ただいま~♪
旅669日目 「願ったりかなったりの風邪」

9時に起床、一晩でひどく変わり果てたかすれ声に驚いた。
喉奥の痛みもひどい・・・。

昨夜はお風呂に入ってさらには晩酌なんかしてしまったせいなのか・・・、
といっても”ほろよい”というわずか3%のアルコール度のちょっとしたお酒に、
諒生君から勧められて飲んだお酒を少し飲んだくらいであるが・・・。
今朝ではこれまでになかった咳までにも苦しめられるようになってしまった。

同じく、諒生君もダウン・・・。
同じダウンといっても彼は昨夜のお酒で二日酔いをしているらしく、
死んだように昼頃まで寝ていた。

こうして我々2人、のんびりとした朝を過ごしてしまっている。
ちなみにもうひとりの自転車お遍路のおじさんは夜明けの6時過ぎに出ていった。
これが本来のお遍路さんの姿なんだろうなと思いながら、その背中を寝ぼけ気味に見送った・・・。

111@DSC09781.jpgなんかぐちゃぐちゃ・・・。^^;

111@DSC09796.jpgこの日は停滞です~♪

幸い、風邪をこじらす中こうして一日中布団に横になっていられる善意宿でゆっくりすることが出来ている。
バスの中といえ、いつものテント生活を思うと快適そのもの♪
と、いうとなんだか願ったりかなったりの風邪にも思えてくる。^^;
ゆっくりしていきなよ、と神様が言ってくれたかのような気がした。

この日はこの善根宿で休養とし、外出したのはトイレのついでに買い物へと出かけた1km先のコンビニへぐらいである。
痛む喉に、朝食はプリンにした。
このバスの善根宿、いろいろと改造されており、しっかり電気も通っている。
なんせ、こたつまで置かれてあるほどだ。
そのためバッテリーを気にせずブログやネットをすることができ、
ブログやのんびり昼寝を繰り返しながら、ごろごろ休むことにした。

111@DSC09791.jpg

111@DSC09821.jpg

111@DSC09798.jpg

111@DSC09818.jpg

彼は前から試しにやってみたかったという托鉢をしに薬王寺へと出かけた。

街角でたまに見る般若心経を唱えながら茶碗片手に立っている人だ。
四国に入ってからと言うもの、お遍路さんが托鉢をする姿を境内のほかにスーパーの前でさえよく目にしてきたので以外と入れてもらえるんだなとは思っていたが、彼も見よう見まねで薬王寺でやってくると言う。
とはいっても、僧侶のような完璧な姿でなければ、お金を入れてもらう茶碗すらない。
そのため善根宿に置かれてあった小さな湯飲みを代わりに持っていく始末である。
なんだか托鉢というより、喉が乾きましたと言わんばかりの物乞いに笑って彼を見送った。   
正直、彼がどのくらい手に戻ってくるかすごく興味があった。
しかし、1時間も経たないうちにそそくさと戻ってくれば、ダメであったと、
人々の冷たい視線に10分もしないうちに耐えられなくなったという・・・。
そんなものだから空の湯飲みを手に戻ってきた彼には、悪いと思いながらも腹を痛くして笑ってしまった。(笑)

この日も夕方にオーナーの橋本さんがお弁当を持ってきてくれた。

またしても豪華なもので、さらにはおかずが昨日と変わっていてくれて嬉しい♪
コンビニ弁当なんかと比べものにならないほど、豪華で手の込んだものばかりなのだ。
むかし大阪に住んでいたという橋本さんは、それも自分と同じく大阪市北区豊崎に住んでいたそうで、おじさんにとって懐かしい地の話でちょっと盛り上がった♪
こうして連泊できているのも風邪気味の自分を思ってくれ、
自分から切出すまでもなく、おじさんから体が良くなるまで諒生君とともにここの宿にいてもらっていいと言ってくれたのだ。
無料で泊まらせてもらっている上にこんな豪華な食事まで届けてくれるものだから、本当に言い出しにくいことであったが、まさかの言葉に本当に嬉しい。

しかも毎晩この飯付き、心の中ではひざまずいて感謝するばかりだ。

111@DSC09830.jpgこの日も豪華なお弁当♪

111@DSC09838.jpg諒生くんに真ん中が新たに来た木田さん

その夜は早いとこ眠りについた方がいいのだが、またしても楽しくやってしまった・・・。^^;

夜、新たな旅人がこの善根宿にやってきたのは札幌からきた木田さん。
彼も自分と似たような重装備の自転車で日本一周する旅人だ。
自分とほぼ同じく、旅して2年が経つという。
35歳と歳はおじさんなのだが、旅しているせいか自分や諒生君と考え方や話が合い、年齢よりも若々しい方だ。
ギャグが冴える方であった。
そんな木田さんのパソコンでパイレーツカリビアンの映画を見て楽しんだりと、
この日も夜更かしした楽しい時間を過ごしてしまったのだ。

そして、どうも気持ちのいいこたつに、
その夜は布団は広げず、温かなこたつで3人寝てしまっている・・・。^^;


1月11日 おしまい。

移動距離 0km

天候:晴れ
体調:風邪気味・・・。

キャンプ地:はしもと善根宿

[あとがき]
3月20日、愛媛県松山市に到着。
道後温泉、最高にいい湯でした~♪

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp


旅全記事リスト http://teriyaki830.blog.fc2.com/archives.html

読んでくれてありがとうございます
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

[2013/03/20 20:18] | 徳島
トラックバック:(0) |

こんばんわ
武ちゃんにゃー
良い家主さんに気の合う仲間に日々新しい出会い♪旅って良いですね(^-^)家族の居る自分には到底出来ない冒険です!どうかこの旅を目一杯楽しんで下さいね(^^)
いつも更新を楽しみに待ってます(^-^)/

今晩は!
スコッチ
風邪、大丈夫でしたか?
ネックウォーマー、首に何かを巻いて保護すると良いですよ。

うたたね
風ささき
うとうと夢心地で気持ちいいんだけど。
こたつで寝ると風邪ひくかな。
くもり・雨の後には晴れがくる。
明日は、体調良好か?
明日もいい旅を。
一六のタルトが有名だけど、愛媛なら。
最近は、一六のしょうゆ餅、こればかり、お取り寄
せすることもあるよ。

承認待ちコメント
-


みなさんコメントありがとうございます!!
サトシ
皆でワイワイと、楽しい日々にはしゃぎすぎたのかもです。
こたつは罠でした・・・。(> <)/
一週間も風邪を拗らす原因になってしまいましたし、なんか周りのみんなに迷惑をかけてしまった感じです。
ネックウォーマーして寝ると、確かによさそうかも。
一六のタルト、愛媛に来てから確かにたくさんお店を見ていますよ。
しかし、どこも高そうな雰囲気でお店の中には入っていませんが・・・。^^;

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんわ
良い家主さんに気の合う仲間に日々新しい出会い♪旅って良いですね(^-^)家族の居る自分には到底出来ない冒険です!どうかこの旅を目一杯楽しんで下さいね(^^)
いつも更新を楽しみに待ってます(^-^)/
2013/03/20(Wed) 23:19 | URL  | 武ちゃんにゃー #-[ 編集]
今晩は!
風邪、大丈夫でしたか?
ネックウォーマー、首に何かを巻いて保護すると良いですよ。
2013/03/21(Thu) 01:14 | URL  | スコッチ #2qaJ23q.[ 編集]
うたたね
うとうと夢心地で気持ちいいんだけど。
こたつで寝ると風邪ひくかな。
くもり・雨の後には晴れがくる。
明日は、体調良好か?
明日もいい旅を。
一六のタルトが有名だけど、愛媛なら。
最近は、一六のしょうゆ餅、こればかり、お取り寄
せすることもあるよ。
2013/03/21(Thu) 23:40 | URL  | 風ささき #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/22(Fri) 20:03 |   |  #[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます!!
皆でワイワイと、楽しい日々にはしゃぎすぎたのかもです。
こたつは罠でした・・・。(> <)/
一週間も風邪を拗らす原因になってしまいましたし、なんか周りのみんなに迷惑をかけてしまった感じです。
ネックウォーマーして寝ると、確かによさそうかも。
一六のタルト、愛媛に来てから確かにたくさんお店を見ていますよ。
しかし、どこも高そうな雰囲気でお店の中には入っていませんが・・・。^^;
2013/04/06(Sat) 21:20 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: