ただいま~♪
旅656日目 「背中の主張」

昨夜は自分一人かと思ったら、温泉の入浴後におじさんが小屋へとやってきた。

神戸から歩いて旅する方で、自分よりさらに大きなザックを背負って四国八十八ヶ所だけでなく全国の有名なお寺を巡っている方であった。
そんな寺を巡っていく理由や最後のゴールなど、聞きたいことはいろいろとあったが、
昨夜はお互いにすぐに横になってしまい、そして今朝早くにおじさんは経ってしまったためあまり話ができなかったのが残念である・・・。
名前も聞け無かったほどだ。
そんなおじさんとたたみ3畳の小屋で2人並んで横になって寝たが窮屈ではなかった

11229DSC09511.jpg鴨の湯善根宿で起床

そして朝を向かえる。
昨日とは打って変わってこの日は朝から文句なしの快晴♪

しかし、明日は再び雨の予報であった。
そして、この先からの道のりがかなり厳しいから迷う・・・。
次の藤井寺を抜ければ焼山寺山の上に建つお寺へと山奥へ入っていくため、
迷うのも防水のザックカバーが見当たらないためだ。
どうやら自転車から歩きの装備に切り替わるときにザックに詰め込み忘れてしまったらしい。
いくら探しても見当たらないまま、昨日の小雨ですらも荷物がビショビショになってしまい困っていた。
そして、この小さな街にアウトドア用品店を探すも見当たらず困っている。

とりあえずは、もうすぐそこまできている十一番札所の藤井寺だけでも参拝をすませることにして善根宿を出発した。

31229DSC00744.jpg今朝の吉野川市街地

1229DSC00747.jpg藤井寺まで数キロほど

1229DSC00836.jpg十一番札所 藤井寺

なんと!、ここで奇跡的な出会いがあった!!

正確に言えば再会であろうか、境内で偶然に鉢合わせになった外国人の方から、
なんと自分を富士山で見たというのだ。
自分は気がつかなかったが、時期も一致するのできっと富士スバルラインの5号目まで自転車で駆け上がったときのことだろう、ニュージーランドから来たグリムさん?(たぶん・・・)は世界中を自転車で回り、富士山へも自転車で駆け上がっていたという。
そこで目にした止めてある自転車に、今回その重装備の自転車は無くてもザックにつけた日本一周プレートにピカチュウで分かったと言うから驚きだ。
なんせ片言の英語に英会話能力の乏しい自分であるため、彼の名前もなかなか正確に聞き取れず苦戦であった・・・。^^;

それにしても、富士山から遠く離れたこの徳島での信じられない出会いに驚くばかり。
今朝の神戸から来た全国のお寺を巡るおじさんといい、すごい人はたくさんいるものだ。
お互いお遍路を回っているもの同士、旅の成功を祈って別れた。

1229DSC00750.jpg富士山以来の再開となったグリムさん
   しっかり遍路服にまとい八十八ヵ所めぐりをしていた。


1229DSC00837.jpg藤井寺本堂

1229DSC00749.jpg藤井寺の御朱印

次の焼山寺へと焼山寺山を登っていくか本当に悩んだ。
しかし悩んだ末、登山を見送りのんびりすることとした。
明日から再び雨の予報に、今日明日の雨をやり過ごしてから挑みたいと思う。

この吉野川市街地で過ごそうかと思っていたのだが、なんせマクドぐらいしか居場所がない小さな街に、その後電車を使って徳島へと戻ることに。^^;
電車で30分程であった。

1229DSC00755.jpg運賃は440円、30分ほど電車に揺られて徳島へ

1229DSC00770.jpgで、再び戻って来てしまいました徳島。^^;

ちょっと久々の徳島市街地に嬉しくなる♪

ただ白衣は脱いでも、隠すことのできない笠帽子が背中で”お遍路さん”と主張しているようで、お遍路の文化を理解しているとはいえこの街中ではやっぱ恥ずかしいく思える・・・。
またところ構わず皆に愛想を振りまくピカチュウ(笑顔で手をあげているので)、
そんな”背中で主張”するザックは駅ビルのベンチに残してロフトに書店、カメラのキタムラなど覗いて楽しんでいた。
しかしこちらに来ても駅前にアウトドア用品店が見当たらず、
いちばんの目的のザックカバーは手に入らなかったが・・・。^^;

1229DSC09529.jpg

1229DSC09526.jpg

1229DSC09533.jpg徳島駅前の様子

明日は朝方からの雨の予報に、今夜は久々のネットカフェへ。
ナイトパック料金の始まる10時までマクドで時間をつぶしてから向かった。

駅前の雑居ビル2階にある小さなネカフェだが結構安いところであった。
しかしカバンの持ち込み禁止するちょっとめんどくさいところで、受付でこのでかいザックをひっくり返して洗面道具や充電したいモバイル関係を取り出す始末に。
店内のマンガの盗難を阻止するためらしい。

ネットカフェではちょっと夜更かし、
サクサク快適なネットを楽しんでから眠りについた・・・♪


12月29日 おしまい。


天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:徳島駅前 ネットカフェ (徳島県徳島市)


[あとがき]
2月7日、現在は三十五番札所の清滝寺を打ち終え、高知県土佐市付近にいます。

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp


旅全記事リスト http://teriyaki830.blog.fc2.com/archives.html

読んでくれてありがとうございます
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

[2013/02/07 09:37] | 徳島
トラックバック:(0) |

承認待ちコメント
-


管理人のみ閲覧できます
-


100%じゃなくても
風ささき
歩きのみで完璧を目指さなくとも、文明の利器を
利用し移動も正解だよ。
ネカフェも利用するのが、サトシスタイル。
そこに道が存在し、道が続くから移動する。
一歩一歩、確実に。
それぞれが、それぞれの旅を進行中なんだね。
自分は、毎日のカブ通勤が、自分スタイルの旅
のようなものかな。
明日もいい旅を。

さとし君応援隊おばさん(S・O・O) さんへ
サトシ
返事が遅れてすみません。^^;
でも、決して面倒に感じているわけではないので、コメントをどんどん頂けることはとても嬉しいですよ♪
何度も書き直しては時間をかけてバッテリーの持つ限りブログの投稿を優先するため、いつもコメントの返事までバッテリーが残っていない時が多くて遅れがちになってしまっているだけです・・・。^^;
しかし、コメントはいつもすぐに見させてもらってますよ。
これがひとつの楽しみというか、
なんか、自分の旅を評価してもらっているようで、いつもドキドキしながら読んでいる自分がいます♪
ちょっと最近叩かれるコメントが多くて、コメント欄を閉鎖しようかとも考えたのですが、
やっぱり勇気づけられることの方が大きいです。
応援してもらって旅の力をもらってますよ。
なんか、おばさんには自分の行き当たりばったりの旅に心配をかけてしまっているような気もしますが、これからもよろしくお願いします♪

風ささき さんへ
サトシ
電車でいちど徳島へ戻ることに、いいのかなと、ちょっと悩みましたけどね。^^;
まぁ、また元の場所に戻ってくるのだから多めに見てもらうということで。(笑)
都会に戻ってきてほっとするのは、都会で育った弱さなのかなと悩んでますよ。^^;

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/07(Thu) 11:19 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/07(Thu) 17:43 |   |  #[ 編集]
100%じゃなくても
歩きのみで完璧を目指さなくとも、文明の利器を
利用し移動も正解だよ。
ネカフェも利用するのが、サトシスタイル。
そこに道が存在し、道が続くから移動する。
一歩一歩、確実に。
それぞれが、それぞれの旅を進行中なんだね。
自分は、毎日のカブ通勤が、自分スタイルの旅
のようなものかな。
明日もいい旅を。
2013/02/07(Thu) 21:13 | URL  | 風ささき #-[ 編集]
さとし君応援隊おばさん(S・O・O) さんへ
返事が遅れてすみません。^^;
でも、決して面倒に感じているわけではないので、コメントをどんどん頂けることはとても嬉しいですよ♪
何度も書き直しては時間をかけてバッテリーの持つ限りブログの投稿を優先するため、いつもコメントの返事までバッテリーが残っていない時が多くて遅れがちになってしまっているだけです・・・。^^;
しかし、コメントはいつもすぐに見させてもらってますよ。
これがひとつの楽しみというか、
なんか、自分の旅を評価してもらっているようで、いつもドキドキしながら読んでいる自分がいます♪
ちょっと最近叩かれるコメントが多くて、コメント欄を閉鎖しようかとも考えたのですが、
やっぱり勇気づけられることの方が大きいです。
応援してもらって旅の力をもらってますよ。
なんか、おばさんには自分の行き当たりばったりの旅に心配をかけてしまっているような気もしますが、これからもよろしくお願いします♪
2013/02/16(Sat) 01:37 | URL  | サトシ #-[ 編集]
風ささき さんへ
電車でいちど徳島へ戻ることに、いいのかなと、ちょっと悩みましたけどね。^^;
まぁ、また元の場所に戻ってくるのだから多めに見てもらうということで。(笑)
都会に戻ってきてほっとするのは、都会で育った弱さなのかなと悩んでますよ。^^;
2013/02/16(Sat) 01:46 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: