ただいま~♪
旅11日目 「オアシス」

昨晩は本当に寒かった・・・。 (> <)

もっと厚いシュラフか毛布でも買わないとしばらくは辛い夜かも知れない。
それまではなんとか大丈夫だったのだが、ここ数日は急に寒くある・・・
もう少し我慢すれば暖かくなるのかと思うと、新たに購入するのも悩みどころ。
ただ言えることは、そばのヤシの木も冷たい風にカサカサとその葉を寒そうに振るわせ、3月の沖縄をなめていた自分に後悔するばかりであった・・・。

朝6:30に起きて、準備運動がてらいつものように辺りを散歩、
缶コーヒーを飲んで温まり、音楽を聴きながら撤収を開始した。

ブログ209

首もとの痛みが今朝もぜんぜん取れていないことにがっかり。
昨夜は寝返りも困難なほどで、ンー!!、ンー!!なんてうなるほどで、本当に何とかしたい。
交差点での確認も気合で首を曲げているほどである・・・。

パソコンのバッテリーが尽きるまでネットをし、8:00に出発した。
目の前に立ちはだかる急な坂があることを知っていると、なんだか憂鬱なひと漕ぎ目であった・・・。

ブログ210

ブログ218

この坂に入りかかるところに、「民宿 てるや 一泊3000円」と!
値段は高いが、なんせ首は痛むし、寝袋は寒いし、昨夜気がついていたら泊まっていたかもしれない・・・。
この宿の数百メートル手前で寒い中、仕方が無く野宿していたのか・・・
と、思いながら今は汗を流しながら坂を上る自分である。
もう、風邪でも引いてしまいそうだ。(> <)

朝のランニングをしていたおじさんによると、この山が最後とのこと。
その先は平坦な道と言うことで、がんばって上り続けた。

ブログ217

ブログ211

ファミマを発見!
コンビニは3日振りなので、オアシスを見つけた気分ってほど嬉しい♪
菓子パンを買って食べた♪
それからはあたりにはちらほらと店が顔を出すように。

途中に大きなキャンパスが道を挟んで建っていたので、大学かと思いきや高校。
モダンで新しい感じがとても羨ましいななんて思った。
旅で初めてコインランドリーに入る。
自分で洗濯すると意気込んでいたが、なかなかそうは行かないものだ。
人生初のコインランドリーでもあるので、操作がわかるか不安であるほどだ。(笑)

ブログ212

ここでおばあさんと話をしていたのですが、なまりが強く理解度50%といったところ・・・
聞きなおしてもわからないものだから、その後はもうとにかく自分がほとんど理解できていないことをさとられないよう、ただうなずくしかなかった。(笑)
満足そうに帰っていったおばあさんの様子だと、きっと気づかれてはないだろう・・・。
なんだか、沖縄の人と話すのが怖くなってくる。

200円で洗濯した後、100円で8分間の乾燥機。
それでも乾ききらなかったのだが、もう100円出すのもったいないと思い、あとは走る自転車になびかせて走ればいいとだろう、そのまま取り出した。
暇かと思われた40分ほどの洗濯も日記を書いていればあっという間であったし、なによりコンセントが出ていたのでちょっと拝借させてもらってパソコンやカメラの充電をさせてもらっていたら、むしろもう少し充電していたかったなと思ったほど。
なので、洗濯が終わっても暫くい続けた。(笑)
結局1時間ぐらいいて、カメラのバッテリーがフル充電になったことを確認し、満足げに出発した。

その後、漢那の辺りで見つけたドライブインで昼食に。

ブログ213

ブログ219

2:50 伊芸では地図に載っていないのだが、きれいな海浜公園を発見。
「シャワー」の文字があったので期待して行くと、鍵がかかっている・・・
ん~、汗が流せると思ったのに。(> <)
今の時期はどこのビーチも閉まっている。
管理棟もブレーカーを落としていて、期待したパソコンの電源も確保できず・・・

ブログ214

ブログ215

浜辺には「ハブクラゲ大量発生! 刺された時は、こすらずお酢で・・・」とあり、泳ぐ気にもならない・・・
ここは風も強く、キャンプ禁止の看板もあるので先に進もうかと思った時、
目の前の浜辺に牛を連れて散歩している人が・・・
思わず目を点にして見ていてしまった。

ブログ216

なんせ、いい肉にするために牛にビールを飲ませるなんてことも聞いたこともあるし、
歩かせることでいいお肉になるとかそんなところだろうか・・・?
よくわからなかったが、ひとつ言えることは、牛はかなり嫌がっていた。(笑)

今夜も寒そうなので、国道329号をひたすら走り民宿を探す。
大通りなのだが、ありそうでなかなか無く、これは!? と、思ったらラブホテルだったりする。

石川という所の手前まで走ったところにようやく民宿を見つけました!
ラーメン店のオーナーがやっていて、二階に部屋があります。
一泊3000円。
まぁ、仕方が無いかな、寒いし・・・

現在地(家マークのある所)



走行時間 3:08[h]
走行距離 34,5[km]
平均速度 10,9[km/h]
最高速度 44,2[km/h]

積算走行距離 428,4[km]


3月25日 おしまい。



[2011/03/27 10:56] | 沖縄
トラックバック:(0) |

たしか○○ホテルは・・・
zola
御一人様は受け付けなかったような気が・・・
学生時代に一人旅で入ろうと思ったら「御一人様はダメですよ」って言われた記憶があります.
なんでも危険防止(自殺防止?)なんだとか...
でも今はホテル入ってから人呼ぶ商売も成り立ってますから大丈夫なのかな?
どうでもいい話ですね(^^;

首をいたわりながらで大変でしょうけどがんばってくださいね!
月に一回くらいのんびり出来る宿に泊まるのもいいかもしれませんよ!

zolaさんへ
サトシ
こめんとありがとうございます!

一人だとホテル側も利益が少ないと言うことで、嫌うみたいですね。
自殺対策は、それを隠すいいわけな感じもします。

都会ではいい宿に泊まりたいですね~
ありがとうございます!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
たしか○○ホテルは・・・
御一人様は受け付けなかったような気が・・・
学生時代に一人旅で入ろうと思ったら「御一人様はダメですよ」って言われた記憶があります.
なんでも危険防止(自殺防止?)なんだとか...
でも今はホテル入ってから人呼ぶ商売も成り立ってますから大丈夫なのかな?
どうでもいい話ですね(^^;

首をいたわりながらで大変でしょうけどがんばってくださいね!
月に一回くらいのんびり出来る宿に泊まるのもいいかもしれませんよ!
2011/03/28(Mon) 11:21 | URL  | zola #-[ 編集]
zolaさんへ
こめんとありがとうございます!

一人だとホテル側も利益が少ないと言うことで、嫌うみたいですね。
自殺対策は、それを隠すいいわけな感じもします。

都会ではいい宿に泊まりたいですね~
ありがとうございます!
2011/03/30(Wed) 13:32 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: