ただいま~♪
旅787日目 「工事中・・・」

散歩に来た方にきょとんとされるほど、ずうずうしくも公園の入り口でキャンプしていた。
昨夜、やって来たときには鬱蒼と木々の生い茂る月明かりさえ届かぬ公園にあたりは真っ暗で、唯一明かりが灯り安心できると思った場所がここだったからだ。
だから、すごくマヌケなところでテントを張っている。^^;

59@DSC04150.jpg

8時半に出発し、走り出して30分もしないうちに奈良県から京都府へと入った。

日本海側北上時に丹後半島を走っていたから、この旅2度目の京都府だ。
京都に入ってからと言うもの国道24号線は急に車通りが多くなり、とくにトラックが多くて怖い道のりであった。

路肩もほとんどない道だけにトラックが後ろから抜き去っていく度に背筋が凍る思いでハンドルを握っている・・・

59@DSC04154.jpg走り出して間もなく京都へ!!

59@DSC04156.jpg

59@DSC04163.jpgトラックがバンバン過ぎ去り、気の抜けない道のり。^^;

京都市街地まで40kmの案内板、奈良市街地がずいぶんと京都寄りであったため思ったより早く到着できそうだった♪
また、道のりも平坦な道のりに足取りも軽かった♪
そんな途中、宇治市へと世界遺産でなにより10円玉の絵柄でおなじみの平等院へと初めてやってきた。
奈良から2時間ほど走り続けて11時に宇治駅に到着。
そんな駅から自転車を押して10分ほどして平等院にやってきた。

59@DSC04177.jpgお昼前に宇治駅に到着

59@DSC04182.jpg駅前にあった壺のポスト

59@DSC04188.jpg宇治は宇治茶で有名で、お茶屋さんが軒を連ねていた♪

59@DSC04276.jpg

59@DSC04282.jpg

59@DSC04192.jpg駅前から平等院までの道のり

宇治は宇治茶が有名で、平等院までの道のりにはお茶ばかりが店先に並んでいる。
宇治抹茶ソフトなんかおいしそうで、他人が食べている姿を見つければついつい指をくわえてしまうが、ここはガマンガマン・・・。
肝心の平等院なのだが、なんと!、ツイていないときに来てしまったようで現在は保存修復工事中とのこと!!(> <)/
あの十円玉の絵柄でおなじみの姿は工事幕にすっぽりと覆われていたのだ・・・。
あの堂々とした姿はなかった。

庭園を散歩し、平等院ミュージアムを見学。
ちなみにミュージアムの方はガラス張りのモダンな雰囲気に驚いた。

59@DSC04255.jpg初めてやって来た平等院に期待を胸に門をくぐるが・・・

59@DSC04206.jpgなんと!、現在は保存修復中で全く見れず!! (> <)/

59@DSC04266.jpgかすかに見える平等院だが・・・。

59@DSC04223.jpgモダンな平等院ミュージアム

59@DSC04231.jpg

59@DSC04271.jpgピカチュウが潜んでいるのが、わかるかな。(笑)

そんな残念な平等院であったが、拝観料は通常の半額の300円であったため、
そんな浮いたお金で宇治茶ソフトクリームを食べて宇治茶を堪能することに♪

59@DSC04293.jpg日本三古橋のひとつに数えられる宇治橋

59@DSC04289.jpg源氏物語にも登場してくる宇治橋、橋のたもとには紫式部の石像があった

そんな平等院から宇治橋をわたってすぐそこ、こちらも世界遺産である宇治上神社へとやってきた。
しかし、なんとなんと!こちらも改修工事中で、まさに平等院と共にダブルパンチを食らってしまったのだ!!(> <)/
なぬ~、ずらして改修修理をそれぞれする気配りをしてほしかった・・・。
しかし、これも仕方がないこと。
これも旅の思い出にひとつとして、気を取り直して宇治を後とした。

改修工事が終われば、そんな平等院に宇治上神社も、それまで以上のきれいな姿で向かえてくれることだろう。
平等院の完成は来年だそうだ、旅が終わってまたそのときに見にやってきたいと思う。

59@DSC04296.jpgこちらも世界遺産、気を取り直してやって来た宇治上神社だったのだが・・・。

59@DSC04298.jpgこちらも保存修復工事中・・・。(> <)/

59@DSC04299.jpgウサギのかわいいおみくじ

京都までもう少しのところにある伏見稲荷大社を見学。
過去にいちど、ひとりでやってきたことがあるのだが、
あの小さな鳥居がトンネルのように続く千本鳥居がまた見たくてやってきた。
そのときは稲荷山へと果てしなく続く鳥居の数々をくぐって登っていったのだが、
ずいぶんと長かった山登りに苦労した苦い思い出があるので、今回ははじめの方にある千本鳥居だけを見て引き返した。

59@DSC04391.jpg伏見稲荷大社

59@DSC04344.jpg

59@DSC04376.jpg有名な千本鳥居は常に人でいっぱい!^^;

59@DSC04370.jpgちなみに、この鳥居のトンネルは山上まで続く長いもので、まともに回っていると二時間近くもかかる・・・。^^;

59@DSC04338.jpg神社の絵馬は鳥居をしていた♪

世界遺産でないものの多くの外国人を含めた観光客の姿が耐えないところで、撮影に苦労していた。(^^;

そして京都市街地に到着。
名古屋以来だろう、久々の大都会の姿に嬉しい反面、やはりこの重装備の自転車が恥ずかしい。

59@DSC04432.jpg京都駅

59@DSC04418.jpg

59@DSC04436.jpg京都駅内部の様子

59@DSC04445.jpgそして忘れてはならない京都タワー♪ 登らないけどね^^;

59@DSC04451.jpg駅前の繁華街

59@DSC04407.jpg

59@DSC04455.jpg

59@DSC04456.jpg

明日から市内観光をすることにして、その後は温泉に入ってのんびり。
また駅前のヨドバシカメラをのぞき、マクドで夕飯。
もう、旅を忘れて日常を楽しんでいた。

ここで半年ぶりに再会となるまっきーさんと再会!!
まっきーさんはバイクであるが共にブログを投稿しながら日本一周するもの同士、
去年の11月に神奈川県の江ノ島で出会い連絡を取り合っていたのだ。
そんな久々の再会に喜び合い、そしてやっぱりお互いの旅の話で盛り上がる♪
マクドで長々と、そして楽しい話に夢中になってしまった。
まっきーさんは大阪なのだが、たまたま京都に用があって、こうして会うことができた。
現在は旅を一時休憩中で、もうすぐまた旅を再開させるとのこと。

この日は鴨川に近い小さな公園でテントを張って寝ることに。
明日から数日をかけて京都をじっくり観光していくつもりだ♪

59@DSC04461.jpg

59@DSC04459.jpg

59@DSC02440.jpgまっきーさんと江の島以来の半年ぶりの再開♪

59@DSC04467.jpg街中の公園でキャンプ


なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp

旅全記事リスト http://teriyaki830.blog.fc2.com/archives.html

読んでくれてありがとうございます♪
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

[2013/05/14 21:41] | 京都
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


そうだ、京都へ行こう
風ささき
順調だね。
となりは、もう大阪だよ。
交通量が多い道が続くから、十分に気をつけて。
今は、帰省の時に見る、新幹線の車窓の京都タ
ワーかな。
見所が多いし、何日滞在するのかな?
お母さんに連絡して、親子で京都観光なんてい
いんじゃないかな。
汗が噴出す季節、アイスが昼飯になるのかな?
肉も食べないとね、夏バテしないようスタミナつ
けて。
明日もいい旅を。


マーシー
奈良、京都いいですね♪
以前、大阪にプチ単身赴任していたときに、持ち込んでいた自転車で走り回っていました
木津川沿いのサイクリングロードが奈良から京都まで通じていて、とても便利で楽しかったと記憶しております。
確か嵐山が終点だったような…
奈良や宇治川沿いとか琵琶湖南部とか楽しかったなぁ…

こんにちは
寿「「「「
こんにちは
毎回の更新、楽しく拝見されていただいています。
写真が綺麗だし文章も女性っぽく繊細なタッチですね。
自分が旅している感じです。
maxさんの更新が終了し、現在はベコさんのブログにもお邪魔しています。
不摂生をせず無駄な?お金も使わず親近感がわきます。
旅自体を楽しんで下さいね。
どうぞご自愛を




寿「「「「「

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/15(Wed) 11:27 |   |  #[ 編集]
そうだ、京都へ行こう
順調だね。
となりは、もう大阪だよ。
交通量が多い道が続くから、十分に気をつけて。
今は、帰省の時に見る、新幹線の車窓の京都タ
ワーかな。
見所が多いし、何日滞在するのかな?
お母さんに連絡して、親子で京都観光なんてい
いんじゃないかな。
汗が噴出す季節、アイスが昼飯になるのかな?
肉も食べないとね、夏バテしないようスタミナつ
けて。
明日もいい旅を。
2013/05/15(Wed) 20:17 | URL  | 風ささき #-[ 編集]
奈良、京都いいですね♪
以前、大阪にプチ単身赴任していたときに、持ち込んでいた自転車で走り回っていました
木津川沿いのサイクリングロードが奈良から京都まで通じていて、とても便利で楽しかったと記憶しております。
確か嵐山が終点だったような…
奈良や宇治川沿いとか琵琶湖南部とか楽しかったなぁ…
2013/05/15(Wed) 22:47 | URL  | マーシー #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは
毎回の更新、楽しく拝見されていただいています。
写真が綺麗だし文章も女性っぽく繊細なタッチですね。
自分が旅している感じです。
maxさんの更新が終了し、現在はベコさんのブログにもお邪魔しています。
不摂生をせず無駄な?お金も使わず親近感がわきます。
旅自体を楽しんで下さいね。
どうぞご自愛を




寿「「「「「
2013/05/16(Thu) 14:12 | URL  | 寿「「「「 #rwIjROa.[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: