旅671日目 「光の街」

諒生くんとここに泊まって何日目だろうと話し合ってもすぐには分からないほど。
ちなみに図々しいにも程がある4泊目である・・・。
しかしオーナーの橋本さんには明日、さらには明後日までいたらいいと言ってもらえている。
そんな明日が雨の予報だからだ。

そう言って貰えて嬉しいような、しかしながらこうして何泊もさせてもらって本当に申し訳ないと、そんな思いもどちらかというと先行している。
それも毎晩豪華な飯付きだ。
そんな優しさに心が洗われる気分だった・・・。

113@DSC09883.jpg善根宿橋本ですでに4日目である・・・。^^;

諒生君に木田さんも同じく明後日まで連泊を延長。

自分の風邪はというと幾分ましとなり、
休み休みではあるがブログを書く余裕も出てきただろうか。
この日は木田さんとともに列車に乗って久々の遠出、阿南市街地へと買い物に出かけることにした。
電車で片道540円と高い運賃であったが、この先は高知市街地まで行かないと街らしい街がないと言うし、気分転換にいいだろうとそうすることに♪
電車で20分ほど揺られてやってきた。

113@DSC00030.jpg木田さんとともに電車に乗って阿南市街地へ

阿南にやって来れば徳島市街地以来の街の姿で、何となく顔がゆるんでしまった。

フジグランという大型ショッピングセンターで買い物。
ディスカウントストアーでは安さにつられ、袋麺のラーメンや非常食など、この先の食料をどっさりと買い込むことにした。
またケーズデンキではずっと欲しかった万歩計も購入。
心拍数や消費カロリーの測定はどうでもいいのだが、GPSで歩行距離までもが分かる高性能な物にはずいぶん惹かれてしまった。
しかし、そのような上位機種は数千円はくだらない、ずいぶんと高価なもので、
手にしながらこれにはお金をかけていいんじゃないかとずいぶんと悩んだのだが、
結局はシンプルで使い勝手の良さそうな、ただ歩数をカウントするだけの一番安い物を購入することにした。
一日歩いた歩数のみしか教えてくれないが、それでも歩くのが楽しくなることだろう♪
そしてちょっと久々のマクドでチョコシェイクにポテトを食べた。
その後はブックオフで立ち読みをしたり、100円ショップを覗いたりと2人存分に楽しんでから日和佐へと戻ることにしたのだ。

113@DSC00033.jpg阿南市街地で買い物♪

113@DSC00036.jpgちょっと久々のマクド♪

この阿南市街地はお遍路をしている都合上、大きくそれて立ち寄れなかった街だったが、この街にある日亜化学工業が不可能と言われていた青色ダイオードの開発に成功し、そんなLEDの街として自慢するかのように駅前はクリスマスのように輝いていた。
しかし、夜から降り出した雨に木田さんと猛ダッシュし、また電車の時刻も迫っていたこともあり(乗り遅れると1時間以上はなし・・・)、いろいろと紹介されてはあったのだが、それらを見ることはできなかった・・・。(^^;)

ずいぶんと雨に打たれながら善根宿へと帰る。
風邪がひどくなったらどうしよう・・・。(^^;)
夜はスタミナを付けるためにも、お弁当の他に自分たちでもつ鍋をした♪
こたつで鍋とは、最高においしかった♪
その夜もまた新たにおじさんのお遍路さんがやってくる。
この薬王寺で結願(お遍路八十八ヶ所達成)されたかたで、いろんな話を聞かせてもらった。

天候:くもりのち雨
体調:なみなみ

キャンプ地:橋本善根宿

3月29日、現在は愛媛県今治市です。
ここ最近、ブログが本当に滞ってしまいすみません・・・。
理由は、地元の方によくしてもらい楽しくしてしまっただけです。^^;
この今治でちょっと頑張って連続投稿していこうと思います。(> <)/

[2013/03/29 07:52] | 徳島

傘は持たないか
自分の時は、どうだったろう?
風邪で寝ておきたいけど、YHの規律でそうもいか
ない、日中は、外に追い出された。
雨の盛岡、傘持ってたかな?
雨に濡れる、元気なとき旅先なら傘もいらない。
屋根の下で寝れてるようだね、今治で。
しまなみ通れば、自分のふるさとだよ。
これから、後半戦のお遍路、じりじり暑くなる太陽
との戦いもあるのかな。

まっきー
順調に進んでるみたいですね!
今治から少し先の新居浜に「カレー&コーヒー アフリカ」と言う店があり、そこはカレーやオムライスの小サイズがなんと100円で食べれます。
コンビニより安いし美味いので、良かったら行ってみてください♪

では、また日本のどこかで会える日を楽しみにしとります(^3^)/

こんにちは
寿「「「
お元気にしてますでしょうか?
毎回の更新楽しみにしています。
まめさんのブログもmaxさんのブログも拝見させてもらっています。
皆様、カメラの撮りかたが上手いです
自分はなかなか日本一周は出来ないので
疑似体験させてもらってます
お体に気をつけて

寿「

みなさんコメントありがとうございます!!
ついに4月になってしまいました~。(> <)/
とにかく暑くて、ここ最近の愛媛も随分と暑い日々にお遍路も大変になってきてます・・・。
歩いていると汗をかいてしまい、アイスの昼食も最近多くなってきましたし。(笑)
クリスマスから始まったお遍路が、まさかここまで長引くとは。^^;
今では、何とかお遍路を終わらせて自転車旅に戻れるよう、日々頑張って歩いているところです。(> <)/
まっきーさんは久々ですね。
江ノ島での出会いがなんかすごく懐かしいです♪
実はいまこのコメントを書いている今、新居浜なんですが、
アフリカ100円フードと確かにありました!!
しかし、遠いかも。遍路道から遠く諦めてます。(> <)/
自転車なら普通に行っていたんですが・・・。
でも、情報ありがとうございます♪
寿「「「さん、自分の日記で旅のした気分になってもらえて嬉しいですよ♪
しかし、その場の空気はやっぱりそこに来てこそ、
自分もテレビで満足していた場所だったはずが、違った印象に驚いて、そして感動があったので、
ぜひ、寿「「「さんもいろんな地に足を運んでみてください♪