ただいま~♪
今年ももう終わる。

振り返れば半年のつもりで飛び出してきた旅もずいぶん長くなってしまった。
もちろん経費もかさんできている。
はじめの資金が底をつきかけてしまったとき、ここまで来た自分を認めてくれる意味でも最後までやり通せばいいといって支援してくれ続けてくれている親には頭が上がらないほど感謝しなければならない。
しかし、それを甘えていると批判する方も多くいるだろう。
人生なめてる、旅やブログをやめたらいいと、
そのようなコメントをこのブログにもらってさらに考えるようになった。
街中に来て忙しそうに働く方々の背中を見れば、社会に背いた後ろめたさと切なさに溺れる自分が時としているから、自分自身でもよくわかっているのだろう。
旅する自分はどうなのかと自問することが多い。
しかし親と電話で話していて、
はじめは旅に大反対していた家族も日々このブログを見て今では応援をもらっている。
この旅、旅行のように楽しいときもあれば、修行のように辛いときもある。
去年の今頃は雪の函館だったが、そんな死にかけたときもあった。
そしてなによりいろんな方と出会い、いろんな物語が生まれてきた。
旅前に思い描いていた単なるきれいな景色にカメラを向けるだけの旅とは大きく異なってきている。
そのような大切なものをたくさん手に自分の人生を見つめ直す機会を与えてくれてきた。
諦めたらもう二度とここへは戻ってこれないだろう、旅を最後までやり遂げることは、今の自分にとっていちばんの進むべき道だと思ったから、批判を承知でも大切な時間とお金を使ってでも、旅にブログを続けていきたいと思う。

旅657日目 「年末の過ごし方」

最近、コメント欄が荒れて来たのでこうして自分の思いを素直に綴っておいた。
そんな前置きが長くなってしまったが、今日の日記に戻ろうと思う。
と、いってもこの日は特になにかあったわけでもないけどね・・・。^^;

いよいよ年末。
この年末の過ごし方に悩んでいた。
年末ぐらい、一日中この徳島のネットカフェで温かな部屋でのんびりテレビでも見ながら過ごすのもいいかなと思っていたのだが、しかし明日には天気も回復するとのことなので、再びお遍路の旅へと戻ることにする。
ダラダラするより、年末歩いたなと思える日で締めくくりたいと思う。

1230DSC00803.jpg

1230DSC00787.jpg

1230DSC00782.jpg今朝の徳島市街地は雨・・・。

冷たい雨が降る朝であった。

市内のマクドで充電をさせてもらいながらブログやこの先の情報収集にあたり、
昼過ぎには雨も上がってくれたため、再び電車に揺られて吉野川市へと戻ることにした。

徳島駅も自動改札ではなく駅員さんに切符を見せるものであったし、
電車はドアを自分でボタンを押して開け閉めするもので、なにも分からず立ちぼうけをするところであった。
車内に張られた電車の乗り降りの仕方を丁寧に読み、
その後は電車からは自分の歩いた覚えのある景色はないかと、ただぼんやり眺めていた。

1230DSC00805.jpgJR徳島線 徳島駅にて

1230DSC00810.jpg電車の扉がなんとボタン式!!

1230DSC00820.jpg再び吉野川へと戻ってきた

再び吉野川市へと戻ってくれば、
マクドでコーヒーを横に、夜までブログにネットなどをして過ごしていた。
隣でテーブルいっぱいに教科書を並べて勉強する学生が去年の自分の姿と重なる。
数学ⅢCのテキストがあったから、自分と同じく理系なんだろう。
この旅に出ていなければ、今頃はどんな自分になっていたのだろうかと・・・、
そんな彼の姿を見て考えてしまった。

夕飯はスーパーの見切り品を購入、
風をしのげる場所を求め誰もいない駅の改札口で食事であった。

この吉野川市街地、どうしても公園が見つからなかったため、
駅前の駐輪場にテントを張って寝ることとなってしまったが、
お昼でもひと気の少ない寂しい駅前だから大丈夫だろう。

駅前でバイクの若者が騒いでいたので音楽を聴いて眠りについた。

1230DSC00821.jpg見切り品でいいものがあった♪

1230DSC00822.jpg今夜は鴨島駅前の駐輪場でキャンプ・・・。^^;


12月30日 おしまい。


天候:雨のち曇り
体調:良好

キャンプ地:吉野川市街地 JR鴨島駅 (徳島県吉野川市)


[あとがき]
2月9日、現在は高知県須崎市にいます。
職業遍路に友人とともに貸した4万円をだまし取られて逃げられてしまった。
あぁ、本当にショックである・・・
今は怒りより本当にへこんでます・・・。

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp


旅全記事リスト http://teriyaki830.blog.fc2.com/archives.html

読んでくれてありがとうございます
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
スポンサーサイト

[2013/02/09 07:17] | 徳島
トラックバック:(0) |

やり遂げればよし!
ぱんら
まあいろんな意見あるやろけどね、、、
ここまで来たらもうやり遂げるっしかないでしょ?

それにしてもサトシパパ、ママは理解があるね。最初は大反対だったのが、今は支援してくれるなんて、、並の親じゃ出来ない事と思うよ。ぱんらもそんな懐の広い親になりたいなあ。

2年の月日と、莫大?な旅費を費やしただけの価値ある何かを、サトシ君はしっかり掴み取ってると思います。ブログからサトシ君の真面目な生き方が伝わって来るよ。最初に比べて確実に進化とげてるもん。(文章力もかなりUP)

それと旅に対するさとし君の率直な意見が冒頭で聞けて、なんかスッキリした。これからも変わらず応援するよぉ!人生初の詐欺被害にもめげず明日も前進のみ!

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



おばさんReader
人生のなかで、いろんな考え方・生き方を持つ人に出会いますね。自分は人様に恥ずかしいことは何一つしてないと思ってても、とんでもないやつだという人もいるし。御自分の気持ちにまっすぐ向き合って、何がよくて何がよくないか考えながら答えを出していけばいいと思います。万人に理解してもらえなくてもいいですよね。応援してますので まっすぐ頭を上げて進んでください。私もサトシさんの様な息子がいたら自慢しちゃいます。がんばって!

!!?
歩き遍路は考える時間も多いし、まさに人生を見つめなおす時にいいですね……とか書こうと思ったら最後の近況でええええ!!?
へ、遍路詐欺ですか。なんでそんな人がいるのか悲しくなる事件ですね……。
お気をつけて……。

自分の人生
風ささき
自分の力で切り開いていくものだけど、急いで
社会へ飛び出さなくてもいいと思う。
人と同じ道を歩く必要もないし。
未来が約束されているものでもないし、明日、
災害事故に遭うこともある。
どんなに努力してきても一瞬で全てを失うことも
ある。
サトシくんには、応援してくれる両親が居る。
旅の資金も社会勉強の仕送りだと思えばいい。
人を信じられなくなったら、明日の希望が途絶えてしまう。
宗教とか、お金の話はタブーな面がある。
自分の知識を総動員して、乗り越えていくしかな
い。
物・お金の貸し借りは、極力さけていく、油断しな
い、堂々と旅人と言えないかもしれない。
その土地その土地で働く人には、頭が上がらない

サトシくんは十分謙虚だし、毎日精一杯生きている、それで充分だと思う。
日々の暮らしを楽しむ術を持っている。
明日もいい旅を、いってみよ~う。


そんな何一つ計画を実行出来てない旅を続けても何の意味も無い。
金と時間を掛ければ誰でも出来る甘えた旅など何の意味も無い。
浮浪者以下の人間だな。

管理人のみ閲覧できます
-



マーシー
なるほど、最近コメントがカギ付きになってるのはそういう事でしたか。
まあ、そんなとこじゃないかと思ってはいましたが…
ネットで一般公開している以上、十人十色の考えを持つ大勢の人達の目に付く事になり、中にはそういう考えの人達も出てくるのは仕方ないですね。
でも、ブログというものの本質を考
えれば、そんな事にいちいち余計なお節介を焼くのは筋違いだと思うんだけどなぁ…
イヤなら観なけりゃいいんじゃない? 人ん家の都合なんだからさ

僕がお節介な意見を言わせてもらうならば、せっかくここまで密度の濃い旅をしてきたのだから、今のペースで行けばいいと思います

見ず知らずの他人の意見に惑わされて旅のクオリティーを落としてしまっては、逆に勿体無いです
がんばって下さい♪♪♪

それと職業遍路サギの件、なるべく早くアップした方がいいです
状況、手口、犯人の特徴など 出来るだけ詳しくです
次の被害者を出さない為にも必要な事です
警察には届けましたか?

リティーを落としてしまっては




夢見草
4万円・・・。投げかける言葉が見つかりません。

旅は、いいこともあれば、悪いこともあるのは、仕方がないことでしょうか・・・。


ゼノビ
では、

意味とはなにか?

たとえば価値とはなにか?

常識とは何か?

それは何に対して?

誰に対して?

無には意味は無いのか?

では、他人様を浮浪者呼ばわりする叱咤に、いったいどんな価値と意味があるのか。



私も若い頃はつまらない常識や一般的な価値観に縛られてがんじがらめになっていた気がします。

人生の後半戦の歳になって、つまらない考え方で随分自分の自由を奪ってきな‥、そう考えるようになってきました。


どんなものにでもチャレンジすることに、そこに理由も理屈も、正しいか間違ってるかさえも必要ないのではと思うようになってきました。


さとしくんの旅を、いつも羨ましくいつも拝見しながら、そして、今月また一つ歳を取る自分に、今年も新たな新しい事に一つ挑戦しようと鼻息を荒くしてます。笑

自分が満足行くまで、とことんやりつくして下さい!

後の人生は、良くも悪くも自分が背負えば良いだけですよ。



同じ、大阪からいつも応援しています。




管理人のみ閲覧できます
-


ぱんら さんへ
サトシ
たしに懐の広い両親かもしれないですね。
自分の旅が遊びじゃないことを認めてくれたのかもしれないです、
そう思うと、こうしてブログで報告してきてよかったなと、苦労して書いてきてよかったなと思ってますよ。
そうでなければ、「なに遊んでいるんだ、早く帰ってこい!」とか言われていそうです。
それにしても文章力、今もいいとは言えないですが初めはかなりひどいもので・・・。^^;
自分で書いといて、驚きながら読み返してました。(笑)
あまりにもひどいので、ちょっとばかし訂正をしてみたり。^^;

あと詐欺は、もうかなりへこみましたよ~(> <)/

ルル さんへ
サトシ
明けましておめでとうございます♪

ルルさんにそう言ってもらえて、なんだか胸のつかえがおりた気がしますよ。
これは、自分の中でも嫌な部分だったと思います。
かっこ悪い旅だなと、このブログでもあいまいにしていたところですね。^^;
親に感謝して旅をやり遂げることが今の最低限のお返しかもしれないです。
ありがとうございました♪

さとし君応援隊おばさん(S・O・O) さんへ
サトシ
口下手ながら、思いが伝わってよかったです。
この文にみんながどのように反応するかちょっと不安があったのですが、背中を押すものばかりに胸のつかえが降りた気がします。
しかし、まぁこれで旅をやり遂げることはもちろん、いい旅にしなきゃとまだまだ不安は絶えないですが。^^;

騙された件は時間薬(ときぐすり)で癒え、今では旅のエピソードのひとつとして笑えるようになったかと・・・。^^;
話のネタが増えたよ、アハハ~って感じです。
それでもショックですけどね~ ^^;

Take it easy 、了解しました♪

おばさんReader さんへ
サトシ
不思議なもので、みんなと一緒のことをしていないと不安になってしまうもので・・・。
旅に出ると決めたときは、そんな不安もあったのを覚えていますよ。
旅人って、やはり世間では遊んでいる奴に思われていると思うし、自分でも自信が持てない時ばかりでしたが、こうして旅人として道中多くの方と出会い、そんな彼らが自分と同じ夢をみていたことに驚いてばかりです。
こうして旅できる自分の環境に感謝し、また半年で終わらせなかった自分も悪いと思うので、そこは頭に入れつつ、
しかし、こんなところで中途半端に終わらせるものかと、ここまで来たのなら最後まで突き進んでいくのがいちばんするべきことなのかと。^^;
親に迷惑をかけるとかより、途中で投げ出してしまう方が叱られてしまう気がします。^^;

由 さんへ
サトシ
そうなんですよ、お遍路さんと信じていたばかりに痛い目にあってしまって・・・。^^;

歩いての旅はゆっくりとした中で考えてばかり。
道中のすれ違う方と話したり、小さなことにも気がつき、そこが歩き旅のいいところかもしれないです。
しかし、道のりが長くて。^^;
お遍路、2ヶ月で終わらせるつもりでしたが、きっと無理です・・・。^^;


風ささき さんへ
サトシ
両親のみならず、こうして応援してくれている人がいることはこの上ない支えになってますよ♪
今、人生の中でもいちばんの勉強をさせてもらっていると思うほど、
この旅がその後の人生の、仕事に繋がる想いをこめています。
このブランク、埋めるどころかそれ以上の価値があると思うので、
他の人よりかなり人生の遠回りをして進んでいると思いますが旅に自信を持って進んで行こうかなと、みんなの意見を見れば再確認させられたばかりですよ。

0 さんへ
サトシ
何一つ計画を実行できていないと思われたかもしれないですが、北アルプス15座制覇に、こうして今歩くお遍路を確実に結願へと進んできているつもりです。
0さんならもっとすごい旅ができるかもしれないですが、自分なりに無理して背伸びして出来てきた旅なので、無駄な旅と思わないでください。

タキmotoGP さんへ
サトシ
お遍路を回る人はみないい人で、自分も信じ切ってしまったところがありました。
その中のごく一部がお接待に托鉢を繰り返してすごし、もうお遍路の旅から抜け出せない方もいるようです。^^;
まぁ、人生勉強と思って悔しさを抑えるしかないですね。^^;

佐川町に入ることはなかったのですが、驚きました。
羨ましいというか、それにしてもタキmotoGPさんはすごい方の末裔なんですね!
滝本神社に行けばきっと思い入れのある地になりそうですね。

マーシー さんへ
サトシ
騙された件は、警察に職務質問されたときに尋ねたのですが、貸してといわれて貸したやり取りなので、詐欺のような事件ではないものに警察は動けず、裁判所に言うしか方法はないそうです。
またブログに書くつもりですが、お遍路はしていないのですがお遍路装備をまとい、托鉢をしながら自転車で四国をぐるぐる回る35歳のおじさんなんで財布を落としてこまったと、そんな様子にともにしばらく行動するというので不覚にも友人とあわせて4万円を渡してしまい、その後高知の日曜市へと托鉢してくるといって音信不通とされてしまいました。
友人と合わせて4万円で裁判というのもさすがに・・・、
電話番号に顔写真もあるのにどうにもできないのは悔しいです。(> <)/

夢見草 さんへ
サトシ
ホント、ショックですよ~(> <)/
最近ではようやく諦めがついてきましたが。^^;
夢見草さんもお遍路の時は気を付けてください。

ゼノビ さんへ
サトシ
ゼノビさんいつもコメントありがとうございます。
そして返事が遅れてしまいすみませんでした。^^;

一般的じゃないことをするって、なんかそれだけでドキドキしますね。
一般的じゃないというだけで悪いことをしているのかと不安になります。
お遍路もそうなんですが、皆が皆、旅をいいようには思ってくれていないんだなとわかりました。
ちょっと辛口なコメントが多くあって悩んだりもしましたが、まぁそう思う人もいて当たり前なんだと、今では前を見て旅ができてますよ。
ありがとうございました、旅の最後までよろしくお願いします♪

マーシー さんへ
サトシ
マーシーさん、ありがとうございます。
自分もそのように感じていたので、他の方もそう思っていてくれただけで嬉しいですよ。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
やり遂げればよし!
まあいろんな意見あるやろけどね、、、
ここまで来たらもうやり遂げるっしかないでしょ?

それにしてもサトシパパ、ママは理解があるね。最初は大反対だったのが、今は支援してくれるなんて、、並の親じゃ出来ない事と思うよ。ぱんらもそんな懐の広い親になりたいなあ。

2年の月日と、莫大?な旅費を費やしただけの価値ある何かを、サトシ君はしっかり掴み取ってると思います。ブログからサトシ君の真面目な生き方が伝わって来るよ。最初に比べて確実に進化とげてるもん。(文章力もかなりUP)

それと旅に対するさとし君の率直な意見が冒頭で聞けて、なんかスッキリした。これからも変わらず応援するよぉ!人生初の詐欺被害にもめげず明日も前進のみ!
2013/02/09(Sat) 08:13 | URL  | ぱんら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/09(Sat) 14:07 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/09(Sat) 14:54 |   |  #[ 編集]
人生のなかで、いろんな考え方・生き方を持つ人に出会いますね。自分は人様に恥ずかしいことは何一つしてないと思ってても、とんでもないやつだという人もいるし。御自分の気持ちにまっすぐ向き合って、何がよくて何がよくないか考えながら答えを出していけばいいと思います。万人に理解してもらえなくてもいいですよね。応援してますので まっすぐ頭を上げて進んでください。私もサトシさんの様な息子がいたら自慢しちゃいます。がんばって!
2013/02/09(Sat) 17:45 | URL  | おばさんReader #-[ 編集]
!!?
歩き遍路は考える時間も多いし、まさに人生を見つめなおす時にいいですね……とか書こうと思ったら最後の近況でええええ!!?
へ、遍路詐欺ですか。なんでそんな人がいるのか悲しくなる事件ですね……。
お気をつけて……。
2013/02/09(Sat) 19:43 | URL  | 由 #fCvA/Nj.[ 編集]
自分の人生
自分の力で切り開いていくものだけど、急いで
社会へ飛び出さなくてもいいと思う。
人と同じ道を歩く必要もないし。
未来が約束されているものでもないし、明日、
災害事故に遭うこともある。
どんなに努力してきても一瞬で全てを失うことも
ある。
サトシくんには、応援してくれる両親が居る。
旅の資金も社会勉強の仕送りだと思えばいい。
人を信じられなくなったら、明日の希望が途絶えてしまう。
宗教とか、お金の話はタブーな面がある。
自分の知識を総動員して、乗り越えていくしかな
い。
物・お金の貸し借りは、極力さけていく、油断しな
い、堂々と旅人と言えないかもしれない。
その土地その土地で働く人には、頭が上がらない

サトシくんは十分謙虚だし、毎日精一杯生きている、それで充分だと思う。
日々の暮らしを楽しむ術を持っている。
明日もいい旅を、いってみよ~う。
2013/02/09(Sat) 22:31 | URL  | 風ささき #-[ 編集]
そんな何一つ計画を実行出来てない旅を続けても何の意味も無い。
金と時間を掛ければ誰でも出来る甘えた旅など何の意味も無い。
浮浪者以下の人間だな。
2013/02/09(Sat) 23:38 | URL  | 0 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/10(Sun) 10:01 |   |  #[ 編集]
なるほど、最近コメントがカギ付きになってるのはそういう事でしたか。
まあ、そんなとこじゃないかと思ってはいましたが…
ネットで一般公開している以上、十人十色の考えを持つ大勢の人達の目に付く事になり、中にはそういう考えの人達も出てくるのは仕方ないですね。
でも、ブログというものの本質を考
えれば、そんな事にいちいち余計なお節介を焼くのは筋違いだと思うんだけどなぁ…
イヤなら観なけりゃいいんじゃない? 人ん家の都合なんだからさ

僕がお節介な意見を言わせてもらうならば、せっかくここまで密度の濃い旅をしてきたのだから、今のペースで行けばいいと思います

見ず知らずの他人の意見に惑わされて旅のクオリティーを落としてしまっては、逆に勿体無いです
がんばって下さい♪♪♪

それと職業遍路サギの件、なるべく早くアップした方がいいです
状況、手口、犯人の特徴など 出来るだけ詳しくです
次の被害者を出さない為にも必要な事です
警察には届けましたか?

リティーを落としてしまっては

2013/02/10(Sun) 10:32 | URL  | マーシー #-[ 編集]
4万円・・・。投げかける言葉が見つかりません。

旅は、いいこともあれば、悪いこともあるのは、仕方がないことでしょうか・・・。
2013/02/10(Sun) 21:14 | URL  | 夢見草 #QMnOeBKU[ 編集]
では、

意味とはなにか?

たとえば価値とはなにか?

常識とは何か?

それは何に対して?

誰に対して?

無には意味は無いのか?

では、他人様を浮浪者呼ばわりする叱咤に、いったいどんな価値と意味があるのか。



私も若い頃はつまらない常識や一般的な価値観に縛られてがんじがらめになっていた気がします。

人生の後半戦の歳になって、つまらない考え方で随分自分の自由を奪ってきな‥、そう考えるようになってきました。


どんなものにでもチャレンジすることに、そこに理由も理屈も、正しいか間違ってるかさえも必要ないのではと思うようになってきました。


さとしくんの旅を、いつも羨ましくいつも拝見しながら、そして、今月また一つ歳を取る自分に、今年も新たな新しい事に一つ挑戦しようと鼻息を荒くしてます。笑

自分が満足行くまで、とことんやりつくして下さい!

後の人生は、良くも悪くも自分が背負えば良いだけですよ。



同じ、大阪からいつも応援しています。


2013/02/13(Wed) 08:53 | URL  | ゼノビ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/14(Thu) 18:33 |   |  #[ 編集]
ぱんら さんへ
たしに懐の広い両親かもしれないですね。
自分の旅が遊びじゃないことを認めてくれたのかもしれないです、
そう思うと、こうしてブログで報告してきてよかったなと、苦労して書いてきてよかったなと思ってますよ。
そうでなければ、「なに遊んでいるんだ、早く帰ってこい!」とか言われていそうです。
それにしても文章力、今もいいとは言えないですが初めはかなりひどいもので・・・。^^;
自分で書いといて、驚きながら読み返してました。(笑)
あまりにもひどいので、ちょっとばかし訂正をしてみたり。^^;

あと詐欺は、もうかなりへこみましたよ~(> <)/
2013/02/16(Sat) 01:56 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ルル さんへ
明けましておめでとうございます♪

ルルさんにそう言ってもらえて、なんだか胸のつかえがおりた気がしますよ。
これは、自分の中でも嫌な部分だったと思います。
かっこ悪い旅だなと、このブログでもあいまいにしていたところですね。^^;
親に感謝して旅をやり遂げることが今の最低限のお返しかもしれないです。
ありがとうございました♪
2013/02/16(Sat) 02:04 | URL  | サトシ #-[ 編集]
さとし君応援隊おばさん(S・O・O) さんへ
口下手ながら、思いが伝わってよかったです。
この文にみんながどのように反応するかちょっと不安があったのですが、背中を押すものばかりに胸のつかえが降りた気がします。
しかし、まぁこれで旅をやり遂げることはもちろん、いい旅にしなきゃとまだまだ不安は絶えないですが。^^;

騙された件は時間薬(ときぐすり)で癒え、今では旅のエピソードのひとつとして笑えるようになったかと・・・。^^;
話のネタが増えたよ、アハハ~って感じです。
それでもショックですけどね~ ^^;

Take it easy 、了解しました♪
2013/02/17(Sun) 05:57 | URL  | サトシ #-[ 編集]
おばさんReader さんへ
不思議なもので、みんなと一緒のことをしていないと不安になってしまうもので・・・。
旅に出ると決めたときは、そんな不安もあったのを覚えていますよ。
旅人って、やはり世間では遊んでいる奴に思われていると思うし、自分でも自信が持てない時ばかりでしたが、こうして旅人として道中多くの方と出会い、そんな彼らが自分と同じ夢をみていたことに驚いてばかりです。
こうして旅できる自分の環境に感謝し、また半年で終わらせなかった自分も悪いと思うので、そこは頭に入れつつ、
しかし、こんなところで中途半端に終わらせるものかと、ここまで来たのなら最後まで突き進んでいくのがいちばんするべきことなのかと。^^;
親に迷惑をかけるとかより、途中で投げ出してしまう方が叱られてしまう気がします。^^;
2013/02/17(Sun) 06:20 | URL  | サトシ #-[ 編集]
由 さんへ
そうなんですよ、お遍路さんと信じていたばかりに痛い目にあってしまって・・・。^^;

歩いての旅はゆっくりとした中で考えてばかり。
道中のすれ違う方と話したり、小さなことにも気がつき、そこが歩き旅のいいところかもしれないです。
しかし、道のりが長くて。^^;
お遍路、2ヶ月で終わらせるつもりでしたが、きっと無理です・・・。^^;
2013/02/17(Sun) 06:30 | URL  | サトシ #-[ 編集]
風ささき さんへ
両親のみならず、こうして応援してくれている人がいることはこの上ない支えになってますよ♪
今、人生の中でもいちばんの勉強をさせてもらっていると思うほど、
この旅がその後の人生の、仕事に繋がる想いをこめています。
このブランク、埋めるどころかそれ以上の価値があると思うので、
他の人よりかなり人生の遠回りをして進んでいると思いますが旅に自信を持って進んで行こうかなと、みんなの意見を見れば再確認させられたばかりですよ。
2013/02/17(Sun) 06:46 | URL  | サトシ #-[ 編集]
0 さんへ
何一つ計画を実行できていないと思われたかもしれないですが、北アルプス15座制覇に、こうして今歩くお遍路を確実に結願へと進んできているつもりです。
0さんならもっとすごい旅ができるかもしれないですが、自分なりに無理して背伸びして出来てきた旅なので、無駄な旅と思わないでください。
2013/02/17(Sun) 06:53 | URL  | サトシ #-[ 編集]
タキmotoGP さんへ
お遍路を回る人はみないい人で、自分も信じ切ってしまったところがありました。
その中のごく一部がお接待に托鉢を繰り返してすごし、もうお遍路の旅から抜け出せない方もいるようです。^^;
まぁ、人生勉強と思って悔しさを抑えるしかないですね。^^;

佐川町に入ることはなかったのですが、驚きました。
羨ましいというか、それにしてもタキmotoGPさんはすごい方の末裔なんですね!
滝本神社に行けばきっと思い入れのある地になりそうですね。
2013/02/17(Sun) 07:17 | URL  | サトシ #-[ 編集]
マーシー さんへ
騙された件は、警察に職務質問されたときに尋ねたのですが、貸してといわれて貸したやり取りなので、詐欺のような事件ではないものに警察は動けず、裁判所に言うしか方法はないそうです。
またブログに書くつもりですが、お遍路はしていないのですがお遍路装備をまとい、托鉢をしながら自転車で四国をぐるぐる回る35歳のおじさんなんで財布を落としてこまったと、そんな様子にともにしばらく行動するというので不覚にも友人とあわせて4万円を渡してしまい、その後高知の日曜市へと托鉢してくるといって音信不通とされてしまいました。
友人と合わせて4万円で裁判というのもさすがに・・・、
電話番号に顔写真もあるのにどうにもできないのは悔しいです。(> <)/
2013/02/17(Sun) 08:08 | URL  | サトシ #-[ 編集]
夢見草 さんへ
ホント、ショックですよ~(> <)/
最近ではようやく諦めがついてきましたが。^^;
夢見草さんもお遍路の時は気を付けてください。
2013/02/17(Sun) 08:14 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ゼノビ さんへ
ゼノビさんいつもコメントありがとうございます。
そして返事が遅れてしまいすみませんでした。^^;

一般的じゃないことをするって、なんかそれだけでドキドキしますね。
一般的じゃないというだけで悪いことをしているのかと不安になります。
お遍路もそうなんですが、皆が皆、旅をいいようには思ってくれていないんだなとわかりました。
ちょっと辛口なコメントが多くあって悩んだりもしましたが、まぁそう思う人もいて当たり前なんだと、今では前を見て旅ができてますよ。
ありがとうございました、旅の最後までよろしくお願いします♪
2013/03/01(Fri) 20:09 | URL  | サトシ #-[ 編集]
マーシー さんへ
マーシーさん、ありがとうございます。
自分もそのように感じていたので、他の方もそう思っていてくれただけで嬉しいですよ。
2013/03/02(Sat) 03:37 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: