ただいま~♪
過去の記事投稿完了!  旅686日目 「いいと思う人、思わない人」

リアルタイム 5月3日(金曜日) [下書き]
天候 :晴れ
現在地:和歌山県伊都郡かつらぎ町


「招きネコ」

徳島港を11時発の南海フェリーに乗って四国を出た。

ゴールデンウィークとあって、フェリー乗り場は車の長蛇でいっぱいとなり、次の便にまわされる車も・・・。
次の6便となると1時半発で、和歌山到着が4時近くと1日がつぶれてしまう。
次は我が身ではないかと魔の宣告に恐れていたが、自転車の自分は難なく、他の車には申し訳ないが誘導に従ってするすると渋滞をかいくぐり船の中へと入れさせもらっている♪
ちなみにフェリー代は自転車を含めて2600円であった。

53@DSC03166.jpg

自転車の自分は最後の最後に乗せられたため、客室に上がったときにはすでにどこもいっぱいだ。
座敷フロアもいっぱいで、居場所のない自分は仕方なしに船内をうろちょろ・・・。
長くいた四国の地を眺めていたが、それもすぐに冷たい風に耐えられなくなる。
結局、和歌山港へ到着するまでの2時間は、甲板に出たり船内を歩き回っていたりと、常に立ちっぱなしで疲れてしまった・・・。
きっと、これから奈良や京都、大阪へと観光に行くのだろう、客室内では常に子供たちのはしゃぐ声で賑わい、そんな微笑ましい光景をじいさんのように眺めていた。

53@DSC03174.jpg

53@DSC03186.jpg

そして懐かしの和歌山に到着。

これまでずっと四国にいたためだろう、大きな大陸に降り立った感覚があった。
車の詰め込みで込み合っていたため出発は20分遅れであったが、船は1時ちょうどの定刻通りに到着し、こちら和歌山港側も、これから徳島港へと折り返すフェリーに乗り込む車で長蛇ができていた。
さて、去年のクリスマス前に四国に渡って以来の久々となる和歌山♪
和歌山に戻ってきたことを実感したくて、とりあえず県庁に和歌山駅へと向かう。
”JR和歌山駅”の札を見て、ようやく納得できた。

53@DSC03201.jpg

53@DSC03205.jpg

53@DSC03209.jpg

53@DSC03213.jpg

吉野家の牛丼で昼食をすまし、そして高野山へと走り出した。

ここからは、奈良、京都としばらく内陸の旅となるだろう。
奈良、京都の観光が外せないのはそうだし、なにより地元大阪の地を踏まないようにしようと思ったからだ。
大阪へは、やはり日本一周を終えてから帰ってきたい思いがある。

53@DSC03215.jpg

さっそく、高野山へと向かう前ではあるが、ひとつ寄り道したいところが。

それは和歌山電鐵の貴志駅で、実はここ、関西ではちょっと有名なところなのだ。
確か、赤字路線で配線危機にある中、関西の夕方のローカル番組でたびたび取り上げられては一躍有名となった駅で、ずっと前から気になっていたのだ。

53@DSC03217.jpg

なんと、ここの駅長さんはネコ♪

この日も、寝るのが仕事と言わんばかりに、ふてぶてしい姿を見せていた。
ある程度は予想していたが、ゴールデンウィークとあって予想以上のすごい人!!
みんな、この駅長のたまを見たくてやってきているのだ、まさに招きネコとはこのことだろう。
そんな”たま”の写真を撮るのにすら行列に並び、ボランティアスタッフの方までいる。
しかし、こうもずっと写真を撮られていてはたまも疲れるかも。^^;

53@DSC03242.jpg

53@DSC03249.jpg

53@DSC03225.jpg

53@DSC03227.jpg

53@DSC03233.jpg

53@DSC03234.jpg

53@DSC03236.jpg

53@DSC03255.jpg

53@DSC03257.jpg

ネコの駅長と言えば、福島の会津鉄道で訪れた”ばす”の駅長も思いで深いが、
こちらは小さなカフェにおみやげグッツも売られ、屋根にはネコ耳の突いた小さいながらもかわいらしい駅舎である♪
駅の関係者さんと日本一周のことではなし、最後はたま電車のシールを頂いた。
たま電車に乗った子供だけに渡しているというシールだから、レアかも♪
ここをすぐに出発しなかったのも、この後に”たま電車”がやって来るとのこと。
これは見なくては!!
と、そんなわけで高野山行きも忘れて長居をしてしまっている・・・。^^;
たま電車にはいっさい広告もなく、本棚まで備え付けられた、凝った内装の車内。
そんなたま電車は観光客でいっぱいにして、走っていた。

53@DSC03287.jpg

53@DSC03272.jpg

53@DSC03290.jpg

53@DSC03285.jpg

53@DSC03271.jpg

53@DSC03264.jpg

53@DSC03268.jpg

53@DSC03295.jpg

53@DSC03301.jpg

今夜はかつらぎ町にある道の駅”紀の川万葉の里”でキャンプ。

明日はもちろん高野山へと登っていくつもりだ。
そこで朱印帳の最後のページに御朱印を頂き、正式に四国お遍路が終わる。
しかし、この高野山への道のり、この日もいろんな方々から聞いているのだが、
かなりしんどい道のりであるらしい・・・。

きっと明日は大変な1日になるだろう・・・。(^^;)


なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp


旅全記事リスト http://teriyaki830.blog.fc2.com/archives.html

読んでくれてありがとうございます♪
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

[2013/05/03 23:12] | 和歌山
トラックバック:(0) |

今頃は・・・
tama
坂道を上っている事でしょう。
無事四国脱出 おめでと。
目指せ奥ノ院。

たま駅長とはさすがだね。

猫の手も借りたい
風ささき
招き猫であり、集客に力を発揮しているんだろうね。
寒いGWだよね、体調管理でペダルをこいでくだ
さい。
帰省し尾道の千光寺に行ったけど、ご朱印の文字
を見たよ、サトシくんもここを訪れるのかと思ったよ

これからは、暑さとの戦いに梅雨入りもあるね。
快適な日は続かない、あたりまえなんだけどね。
受け入れて前に進む。
明日もいい旅を。

ニタマ
石月
写っている猫はたま駅長でなく、ニタマ駅長代行です。

駅舎は和歌山特産の部材でできている

みなさんコメントありがとうございます!!
サトシ
クリスマスに入り、そしてゴールデンウィークにようやく脱出、実に4ヵ月の長かった四国でした・・・。^^;
こうして長くかけてまわった四国ですが、正直妥協してしまった場所も多いです。
徒歩にまたお遍路中心の旅となってしまい複雑ですが、また何かの形でやってこれたらと思っていますよ。
たま駅長、どうやらこの日仕事をしていたのはニタマ駅長代行だそうです。^^;
まさか、代行なんかがいたとは予想外です・・・。
ニタマさん、ありがとうございました。^^;


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
今頃は・・・
坂道を上っている事でしょう。
無事四国脱出 おめでと。
目指せ奥ノ院。

たま駅長とはさすがだね。
2013/05/04(Sat) 11:47 | URL  | tama #YO0SOS4.[ 編集]
猫の手も借りたい
招き猫であり、集客に力を発揮しているんだろうね。
寒いGWだよね、体調管理でペダルをこいでくだ
さい。
帰省し尾道の千光寺に行ったけど、ご朱印の文字
を見たよ、サトシくんもここを訪れるのかと思ったよ

これからは、暑さとの戦いに梅雨入りもあるね。
快適な日は続かない、あたりまえなんだけどね。
受け入れて前に進む。
明日もいい旅を。
2013/05/04(Sat) 17:58 | URL  | 風ささき #-[ 編集]
ニタマ
写っている猫はたま駅長でなく、ニタマ駅長代行です。

駅舎は和歌山特産の部材でできている
2013/05/09(Thu) 20:38 | URL  | 石月 #K6N5X/kA[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます!!
クリスマスに入り、そしてゴールデンウィークにようやく脱出、実に4ヵ月の長かった四国でした・・・。^^;
こうして長くかけてまわった四国ですが、正直妥協してしまった場所も多いです。
徒歩にまたお遍路中心の旅となってしまい複雑ですが、また何かの形でやってこれたらと思っていますよ。
たま駅長、どうやらこの日仕事をしていたのはニタマ駅長代行だそうです。^^;
まさか、代行なんかがいたとは予想外です・・・。
ニタマさん、ありがとうございました。^^;
2013/05/11(Sat) 19:17 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: