ただいま~♪
自由気ままな一人旅もいいが、2人旅の良さもまたある。

一緒であれば、どんな困難に苦しみだってひとり抱えず、笑い合えば流してしまえた。
きつい道のりも分かち合う仲間がいれば、俄然やる気に燃えるものがあり、
キャンプも心強いものがある。
なんていったって、旅を終える旅人が多いこの寒い時期にも負けず走り続け、
そしてキャンプする仲間がいたことが嬉しくてしかたがない。

そんな2人最後の朝はのんびりとした時間を向かえた。
最後というのはべこさんと別れる日であるからだ。

足のはやい豆腐に、重たくて仕方がない白菜を使い切るため、
今朝はこれでもかとほり込んだボリューム満点の味噌煮込みうどんを作ることにした。
しかし最近そうなのだが、今朝も気温の低さにガスがうまく気化してくれず苦戦・・・。
こちらも固まる寒さというのに、常にカセットボンベを握りしめて暖めてやる必要があったりと、朝飯ひとつにも大変な作業であった。
気化温度の低い特殊な冬用のカセットボンベを使えばいい話のだが、やはり一般のと比べ値の張るものに、またホームセンターなどのそろった店でしか置いていないため、これでなんとかやっている。
べこさんも鍋に張り付くように、同じく苦労していた。

1220DSC09097.jpg今朝の様子

1220DSC09100.jpg朝食はボリューム満点の味噌煮込みうどん♪

朝食をゆっくり、また日本一周のプレートの修理をしたりと、
気づけばとっくに9時をまわっていた。

撤収が終われば、潮岬から4日間ともに走り旅してきたべこさんともお別れである。
べこさんは大阪へ、そして自分は徳島へと四国にここから渡るからだ。
自分もべこさんと共に大阪へ入っていくのが一番であっただろうが、四国お遍路88ヶ所を回り終えた結願の報告をするのがこの和歌山の高野山であったため、ここから徳島へとフェリーで渡ることにしたのだ。

そんなべこさんとは、再びどこかであえるんじゃないかと話し合っている。
ともに目指すは南下していった鹿児島だからだ。
そんな彼の旅もまだ長く、四国を経て鹿児島まで南下したのち、再び日本海側を北上し福島へと帰る。
”またどこかで”その奇跡をこれまで何度も叶えてきたから、
今回もどこかでばったり出会いそうな気がしてならなかった。

1220DSC09109.jpg

1220DSC09107.jpgべこさんと♪

そんな日を願って、最後は手を振って別れた。
ありがとう、そしてお気をつけて。 (>_<)/

旅647日目 「歩き旅に向けて・・・」

こうして別れをすませて、再び一人旅に戻っていった。

一人になれば途端に思い出したかのように、
イヤでも視線を集めるこの重装備で街を駆け巡る自分が、ちょっと恥ずかしい。
日本一周プレートをカバンの中へとしまいたいぐらいだ。

さぁ、自分も徳島へ!
と行きたいところだが、この街でやり残したことがある。
そう、昨日はまさかの臨時休館で入ることのなかった和歌山城だ。

また、この先始まるお遍路の旅に備え、家から郵便局留めに荷物をお願いした。
そんな荷物の届く日までこの街でのんびりするつもりでいる。
べこさんを見送ったあとはしばらく和歌山城公園を散策、
そして開城のころを見計らって和歌山城へと上がっていった。

1220DSC09118.jpg

1220DSC09116.jpg

今朝の青空は城も浮かび上がるような際だつ白さに見せてくれた。
天守閣からの展望に期待を胸に400円を支払って中へ。

早速入り口では現存する門に向かえられ高まる雰囲気であったが、
天守閣は戦時中の空襲で焼けてしまい、現在のものは鉄筋コンクリート造りの昭和33年に再建された城であるそうだ。
階段を上がればコツコツ足音の響く露骨なもである。
しかし入り口には再建当時の城の作る様子が映し出されたビデオが流されていて、
誰もが見向きもせずに通り過ぎ去っていくものだが、これがけっこうおもしろい。
それでいて城の見方も変わるものだ。
かっこつけているんだけどなんかダサい、そんな彼らは今はどうしているのだろうかと、高度成長期でがんばる彼らのたくましさをみた気がした。

写真が禁止であったのが残念だが、鎧にかぶと、刀など城主徳川家ゆかりの品々が展示されたフロアを見たのち、天守閣へ。
天守閣からは映える空に、そしてくっきりとした和歌山市外地の街並みを望んだ♪

1220DSC09124.jpg

1220DSC09123.jpg

1220DSC09120.jpg

1220DSC09122.jpg

1220DSC09127.jpg


旅648日目、旅649日目

家からの荷物の件もあり、いつ徳島へ渡るか悩んだのち、
明日に明後日と雨が続く天気に、同じくこの和歌山市街地に停滞。

そんな2日間はブログに荷物の整理、
これから始まる四国でのお遍路の準備などにあたっていた。
いちばんの気がかりは歩いてお遍路を回る数ヶ月間もの長い間、どこに自転車をおいて置くかだった。
とりあえずは1番札所に相談してみることにしている。
うまくいくだろうか、断られたら自転車でお遍路をせざる終えないかもしれない。

この先始まる歩きお遍路では旅のスタイルも大きく変わることだろう。
そう思って、家から送ってもらった荷物の中に一眼レフを入れてもらった。
デカいボディにちょっと重たい奴だが、写りは文句なし♪
歩き旅だからこそ、これからはバシバシ写真を撮っていけるんじゃないかと思って、
愛用していたものを送ってもらったのだ。
写真が大好きなだけに楽しみでいる♪

雨の21日はネットカフェで寝泊まり、次の日は再び公園でテントを張って寝ることに。
思わぬ、この和歌山市街地に停滞をしてしまった。

1220DSC00533.jpg次の日からは雨・・・

1220DSC00527.jpg

1220DSC00520.jpg

1220DSC09134.jpg

1220DSC00539.jpg


7月20,21,22日 おしまい。


[あとがき]
1月10日、現在は徳島県阿南市福井町です。
順調よく22番札所の平等寺まで打ち終えたのですが、
ここにきて風邪を引いてしまいました・・・。(> <)/

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp

旅全記事リスト http://teriyaki830.blog.fc2.com/archives.html

読んでくれてありがとうございます
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
スポンサーサイト

[2013/01/10 07:34] | 和歌山
トラックバック:(0) |


べこ
おひさ!  べこです!(^_^)   風邪、大丈夫かい!?

サトシくんの記事を見返して、四日間の出来事思い出していたよ~♪  楽しかったわ!(・∀・)

オレもサトシくんにはお世話になったし、おかげで想い出が濃いものとなったよ。 和歌山の人々との出会い、ラジオ出演とか一緒だったから呼び込めたものかもしれないなー

こちらこそありがとう!(^_^)  いま四国の愛媛に来ているから、近くなったら連絡するよ!  また会おうぜ!

では!

栄養補給
風ささき
よく寝て、よく食べる。
どちらも、おそらく寒空の下では困難かな。
インフルエンザも流行っているから、手洗い・
うがい、マスクして寝るといいよ。
せめて、温かいものでも食べれたらいいね。
お大事に、明日もいい旅を。

承認待ちコメント
-


歩きお遍路!?
夢見草
お遍路うらやましい~ ><
私も時期が来たら歩きお遍路に行くつもりです!
装備は買ってあるんだけど、使われずに部屋の片隅で置物になっています。(夜逃げセットみたいw)

インフルエンザなど流行していますが、風邪には気を付けて、無理せず頑張ってください。
私は先々週に熱が38.5度まで上がってしまった(^^)

べこ さんへ
サトシ
お久しぶり~♪

やはり、正月の桂浜計画は失敗だったんだね。^^;
自分もトボトボ歩いているので、その辺でバッタリと出会えそうだよね。

その時を楽しみにしているよ。
お気をつけて♪ (>_<)/

風ささき さんへ
サトシ
あれはインフルエンザだったのかな・・・。
そのご、1週間以上も長引く風邪をこじらせてしまいました。^^;
この旅2度目の風邪です。
2年近くも旅して2度の風邪なら、元気にやっていっている方なのかな。
今では元通り、元気に旅してますよ♪

ありがとうございます、明日もいい旅してきます♪

夢見草 さんへ
サトシ
おぉ、夢見草さんもインフルエンザですか・・・。
こちらもなかなか治らず、長いこと苦しんでましたよ。(> <)/

夢見草さんもお遍路計画ですね。
再び自転車ですか。
お勧めは出会いの多い歩きですよ。(笑)
ひと足先に八十八ヵ所巡ってきます~♪

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
おひさ!  べこです!(^_^)   風邪、大丈夫かい!?

サトシくんの記事を見返して、四日間の出来事思い出していたよ~♪  楽しかったわ!(・∀・)

オレもサトシくんにはお世話になったし、おかげで想い出が濃いものとなったよ。 和歌山の人々との出会い、ラジオ出演とか一緒だったから呼び込めたものかもしれないなー

こちらこそありがとう!(^_^)  いま四国の愛媛に来ているから、近くなったら連絡するよ!  また会おうぜ!

では!
2013/01/10(Thu) 19:06 | URL  | べこ #-[ 編集]
栄養補給
よく寝て、よく食べる。
どちらも、おそらく寒空の下では困難かな。
インフルエンザも流行っているから、手洗い・
うがい、マスクして寝るといいよ。
せめて、温かいものでも食べれたらいいね。
お大事に、明日もいい旅を。
2013/01/10(Thu) 21:02 | URL  | 風ささき #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/11(Fri) 23:52 |   |  #[ 編集]
歩きお遍路!?
お遍路うらやましい~ ><
私も時期が来たら歩きお遍路に行くつもりです!
装備は買ってあるんだけど、使われずに部屋の片隅で置物になっています。(夜逃げセットみたいw)

インフルエンザなど流行していますが、風邪には気を付けて、無理せず頑張ってください。
私は先々週に熱が38.5度まで上がってしまった(^^)
2013/01/12(Sat) 15:10 | URL  | 夢見草 #2AuWRls6[ 編集]
べこ さんへ
お久しぶり~♪

やはり、正月の桂浜計画は失敗だったんだね。^^;
自分もトボトボ歩いているので、その辺でバッタリと出会えそうだよね。

その時を楽しみにしているよ。
お気をつけて♪ (>_<)/
2013/01/26(Sat) 04:35 | URL  | サトシ #-[ 編集]
風ささき さんへ
あれはインフルエンザだったのかな・・・。
そのご、1週間以上も長引く風邪をこじらせてしまいました。^^;
この旅2度目の風邪です。
2年近くも旅して2度の風邪なら、元気にやっていっている方なのかな。
今では元通り、元気に旅してますよ♪

ありがとうございます、明日もいい旅してきます♪
2013/01/26(Sat) 04:41 | URL  | サトシ #-[ 編集]
夢見草 さんへ
おぉ、夢見草さんもインフルエンザですか・・・。
こちらもなかなか治らず、長いこと苦しんでましたよ。(> <)/

夢見草さんもお遍路計画ですね。
再び自転車ですか。
お勧めは出会いの多い歩きですよ。(笑)
ひと足先に八十八ヵ所巡ってきます~♪
2013/01/26(Sat) 04:50 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: