ただいま~♪
8時半に寝泊まりしたネットカフェを出てからひたすら国道55号線を南下。
朝方こそ雲の多い天気であったが、この日もいい天気であった♪

これでは停滞する理由もないだろう、ちょっと寂しいが2日間のんびりとした徳島の街に別れを告げてお遍路の旅を再開させた。

旅664日目 「長い道のり」

ここからお遍路さんはひたすら南下の道をたどり、その行き先は高知県の南に突き出す室戸岬へと続く。
室戸岬にたどり着く日はいったい、いつのことであるのだろうか・・・。
国道でまっすぐ下ったとしても128kmを示す標識に長い道のりを意識しながら、
私は国道55号線を歩き出した。

16@DSC01239.jpg昨夜寝泊まりしたネットカフェfunky time

16@DSC01252.jpg国道55号線をひたすら南下

16@DSC01260.jpgコトコト走るかわいい列車が♪

16@DSC01262.jpgいい天気~♪

16@DSC01258.jpgいずれ向かうこととなる室戸岬まで128kmとある・・・。^^;

徳島市と高知市を結ぶとあって交通量の多い国道55号線。

お遍路道も国道の脇に併走するかたちで伸びているのだが、明らかにそちらの方がぐねぐねと民家をかき分けるように伸びる道のりにこうして国道を選んで進んでいる。

徳島市から小松島市へと入ればそれまでの国道にいちど別れを告げ、山裾にある十八番札所の恩山寺にやってきた。
と、とくに何もなかったためこうしてあっさり書いてしまうが、ここまでたどり着くのにも長い道のりであって、朝から歩き続けた足をヘトヘトにしながら恩山寺に到着したのは11時を大きく回る頃である。

ちょっとばかり山を駆け上がった先にある境内は、風の音のみが聞こえる時間が止まったかのような静かな場所であった。
いつものようにろうそくに線香、お経を唱えて朱印を頂けば次の4km先の立江寺へと急ぐことにした。

16@DSC01287.jpg十八番札所 恩山寺

16@DSC01285.jpg恩山寺 大師堂

16@DSC01286.jpg恩山寺の御朱印 

16@DSC01266.jpgその次の立江寺は4kmとあっという間♪

そんな静かな恩山寺とは打って変わり、次の立江寺はちょっとにぎやか・・・。

ぞろぞろとやってくるバスお遍路さんの団体さんと鉢合わせとなったのもあるが、
彼ら以外にも散歩の方や参拝にくる一般の方々など、日曜日のこの日は常に人の絶えないお寺であったからだ。
JR立江駅近くに位置した街中にある境内もちょっと窮屈であった。

人前でお経を唱えるのがまだ少し恥ずかしさがあるが、これも修行と思って。^^;
しかし、そんな自分の姿を見て散歩に来ていたおばあさんからはジュース代といって少しばかり受け取ってしまった。
ジュースは買わなかったが、本当にうれしかった。ありがとうございました♪

16@DSC01296.jpg十九番札所立江寺に到着

16@DSC01302.jpg街中とあって、境内はちょっと窮屈かな^^;

16@DSC01314.jpg日曜とあって境内には人がいっぱい・・・

16@DSC01299.jpg立江寺の御朱印

次の鶴林寺がまたやっかいで、登山道を経て山の上へと続く。   
そのためこの日はここまでとなった。
また、今夜の寝床は当てがあったのだ。
しかし、そんなJR立江駅が無人駅で野宿にいいと情報をもらっていたのだが、いまいち気が引ける所である・・・。
広々とした待合室に横になるにはちょうどいい長イスもあったのだが、
一時間に数本程度の路線にしては意外と遅いAM12:04終電とあったからだ・・・。
さすがに終電まで横になれないのは辛いということで、急いで他を当たることに。
このあたり、一面に広がる田園風景は一見何処でもキャンプできそうに見えて、以外とそういった場所が無かった。

ようやく見つけたのは公園とも広場ともいえない、ただ道と道との間を埋め合わせするかのような簡単なイスにテーブルのある細長い場所だ。
両脇を行き交う車に自分のキャンプ姿をどうぞ見て下さいと言わんばかりの所である。
もちろんトイレもなければ水場もないところであった。

16@DSC01351.jpg寝床にお勧めとあった立江駅だが終電が遅い、う~ん・・・(> <)/

16@DSC01339.jpg電車がきました♪

16@DSC01334.jpg都会育ちだけどなぜか懐かしく感じる景色・・・。
   のどかな景色というのは、どこで生まれ、どこで育とうとも、
      みな共通した心のふるさとなのだろうか・・・


16@DSC01358.jpgのどか~♪

16@DSC01361.jpgキョーエイというスーパーで買い物。

テントを張る姿を見て一台の軽トラックが止まった。

声をかけてくれた時には肩身を狭くして野宿の準備をしていたものだから、てっきり注意されたとばかりに肩が跳ね上がってしまった。
しかし、こんな場所でテントを構える自分を心配してのことであった。
嬉しいことに家の倉庫をあけてそちらでテントを張ればいいと言ってもらえ、
ご厚意に甘えて・・・と行きたいところであるが、すでにテントを張り終えてしまったばかり、また日没も向かえようとした頃でもあったため、お礼を言って断ることに。
しかし心配してくれることがすごく嬉しかった。

そんなおじさんには再び来ていただくと、今度はコーヒーや菓子パンなどを差し出してもらった。
ありがとうございました♪

16@DSC01376.jpg嬉しい差し入れ♪

16@DSC01374.jpg今夜はこんなへんぴなところでキャンプです・・・。^^;

水が使えない今夜の自炊は悩んだが、フライパンで炒めるだけならと半額の冷凍食品のチャーハンをスーパーで買ってきた。
しかし、いざ料理するときになって今更ながら油がないことに気がつき苦戦したが、常に必死にかき回せ続けることでなんとか・・・。^^;


1月6日 おしまい。


移動距離 およそ13km

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:徳島県小松島市


[あとがき]
3月7日、現在は愛媛県宇和島市街地です。
こちら愛媛は、もうすっかり春の気候かも♪

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp


旅全記事リスト http://teriyaki830.blog.fc2.com/archives.html

読んでくれてありがとうございます
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
スポンサーサイト

[2013/03/07 10:00] | 徳島
トラックバック:(0) |

暖かくなれ!
ぱんら
さすが四国 寒さが緩んできて良かったね。もっと暖かくなるとぐっと楽になるのにね。はーるよ来い!はーやく来い!

いつも思うんだけど御朱印の字って凄くかっこよくない?達筆っていうか、デザイン性があって漢字に見えなかったりする。
恥ずかしがりながらも、ちゃんとお経上げるサトシくん、偉いぞ。修行中って感じ。サトシくんがお接待受ける度にこっちまで嬉しくなっちゃうよ。

この間のブログ読んで開いたままの口、ようやく閉まったとこだよ。まったく何を言い出すやら、、、
でもまあ明日も気をつけてしっかり旅してください。

原風景
風ささき
のどかな日本らしい風景。
便利な都会に住んでいても、心のどこかでいつか
どこかで見た風景に心惹かれてしまう。
自分も同じだよ、よく感じる。
よく戻ってきたなと、そんな風景が迎えてくれてる
のかも。
時刻表の地図やロードマップの道を指でなぞり旅
した気分になったのは、そのとき心がひと足先に
飛んでいってるのかもしれない。
もうじき2周年だね、宇和島郊外で迎えそうだね。
まさに長い道のり、よく頑張ってるよ。
もうじき桜の木々がお祝いしてくれるよ。
明日もいい旅を。

オイラも
yusuke
サトシさんの ブログ読み始め一年が経とうとしてます。俺は 岩手から北海道へ移住し 一年。いつかは 自転車で自分が行きたいところを旅しようと長年考えて とうとう 今年の五月から出発予定 迷ってましたがこのブログよみ 背中を押していただいた 
34歳 今から仕事辞めるのには 不安もありますが やらないで後悔よりやって後悔したほうがいいかなと サトシサンノように日本一周や登山 お遍路などはできませんが 北海道一周 横断 東北一周を計画し 5ヶ月の予定してます

ルート的には サトシさんとはかすりもしませんが
頑張ってきます 
さとしも頑張ってください ブログ何度も読んでいます そして 参考にしてますので

やっと追いついた!!!
武ちゃんにゃー
初めまして(^-^)/
やっと追いつきました!最新のブログに(笑)数週間前から旅前からのブログを1つずつ見てきました(^^)何が発端でこのブログにたどり着いたのかは覚えてませんが写真を見ててピカチュウで気付きました!
おっ!これ見た事あるー(笑)自転車のうしろにピカチュウを見つけてなんでそんなとこにピカチュウ居るんねん(笑)ってトラックで走りながら一人で笑いながら突っ込んでました(笑)でも残念ながらどこですれ違ったのかは思い出せず‥‥

サトシ君のブログを読むようになってからは今まで以上に重装備車をまくる時は多目に膨れてまくるようにしてます(^-^)
ずっと読んでて気になってたのが旅費の事‥(少し前のブログで悩み解消)人それぞれ意見は違うと思うけどサトシ君の場合ちゃんと話し合った結果でサポートしてくれる家族が居ての事やし旅させてもらえる間は行けるとこまで行けばいいと思うし親に援助してもらってる分はいつかどんな形でもいいから気の済むまで恩返しすればいい(^^)僕はそう思います(^^)
大型トラックで長距離運ちゃんなんで次にそのピカチュウと目が合わせれる事があったら路肩に緊急停止して袋一杯の差し入れ届けます(^-^)
応援してるんで事故の無いよう気をつけて進んで下さい♪



みなさんコメントありがとうございます!!
サトシ
こうして集めてきた朱印、力強い物に繊細なもの、はみ出しそうな程紙いっぱいに書かれたものなど、個性があって面白いものばかりで♪
しかし、まぁこの朱印に300円を毎度払っているわけで、ちょっとトホホ・・・、な気分でもあるのですが。(^^;)
ずいぶんと暖かくなってきた今日この頃ではそろそろ荷物の軽量化が出来そうです。
暖かくなってきた最近では、ようやく歩いてお遍路する方々もちらほらと♪
みなそれぞれの目標をもって頑張っているんだなと、そんな姿に励まされてやってます。
特に休日となればぞろぞろと、朱印を書いてもらう納経所には列をなすほどですよ。(^^;)
yusukeさんに武ちゃんにゃーさんは初めましてですね!
yusukeさんは5月から旅に出るということで、北海道は旅の中でも思い出深い地であったので、絶対にいい旅になること間違いなしです!
といいつつ、自分は北海道の記事を大きく抜かしてしまったままですが・・・。(^^;)
そして驚いたのが武ちゃんにゃーさんは自分を見たことがあるんですか!?
ピカチュウのおかげですね~
また、どこかであえればよろしくお願いします♪(笑)
こんなブログをはじめから見てもらってすごく嬉しいです。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
暖かくなれ!
さすが四国 寒さが緩んできて良かったね。もっと暖かくなるとぐっと楽になるのにね。はーるよ来い!はーやく来い!

いつも思うんだけど御朱印の字って凄くかっこよくない?達筆っていうか、デザイン性があって漢字に見えなかったりする。
恥ずかしがりながらも、ちゃんとお経上げるサトシくん、偉いぞ。修行中って感じ。サトシくんがお接待受ける度にこっちまで嬉しくなっちゃうよ。

この間のブログ読んで開いたままの口、ようやく閉まったとこだよ。まったく何を言い出すやら、、、
でもまあ明日も気をつけてしっかり旅してください。
2013/03/07(Thu) 12:13 | URL  | ぱんら #-[ 編集]
原風景
のどかな日本らしい風景。
便利な都会に住んでいても、心のどこかでいつか
どこかで見た風景に心惹かれてしまう。
自分も同じだよ、よく感じる。
よく戻ってきたなと、そんな風景が迎えてくれてる
のかも。
時刻表の地図やロードマップの道を指でなぞり旅
した気分になったのは、そのとき心がひと足先に
飛んでいってるのかもしれない。
もうじき2周年だね、宇和島郊外で迎えそうだね。
まさに長い道のり、よく頑張ってるよ。
もうじき桜の木々がお祝いしてくれるよ。
明日もいい旅を。
2013/03/07(Thu) 18:02 | URL  | 風ささき #-[ 編集]
オイラも
サトシさんの ブログ読み始め一年が経とうとしてます。俺は 岩手から北海道へ移住し 一年。いつかは 自転車で自分が行きたいところを旅しようと長年考えて とうとう 今年の五月から出発予定 迷ってましたがこのブログよみ 背中を押していただいた 
34歳 今から仕事辞めるのには 不安もありますが やらないで後悔よりやって後悔したほうがいいかなと サトシサンノように日本一周や登山 お遍路などはできませんが 北海道一周 横断 東北一周を計画し 5ヶ月の予定してます

ルート的には サトシさんとはかすりもしませんが
頑張ってきます 
さとしも頑張ってください ブログ何度も読んでいます そして 参考にしてますので
2013/03/07(Thu) 22:31 | URL  | yusuke #eAb5nx9M[ 編集]
やっと追いついた!!!
初めまして(^-^)/
やっと追いつきました!最新のブログに(笑)数週間前から旅前からのブログを1つずつ見てきました(^^)何が発端でこのブログにたどり着いたのかは覚えてませんが写真を見ててピカチュウで気付きました!
おっ!これ見た事あるー(笑)自転車のうしろにピカチュウを見つけてなんでそんなとこにピカチュウ居るんねん(笑)ってトラックで走りながら一人で笑いながら突っ込んでました(笑)でも残念ながらどこですれ違ったのかは思い出せず‥‥

サトシ君のブログを読むようになってからは今まで以上に重装備車をまくる時は多目に膨れてまくるようにしてます(^-^)
ずっと読んでて気になってたのが旅費の事‥(少し前のブログで悩み解消)人それぞれ意見は違うと思うけどサトシ君の場合ちゃんと話し合った結果でサポートしてくれる家族が居ての事やし旅させてもらえる間は行けるとこまで行けばいいと思うし親に援助してもらってる分はいつかどんな形でもいいから気の済むまで恩返しすればいい(^^)僕はそう思います(^^)
大型トラックで長距離運ちゃんなんで次にそのピカチュウと目が合わせれる事があったら路肩に緊急停止して袋一杯の差し入れ届けます(^-^)
応援してるんで事故の無いよう気をつけて進んで下さい♪

2013/03/11(Mon) 14:23 | URL  | 武ちゃんにゃー #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます!!
こうして集めてきた朱印、力強い物に繊細なもの、はみ出しそうな程紙いっぱいに書かれたものなど、個性があって面白いものばかりで♪
しかし、まぁこの朱印に300円を毎度払っているわけで、ちょっとトホホ・・・、な気分でもあるのですが。(^^;)
ずいぶんと暖かくなってきた今日この頃ではそろそろ荷物の軽量化が出来そうです。
暖かくなってきた最近では、ようやく歩いてお遍路する方々もちらほらと♪
みなそれぞれの目標をもって頑張っているんだなと、そんな姿に励まされてやってます。
特に休日となればぞろぞろと、朱印を書いてもらう納経所には列をなすほどですよ。(^^;)
yusukeさんに武ちゃんにゃーさんは初めましてですね!
yusukeさんは5月から旅に出るということで、北海道は旅の中でも思い出深い地であったので、絶対にいい旅になること間違いなしです!
といいつつ、自分は北海道の記事を大きく抜かしてしまったままですが・・・。(^^;)
そして驚いたのが武ちゃんにゃーさんは自分を見たことがあるんですか!?
ピカチュウのおかげですね~
また、どこかであえればよろしくお願いします♪(笑)
こんなブログをはじめから見てもらってすごく嬉しいです。
2013/04/02(Tue) 21:57 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: