ただいま~♪
今朝は宿なので、少しのんびりと7:30に起きました。
窓を開ければひんやりとする。
宿に泊まって正解だと思う。 一晩中、エアコンで快適でした。
天気予報によると、沖縄は冬に逆戻りだそうで、だからといってしばらく宿に泊まるわけにもいかないので、
新たに毛布でも買おうと思う。

自分の持っているシュラフはオールシーズン用で薄いため、ここ最近の野宿がきつかったです。
実は昨夜、コンビニに行くとき少し先にホームセンターがあるのが見えました。
なので、まずはそこに向かうことに。

8:40に宿を出発。
ホームセンターが開きそうな10:00頃まで、コンビニでパンを食べ、
パソコンなどの更新をして過ごす。
(今から思えば、10:00まで宿にいればよかったかも・・・)

10:15にホームセンターに来ました。
土曜日なので子供たちも多く、かなり賑わっています。
サイクリングやアウトドア用品も充実していました。
ブログ228


万引き対策があちこちで見られ、入り口には「学生はカバンの持ち込み禁止!」とまである。
カバンを店の前に置いていくのだろうか・・・

いいのがありました!
毛布とマットを買い、店の前で無理やり自転車にくくりつける。
すでに多くの荷物がつんであるため、なかなかうまくいかず苦戦・・・
子供たちも興味深そうに見ています・・・

横にはマクドナルドがあって久々に見た気がする。

国道329から、途中海沿いを走る県道8,37に移り海中道路を目指していく。
店の数も減り、田園風景に・・・

ブログ227

そして、
ブログ229

2:00にドライブの観光名所でもある海中道路に着きました!
海の上に道路のみがのびていて、その先の平安座島、宮城島、伊計島とを結んでいる。
両側は海で、青空と碧い海のドライブが最高であると言うことで、観光地スポットになっている所です!
青空ならね・・・

あいにくの曇り空・・・
横風もすごい・・・ (>_<)

海中道路の途中にある海の家「あやはし館」で昼食に。
ここで初めて沖縄そばを食べました。

ブログ226

沖縄についてからは、何度も沖縄そばの文字を見てきたのでぜひ食べてみたかったものです。
味は、うどんとラーメンを合わせたかんじかな・・・
うまく表現できませんが、まぁ、いけます!


ウィンドサーフィンって言うのかな?
楽しそうにやってます。
ブログ221

ブログ220


海中道路を渡り、平安座島に入る。
この島は石油基地がほとんどをしめ、あとは大きな公園でした。

ブログ232

ブログ225

途中、山道に。
坂がきついです・・・

そのまま、宮城島に入り、今日のキャンプ地である伊計島に、
4:40 伊計ビーチに到着しました。
ツーリングマップには、このビーチでキャンプができるとあったので今日は安泰です。

自転車を置いてビーチに向かう自分を、管理棟の中からおじさんが窓を開けて覗き込むので、自分はとりあえず、
「ここのビーチでテントが張れると聞いているのですが・・・」と言ってみる。
すると、おじさんは親切にも案内するとのこと。

芝などがありテントを張るスペースでもあるのかと思っていましたが、そこは砂浜のみでした。
で、テントはどこにでも張ってよいとのこと。

では・・・ と思ったとき、ここでおじさんがテント持ち込み代が1100円であることを告げる!
これにはびっくりしました! (>_<)

このビーチが私有地であることがその時になって初めて知り、またシャワーも別に300円で、
それも5:00までで閉めるそうだ・・・
今は4:50なのでシャワーは無理だし、このビーチは大きな岩場の間にある小さな砂浜でなんだか圧迫感があります。
これまで、もっといいビーチをたくさん見てきた自分はこのビーチに1100円が納得できません!

おじさんによると今夜は2人、キャンプをすると言う。
たしかに、若い男性が浜辺で話している。
しかし、1100円には納得できず、他を探すことにした。

正直なところ、1100円が高いからではなく、あまりお行儀のいい仕事でないことに不満がありました・・・

もちろん他にあてはないし、すでに5:00を回っている・・・
いまから本島に戻るのは、先ほど一生懸命越えた山を考えると、戻る気にはならない。
この島で野宿できそうな場所を探すしかなかった。

少し行ったところに集落があった。

ブログ224

ここの共同売店でパンなどを大量に買い、歩き回ってみる。
小さな集落なのですぐに海岸に出てきた。

集落は廃墟も多く、石垣のみが残るところがほとんど。
寂しい感じがする・・・
ブログ231

学校はあるようです。
校内放送がこちらまでよく聞こえる・・・

ブログ230


砂浜には空き缶などのゴミが散乱し、また目の前には「キャンプ禁止!」の看板が立っている状況・・・
しかし、ここしかないと思う。
日没まで浜辺のいすに座り、パンなどを食べて待つことに
ここで、首輪をつけて放し飼いにされている犬が、くれくれと、ねだってくる。

ブログ222

仕方が無く、ハムパンのハムを差し出すと、いらないとのこと・・・
パンではいやだろうと、あえてハムをあげたのに・・・ (>_<)
寒いのかな? この子、震えています・・・

暗くなりかけたころに、浜辺にテントを張りはじめる。

その途中、一人のおじさんがあわてて自分のもとに駆け寄ってくるではないか~ (>_<)
そして、おじさんは「さきほど、浜辺で誰かがテントを張りそうだと電話があって・・・」と言う・・・
「テントはダメなんだよ。」

そういえば、浜辺で日記を書く自分をじっと見ていたおばさんがいた・・・
たぶん、その人だろう・・・
何も言わずに立ち去ったので安心していたのですが、まさか通報していたとは・・・

で、このおじさんは、区長かなにかだろう。

ピンチである!! (>_<)

おじさんが「どこから来た?」と聞いたので、
「大阪です・・・」と、言うと
「大阪!! 大阪のどこ!?」
「大阪市の北区です・・・」
「俺は定年まで、大阪の堺で出稼ぎしとったよ~」と話は盛り上がり、
少し場所を移動しただけで、許可してくれました! (>_<)

風がありますが、ここでテントを張って寝ることにします。
ブログ223


大阪でよかったです~ (笑)

今夜も寒くなりそうですが、今朝毛布を買ったのでどうだろう・・・

現在地(家マークのある所)



走行時間 3:44[h]
走行距離 36,1[km]
平均速度 9.60[km/h]
最高速度 42,9[km/h]

積算走行距離 464,6[km]


3月26日 おしまい。


スポンサーサイト

[2011/03/29 09:00] | 沖縄
トラックバック:(0) |

No title
touson
あっ沖縄そばだ!!食べたいなぁ。沖縄そば自分も大好きです(^^)載ってる豚肉が特に美味いですね、麺の固さもイイ具合だし。

そうですね、キャンプ場1.100円は高いと思うし、納得できる設備あるならねぇ(^ ^;)
シュラフの防寒はビニール袋被るのも効果ありますよ、毛布なんかは持って歩くのかさばるし・・いちばんいいのはシュラフカバー(ゴアテックス等の)が持ち運びなんかではイイですね。

tousonさんへ
サトシ
コメントありがとうございます!

沖縄そばはおいしいです~
お店によって、いろいろ個性があるみたいです。
いろんな店で食べてみます!!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
No title
あっ沖縄そばだ!!食べたいなぁ。沖縄そば自分も大好きです(^^)載ってる豚肉が特に美味いですね、麺の固さもイイ具合だし。

そうですね、キャンプ場1.100円は高いと思うし、納得できる設備あるならねぇ(^ ^;)
シュラフの防寒はビニール袋被るのも効果ありますよ、毛布なんかは持って歩くのかさばるし・・いちばんいいのはシュラフカバー(ゴアテックス等の)が持ち運びなんかではイイですね。
2011/03/29(Tue) 23:00 | URL  | touson #dMfTzQYA[ 編集]
tousonさんへ
コメントありがとうございます!

沖縄そばはおいしいです~
お店によって、いろいろ個性があるみたいです。
いろんな店で食べてみます!!
2011/03/30(Wed) 13:25 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: