ただいま~♪
この奈良、休日にはカメラ片手に大阪から電車でふらっとやってくることが多く、
たびたび来ては、有名なところへはそのほとんどに足を運んでいる。
そんな奈良の町をこの旅で再び観光するのもどうかと思い、通過も考えた。

しかし、日本一周の中での思い出のひとつに、
またこのブログ奈良を紹介できたらと思って巡っていくことにする。

旅786日目 「なんど来てもいい奈良♪」

7時に起床。

昨夜は団地と団地の合間にある小さな公園で寝ている。
この団地が管理する公園なんだろう。そんな公園で寝させてもらっておいて文句を言うのもあれだが、テントのまさにそばに大きな犬のうんちが転がっているものだから、これにはもう慌ててテントの裏を確認したほどだ。
公園には昨夜は真っ暗になってからやってきたためその時は気がつかなかったようで、危ない危ない・・・。^^;

撤収後、ブログの投稿をしておきたいもう少しで書き上がる記事がったため、そばのマクドへ。
ちょっとのつもりが、かれこれ10時過ぎまで居座ってしまい、すっかりそんな時間にあわてて奈良観光が始まった。

58@DSC03859.jpg昨夜は団地の一角の小さな公園でキャンプ

58@DSC03860.jpgマクドに少しいすぎてしまった・・・。^^;

シカに荷物をあさられても困るので自転車は奈良駅の駐輪場に止めることにて、この日は歩いて観光してゆくことに。
また駐輪代も1日100円と案外安かった♪

まず向かったのは駅前にある観光案内所。
こちらも駅と共にきれい新たに造られた寺院風が奈良らしい建物だが、この駅前では逆に浮いた建物に感じる。
中では何かと注目される奈良のキャラクター”せんとくん”が向かえてくれた。
このせんとくん騒動、全国的には知られているのだろうか?
その可愛くない姿やシカの角が仏様を侮辱しているなど、話が持ち上がった当時は反対意見が多く署名活動にも至り、関西ではなにかと夕方の特集番組でたびたび持ち上がっては、いろいろと言われてきたのだ。
しかし、そのようなやり取りが逆に注目を集め、その姿は他として良くも悪くも今では人気ものへとなっているのだから、このような展開を誰が予期しただろう・・・。^^;

58@DSC03864.jpg奈良駅に手前が観光案内所

58@DSC03871.jpgなにかとお騒がせのせんとくん

58@DSC03868.jpgココにも♪

58@DSC03873.jpg駅前の様子
 
観光案内所でパンフレットもらっていよいよ観光がスタート♪

地元大阪と本当にあっという間とあって、そこにでも友人や知り合いがいるんじゃないと思ってしまうほど。^^;

自分が奈良にやって来ては、その度に真っ先に向かうのが猿沢池。
天気のいい日は多くの亀が日向ぼっこをしているところで、この日も多くの亀が見られれた。
そんな猿沢池の目の前、興福寺で早くもシカがお出迎え♪
やっぱり奈良と言えばシカだろう。
そんなシカを見たくて奈良にやってくることが多かったほど♪
境内でシカせんべいを売るおばあちゃんの周りで、彼らはそのときを待ちかまえていた。
お金の支払いの時からわかっているシカたちはくれくれと寄り集まっては笑いと悲鳴が耐えないばかりであった。(笑)

58@DSC03901.jpg奈良に来てはいつも初めにやってくる猿沢池

58@DSC03908.jpg世界遺産である興福寺

58@DSC03905.jpg再建工事中の中金堂、完成は5年後とまだまだ・・・。^^;

58@DSC03903.jpg興福寺 南円堂

58@DSC03909.jpgシカがさっそくいました♪

どこを見ても多くのシカ。

そして、それを上回る様々な制服姿の学生で参道は賑わっている。
少子化に悩まされる日本を忘れさせる光景であった。
修学旅行と言えば決まって京都に奈良なのだろう、しかし大阪の自分の修学旅行は北海道であったので、修学旅行で京都奈良にやってくる彼らにあこがれ、そんな彼らはどこからきたのだろうかと気になっては、自分が走ってきた町かもなんて考えたりしてしまう。
シカを目に大はしゃぎする彼らを見て、自分も修学旅行で来ていたのならそうなっていたのだろうか。

南大門には行きかう人々を監視するかのように立つ有名な仁王像が向かい合うように、
そんな仁王像は数千もの木々を組み合わせてつくっているそうだが、本当に良くできている。
門をくぐれば、久々の東大寺へとやって来た。

58@DSC04018.jpgさすがは奈良、次々にやってくる学生!!^^;

58@DSC03931.jpg東大寺の参道は多くの人。^^;

58@DSC03946.jpgシカもいっぱい♪

58@DSC04001.jpg

58@DSC04010.jpgかわいいシカのおみやげ♪

58@DSC04000.jpg南大門には向かい合うように立つ仁王像(金剛力士像)

東大寺は世界最大の木造建築とあって、やはりその大きさに圧倒される。
そして大仏殿に鎮座する奈良の大仏とこれで何度目だろうか、しかし何度来ても良さがあった。
そしてまたいつか再びやってくることがあるだろう、
何度足を運んでも見飽きない、ここにはそんな魅力があった。

ただこの東大寺、何十人もの僧侶がお経を読み上げ、その時の雰囲気といったら、ものすごく鳥肌が立つすごい時を知っているだけに、今回はそれが無かったのが残念だ。

58@DSC03989.jpg世界最大の木造建築 東大寺

58@DSC03975.jpg奈良の大仏さん

58@DSC03985.jpg東大寺の模型

58@DSC03987.jpg

続いてやってきたのはこちらも世界遺産である春日大社。

拝観料がかかるため表で引き返したが、以前やってきたことがあっただけにそんなに気にはしていない。
ただ、このブログで紹介できないのが残念かなと思った・・・。
皆さんはならに来たのなら、ぜひ見ていってください♪

58@DSC04055.jpgこちらも世界遺産である春日大社
    しかし拝観料の高さに表で引き返している・・・。(^^;


58@DSC04027.jpg

58@DSC04071.jpg~春日大社を中には入らずチラ見♪~

教科書で定番の正倉院であるが、こちらは残念ながら整備工事期間へと入っていて見学がでず、また国立博物館は入館料の高さに諦め、それよりももっと楽しそうなシカと遊んだりしていた。
観光客に餌を求めるものもいれば、そっぽを向いてひと気の少ない公園の奥で昼寝をしている子などなど、シカにもいろんな子がいる。
自分がシカであればどうしていたであろうか、なんてことをシカの気持ちになって考えていたり。^^;

58@DSC04090.jpg奈良公園

58@DSC04118.jpgレトロな雰囲気の奈良県庁

58@DSC04097.jpg

58@DSC03994.jpg

58@DSC02398.jpgシカさんと♪

58@DSC03928.jpgシカせんべいは無いです・・・。^^;

歩き回ってくたくた。
また貴重品であるノートパソコンに、こればかりは取られては取り返しのつかない、この旅2年分の写真データーが記録されるハードディスクなんかが入った重たいザックを背負いっぱなしで疲れてしまった。

自転車へと戻り、最後にちょっと離れた平城京があった平城宮跡へと向かう。

こちらは初めてやって来るところであったので楽しみであったのだ♪
奈良時代の日本の首都であったところは、現在は広大な敷地として田園風景の中に残されていた。

58@DSC04131.jpg復元された正門の朱雀門(すざくもん)

58@DSC04139.jpgこちらも復元されたの大極殿(だいごくでん)、
   残念ながら内部見学は終わってしまっていた。(> <)/


58@DSC04132.jpgとにかく広い平城宮跡!!

真ん中を近鉄(近畿日本鉄道)奈良線がまたいでいく。
広大な敷地には大極殿に正門である朱雀門のみが堂々とも、そして寂しく立っていた。
どちらとも復元されたばかりの、きれいな朱色が印象的だった。
端と端にそれぞれ立つ大極殿から朱雀門まで、広大な敷地を自転車で長々と走って到着。
公園にもなっていて、この時間にもなれば観光客寄りも散歩にきた近所の方々の方が多かった。
残念なことに、やってくるのが遅かったため平城京歴史館に大極殿内部の見学はできず。
また、この公園の警備員には「ここでキャンプはだめだよ」なんて釘を刺されたものから何となく後味が悪い。
ゲートが閉まると知っていたから、そんなつもりは本当になかったのだ。
しかし、まぁこの自転車でふらふらしていればそう見えたのだろう。
ただ自分としては、今夜はどこでキャンプの予定?、そんな遠回しに言って欲しかった・・・。

その後、京都の県境までもう少しのところまで自転車を走らせ、奈良大学そばのマクドへと入ってブログに夜中まであたった。
ここ最近、特に関西に入ってからは至る所にマクドがあって嬉しい♪
ちなみに奈良大学をどんなものかとちょっとばかし散策しようかと思ったが、
門前で仁王立ちする、やたら目を光らす警備員がいたので、さすがにこの自転車で入るとこの学生で無いことは明らかなので引き返してしまった。
意外であったが、奈良大学は私立であったようだ。

その後、近くの公園でテントを張って眠ることにした。

58@DSC04146.jpgマクドで夜中までブログを・・・

58@DSC04149.jpg大きな公園のようだが、鬱蒼とした木々に入り口以外は外灯のない真っ暗で、
    そんな明かりのある入り口でキャンプしている。



なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp

旅全記事リスト http://teriyaki830.blog.fc2.com/archives.html

読んでくれてありがとうございます♪
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
スポンサーサイト

[2013/05/13 22:09] | 奈良
トラックバック:(0) |

承認待ちコメント
-



kawakita
シカ肉食べたい。

テントの光
風ささき
この絵を何度、見てきたか。
昼間の観光客の喧騒が嘘のよう。
きょうも土の上に眠る。
寝苦しい夏がくる、その前に天敵の長雨がやって
くる。
明日もいい旅を。


こちら修学旅行ピークシーズンで忙しい日が続いてますが。
愛媛の中学生修学旅行は定番京都奈良大阪(USJ)ですよ♪

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/05/14(Tue) 06:23 |   |  #[ 編集]
シカ肉食べたい。
2013/05/14(Tue) 14:12 | URL  | kawakita #-[ 編集]
テントの光
この絵を何度、見てきたか。
昼間の観光客の喧騒が嘘のよう。
きょうも土の上に眠る。
寝苦しい夏がくる、その前に天敵の長雨がやって
くる。
明日もいい旅を。
2013/05/14(Tue) 21:42 | URL  | 風ささき #-[ 編集]
こちら修学旅行ピークシーズンで忙しい日が続いてますが。
愛媛の中学生修学旅行は定番京都奈良大阪(USJ)ですよ♪
2013/05/17(Fri) 08:38 | URL  | 由 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: