度 47,0[km/h]

積算走行距離 351,0[km]

[2011/03/26 09:46] | 沖縄

民宿〜
南国ネコ
私の知る限り、民宿だと素泊まりでも3千円〜だと思います。妥当だと思いますよ。
田舎であればあるほど、離島であればあるほど、
素泊まりやドミトリーでもいい値段しますよね。

那覇や石垣島のように都会で宿も多いとドミトリー千円〜なんですけどね。

にしてもヤンバルはやっぱり田舎ですね。
共同売店だけだと困りますね。

南国ネコ さんへ
今から思えば意思が弱いかな~ (笑)
長旅には痛い出費でした。(> <)

しかし、3月の沖縄も寒いですね。
春物の寝袋しか当時は持っていなかったので、不安になって民宿に。
震えながら寝たのを覚えてます。

その後、急遽毛布を買いましたよ。(笑)

寒いんです!沖縄
南国ネコ
冬は寒い日だってあるんですよ〜
ハワイの人だって冬物を持っているんですから(笑)

でもすごく寒い日はそうそう無くて最低気温が10度くらいまで下がると熱帯魚が仮死状態で浜にうち上がってしまいます。そうなると新聞の一面トップに(笑)地元の人は拾い放題で大喜びみたいですよ。

やっぱりテントで野外は寒いですよね
冬でも天気次第で25度の夏日になることもあるし、日中は半袖でもOKって日もあったりするんですが、、、
寒い日に当たると沖縄なのに〜って言われて申し訳ないです。

季節を変えて是非来てくださいませ!