ただいま~♪
旅788日目 「京都」

7時に起床。
てきぱき撤収し、昨夜にまっきーさんからいただいた差し入れのカステラにどら焼きを口にして朝食とした。

どんよりとした空を見上げては祈りつつ、さっそく京都の観光へと繰り出す。
予報では午後から雨を示唆しており、今朝もいつ降り出してもおかしくない雲行き。
とりあえず雨が降り出すまで、行けるところまで行ってみようと決め、
そんな不安の中さっそく向かった先は、やっぱりいちばんの有名所である清水寺だ。

ご存じの方も多いと思うが、境内は清水山の中腹まで勾配のきつい上り坂が続くため自転車から降り、前屈みにして体重を押し込み一生懸命押して登っていった。

510@DSC04468.jpg昨夜は鴨川沿いの小さな公園でキャンプ

510@DSC04474.jpgまだ人も少ない清水坂、なんか新鮮な光景・・・。

510@DSC04526.jpgこけたら3年で死ぬと言われる産寧坂(さんねんざか) (^^;

常に修学旅行の学生や観光客でごった返す清水坂も、まだ朝の8時とあって見慣れぬ静かな姿にお店もまだ開店準備を始めているところであった。
なんども来ては混んでいる姿しか知らなかっただけに、新鮮な光景に感じながら登っていく。
清水寺に到着し、さっそく一つ目の観光と意気込んでいたのだが、ここでようやく痛恨のミスに気がつくのである。
なんと、財布がカラッポ・・・。(> <)/
まったくもって昨夜の銭湯にマクドで財布が底をついていたことをすっかり忘れ、
清水寺の拝観料300円すらも財布に残っていなかったのだ。
財布の中にはゴミとレシートしか入ってなかった。

人の少ない落ち着いた清水の舞台を楽しめると思っていたのだが、自転車は寺に置かせてもらったまま、そしてどんどん観光客が登ってくる中で一人逆走するように坂を下り郵便局へ向かうこととなってしまった。
郵便局はすぐに見つかるも、しかしATMが開くのは9時から。
まだ1時間近くも残すその間は、仕方がなく辺りを散策して時間をつぶすことに。
しかし、それだけで楽しいのが京都♪
ちょっと路肩に入れば風情ある石畳の町となる。

安井金比羅宮はあまり知られていない神社だと思うが、良くある縁結びの正反対の縁切りの神様で、悪縁と縁を切りたい時にいいらしい。
札にかかれてあるのは、たばこに酒、嫌な彼氏?などなど・・・。(^^;
切りたい縁が書かれた札が所狭しに、さらにはその上からも盛り上がるように貼り付けられた縁切りの碑はなんかは、もうそれが悪霊そのもののように、ちょっと怖いようでおもしろい神社であった。(^^;

510@DSC04491.jpg縁切りで有名な安井金比羅宮 縁切り碑がお札ですごい・・・

510@DSC04493.jpg安井金比羅宮の説明

510@DSC04511.jpg

510@DSC04524.jpg

510@DSC04591.jpg法観寺の八坂の塔

510@DSC04508.jpg日本三大祭りのひとつ”祇園祭”でも有名な八坂神社

510@DSC04506.jpg八坂神社の舞殿

510@DSC04494.jpg和風なローソン♪

祇園祭で有名な八坂神社などを散策し、そうしているうちに9時を向かえ郵便局で無事にお金を引き出せれば、再び清水寺へと登っていった。
このころにもなれば参道にずらりと肩を並べるお店も開き、そしていつもの賑わいを見せる清水道へと戻っていた。

510@DSC04542.jpgすっかり、いつもの込み合う姿となった清水坂(松原通)

510@DSC04486.jpgどんどんやってくる観光バス

510@DSC04543.jpg

510@DSC04544.jpg京都観光の定番、清水寺♪

もう何度目だろうか・・・、
紅葉の美しいとき、また特別期間で夜のライトアップの時にもやってきた。
そのくらいになんども足を運んでいる清水寺だが、やっぱりこの景色は好きだ。

しかし、この日はあいにくの天気が残念である・・・。
清水の舞台を眺めている頃から観光に水を差す小雨が降り出してきてしまった。

510@DSC04561.jpg奥の院から本堂を見た定番の景色♪

510@DSC04546.jpg清水の舞台、奥の院は保存修復中であった。

510@DSC04570.jpg境内から眺める京都市街地

510@DSC04558.jpg縁結びの神社で清水寺境内にある地主神社

510@DSC04586.jpg音羽の滝も人でいっぱいで、並ぶの諦めました・・・。(^^;

清水寺を後とし、偶然にも安いコインランドリーを見つけたのでそちらで雨宿りを兼ねて洗濯。
洗濯が200円、乾燥機も30分で100円と断然安かったが、どうやら乾燥機の力は弱かったらしく結局は1回じゃぜんぜん乾かずに2回も回すことに。
その間はパソコンに向かってブログを書いたり、また荷物をそのままになか卯へと牛丼を食べに行ったりした。

小雨であるが京都観光は続く。
京都で見たいところは数多くあるため、数日はかかりそうだからだ。
しだれ桜で有名な円山公園、そして日本最大の山門である知恩院を見学。
拝観料に中に入ることはできなかったが、やはり山門の大きさには口を開けて見上げてしまう。

510@DSC04601.jpg円山公園

510@DSC04612.jpg国宝で日本最大と言う知恩院の三門(山門)、すごく大きい!!

510@DSC04614.jpg八坂神社

510@DSC04619.jpg四条通りにある歌舞伎の四条南座

相変わらずの雨、そして車の多さにちょっとイライラしながら河原町を走る。

ちなみにこの阪急河原町駅付近が京都駅前よりも繁華街を見せるところで、
そんな賑わいを写真に収めておこうかなと、自転車にまたがったまま路肩からカメラで写真に納めているとき、ガシャ!!そんな音と共に突然自転車が押された!
驚いて振り向けばタクシーに後ろから追突されてしまったのだ!!
追突といってもケガもなければバランスをくずしかけただけで、それほど大したものじゃなく自転車にも問題はなかったのだが、なにしろその後がムカついた!
そんなタクシーのおじいちゃんは何事も無かったかのように目をそらして平然としている物だから、腹が立ったのだ!!
お辞儀の一つでもあっていいはずだろう!そんな言葉と共にこちらから駆け寄ってやろうかとも思ったほどだ。
雨にまたその後ろからも車がどんどんやってくるだけに面倒なことにしたくはないと思いそのまま走り出すことにしたが、これには本当に腹が立った!!

510@DSC04638.jpg

510@DSC04630.jpg賑わいを見せる河原町、そして衝突現場・・・。(> <)/

そんなこともあったが気を取り直して二条城へとやってきたが、入場料が600円と思いのほか高い。
それでも世界遺産である、京都を代表する観光地だけにそのときはまだ見ていくつもりであったのだが、なんとダメ押しにも自転車にまで駐輪代を200円も請求されてしまったのだ。
そのあたりの路上に止められる場所がないかと探し回っているうちに雨にびしょびしょになっていく体、そしてだんだん気力も低下していき、結局は諦めてしまった。
小学生の時に社会見学でやってきた覚えがあるので、気にはしていない。
このあたりから雨足がさらに強く、京都府庁を見た後は、
この雨に、もういいや・・・。そんなことを思いはじめる。
鬱蒼と生い茂る京都御所の木々の下でしばらく雨宿りしながら考えたのち、
そばのマクドに避難することとした。
ここで、自転車の横に結びつけ、そして物干し竿代わりにしている釣り竿が折れていることに気がつく。
紛れもなく先ほどのタクシーの追突だろう。
しかし、今となっては後の祭り・・・。
怒りの矛先がなければ、この雨といいそんな先追突事故といい、もう気分は最悪。
京都の観光はまだまだ見たいところがあるが、明日に回すことにして、その後はマクドで日没を迎えた。

510@DSC04647.jpg世界遺産の二条城だが、拝観料の高さに諦めてしまった・・・。

510@DSC04655.jpg京都府庁

そんな踏んだり蹴ったりな日、さらにこの雨でキャンプに悩むところだが、
なんと、嬉しいことにお誘いを頂いていている♪
昨日のまっきーさんのつながりで、京都に住む方から今夜は屋根の下で眠らせてもらえることになったのだ。

初めてのライブハウス体験にドキドキ・・・。(^^;
この日お世話になる綾さんはバンドを組んでいるそうで、そんなライブハウスにお邪魔した。
そんな綾さんのきれいな歌声を聞いたり、またライブハウスのオーナーの演奏するドラムに心を震わしたりと、これまで全く興味の無かったエレキギターの魅力に惹かれていくばかり♪
それにしてもエレキギターを初めて触れたのだが、本当に難しい!!(> <)/
エレキはドレミを弾くだけでも一度に何本もの指を駆使してもう指がつりそうだったほどだ。
しかし楽しい時間、そんなライブハウスで夜は楽しくあっという間に更けていった。

510@DSC04661.jpgライブハウス be seven♪

510@DSC02445.jpg今晩家にお世話になる綾さん

510@DSC02454.jpg初めてのエレキギター、指使いが本当に難しい・・。 (^^;

510@DSC02441.jpgとてもおいしかったオーナー自慢の和風パスタ♪

510@DSC02448.jpgオーナーのドラムがすごい迫力! 心まで震えてしまった!!

そうしてこのライブハウスで夜中まで盛り上がってしまい、なんとなんと綾さん宅にやってきたのは夜中の2時のこと。(^^;)
暖かな布団のなかで、ネコちゃんと一緒にねることとなった♪

510@DSC02459.jpgなんか不機嫌そう・・・。(^^;

そのネコちゃんがすごく自分に不機嫌で、懐いてくれない・・・。^^;


5月10日 おしまい。



天候:雨
体調:良好

キャンプ地:京都市 綾さん宅

[あとがき]
5月16日、現在は兵庫県福知山市にいます♪
この先のことですが、このまま山陽(瀬戸内)に抜けるか、内陸を進むか、ちょっとまだルートに悩んでいます・・・。^^;
抜かしてしまった四国お遍路の日記も書いているところです。

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp


旅全記事リスト http://teriyaki830.blog.fc2.com/archives.html

読んでくれてありがとうございます♪
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

[2013/05/16 23:51] | 京都
トラックバック:(0) |

お早う!
スコッチ
記事を読んでビックリしたけれど、転倒や怪我も無くて一安心。
タクシーのドライバー、結構 常識の無い荒っぽい人間が多いよね!
これからも、気をつけて旅を満喫してね。

観光地の洗礼
風ささき
京都のタクシーは運転が荒いんだよね。
松山のタクシーは日本一だと思ったけど。
人気のない清水寺を狙ったのに残念だったね。
怪我がなくて良かった、釣竿が身代わりになって
くれたのかな。
観光地・都会はいろいろあるね。
ライブハウスの生演奏も都会ならではか。
終わり良ければ全て良しな1日だったかな。
明日もいい旅を。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
お早う!
記事を読んでビックリしたけれど、転倒や怪我も無くて一安心。
タクシーのドライバー、結構 常識の無い荒っぽい人間が多いよね!
これからも、気をつけて旅を満喫してね。
2013/05/17(Fri) 08:42 | URL  | スコッチ #2qaJ23q.[ 編集]
観光地の洗礼
京都のタクシーは運転が荒いんだよね。
松山のタクシーは日本一だと思ったけど。
人気のない清水寺を狙ったのに残念だったね。
怪我がなくて良かった、釣竿が身代わりになって
くれたのかな。
観光地・都会はいろいろあるね。
ライブハウスの生演奏も都会ならではか。
終わり良ければ全て良しな1日だったかな。
明日もいい旅を。
2013/05/17(Fri) 18:20 | URL  | 風ささき #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: