旅17日目 「初めてのお泊り」

AM6:10 起床。

肌寒さに昨夜はなかなか寝付けなかった。
二度寝防止の2回目のアラームで目が覚めた。

昨夜は、たまに何人かの人が自分の寝ている浜辺に来たらしく、話し声が聞こえてくる。
しかし、皆さん騒ぐようなかんじは無かったので、その話し声もとくに気にはならず眠れた。
問題は近くの木でぶら下がり、飛ぶこともなくバサバサと羽を振るコウモリ・・・
羽が木の枝や葉にあたり大きな音を一晩中たてていた。
それにしても大きなコウモリだった・・・^^;

ブログ283今朝の朝焼けがきれいであった♪

写真を撮り、その画像を確認している間にも空は色合いと雲の表情が変わる。
その刻々と変化する空を何枚も撮り続けた。

ブログ284

ところで明日の朝にフェリーに乗って鹿児島に渡るつもりなので、沖縄は今日が最後となる。
どこに行くか地図とにらめっこして考えてみる。

そこで見つけたのが那覇空港の滑走路手前には瀬長島という島だ。
島といえ、この沖縄本島と橋でつながった小さな島で、着陸する飛行機を真下から見れる絶好のポイントが書いてあったのだ。
飛行機は好きであるし、那覇市内からもそれほど離れていないのでここに行ってみようと思う。

AM7:15 キャンプしたビーチを出発!
昨日ほどではないが、この日も晴れだ♪

ブログ285

途中、国道58にあったミスドに入りブログをさせてもらった。
3時間は居座ってしまっただろうか・・・
すみませんでした。^^;
ちなみにカフェラテがおかわり自由だったので3杯ももらってしまった~♪

再び出発し、国道58を南下して那覇市内へ走っていく。

ブログ287

ブログ286

途中、吉野家を見つけたので早めのお昼ご飯にした。
もちろんタコライスである♪

ここで母からメールがきていることに気がついた。
お土産に送ったシーサーの置物にスターフルーツが届いたとのことだ。
早い!!
驚いたことに、わずか1日で沖縄から実家の大阪に届いたようだ。
飛行機であっという間に飛んで行ったのだろう、
自分なんかフェリーで3日も大阪から那覇までかかったのに・・・^^;

腹ごしらえが済めば、那覇市内を通り過ぎて那覇空港の方向へさらに南下していった。

ブログ290

途中、米軍基地、そして自衛隊基地を通過していった。
本当に沖縄は基地だらけかもしれない・・・
装甲車が走る姿を街中で普通に見かけるし、上空には戦闘機が駆け回る。
沖縄ののんびりとしたイメージばかりじゃなかった。

瀬長島に着くと、橋の上には何台かの車がとまっていた。
同じく飛行機を見に来た方々であった。
この橋とクロスするように滑走路の誘導灯が海に伸びていたので、ここがそうであるとすぐにわかった。
飛行機は今の時間はそう多くはないようで、車の中で待機していた人たちが飛行機の音がすれば出てくる。

ブログ288那覇空港を離陸していく飛行機

午前中の晴れ間でも、すぐに雲が一面に広がっているため少し肌寒い。
数機ほど飛行機を見送ったのち、どうせならと思いこの瀬長島を一周することにした。
本当に小さな島で、ほんの5分もかからず一周してきたが・・・。^^;

ブログ291瀬長島

島に家などは見当たらなかった。
ただ、茫々とした草むらに観光ホテルの建設予定の看板があったが、反対されているのだろうか・・・
延期となっていた。

その後、市内に戻る。

明日は7:00の鹿児島行きのフェリーに乗るので、自転車を積む時間も考えると朝は早い。
そんなことからフェリーターミナルの近くにいい寝床はないかなと探して回っていた。
国際通りの方向へ進んでいると一人の自転車に乗ったおじいさんに声をかけてくれた。
おじさんは磯田さんといい、少しばかり路肩で旅の話をしていたら、是非家に泊まって、そしてゆっくり話を聞かせてほしいと言ってくれたのだ。
しかし、まだ旅をして2週間ぐらいなので、そんなに多くの話はないのだが・・・^^;

なにより、気がかりなのは明日のフェリーで朝が早いことであった。
早朝にバタバタされたら家族の方に迷惑になってしまうだろう。
しかし、そんなのも所詮いいわけで、情けない話だが、人のうちに泊まることに緊張している自分がいたのだ。

とりあえず、「夕飯を食べに行こうと思っているところなので嬉しいですが・・・」断ろうとすると、「そうか!、ならご馳走してやる!」と、そんな展開になり、
「そら、行くぞ!!」と、自分の話も聞かずに、自転車を漕ぎ出すではないかー!!(> <)/

それにしても、磯田さんの運転はひやひやするほど危ない。
運転する自転車が、かなりふらついているのだ(酔ってはいない)、
道も細いうえに車も多いため、後ろからついていきながら見守っているとすごく心配になった。
そして、曲がり角でこけてしまうのだ・・・。^^;

15分ぐらい走って、おじいさんのアパートに到着。
1階の駐車場に自転車を停め、2階の磯田さん宅にお邪魔。

65歳になるという磯田さんはひとり暮らしであった。
離婚してから一人暮らしで、娘2人がいたそうだが共に米軍関係者と結婚したらしく、孫が英語で会話が出来ないのが残念だそうだ・・・。^^;
しかし、アメリカ人の血をひいているのか、プレゼントをあげたときの喜び方は日本人にはない大きなものであるそうで、それが楽しみであるとも話してくれた。
連日のニュースで沖縄米軍への反感が強まってきているように思われるが、結びつきもあるんだなと実感した。

その他にも、以前自分のような日本一周の旅人を泊めてあげたこと、沖縄の離島について話してくれる。
磯田さんも若いころにバイクで日本中を駆け巡ったそうだ。
そんな話でもりあがった♪

夕飯もこれでもかというほど!!
チャリダーだから大食いと勘違いされたらしく、
大根にアジの魚の煮付け、お味噌汁に大盛りご飯を頑張って食べているところに、なんと!
大きなフライパンいっぱいに広がった、特大のお好み焼きまで!!
「旅人はたくさん食べて、たくさん走れ!」といって食べるように言うが、さすがにこの量はさすがに無理です!!^^;

しかし、全ておじいさんが作ったと言うのだからびっくりである。
そして、本当においしかった!

夜、2人で将棋をした。
おじいさんは、「自分は弱いよ~」といいつつ、かなり強かった。
もしかしたら、自分がそうとう弱いだけかも知らないが、あっさり2連敗である。
技の名前まで言っているので、相当の腕前ではないだろうか!?

その後、明日はどうするのかと聞かれたのだが、「フェリーに乗るので朝6時にはここを出たいです」なんて言えなかったし、フェリーなんて数日後にもあるので「市内を回ってみようと思います。」と言っておいた。

沖縄はいいところであるし、先を急ぐこともないのでよかったと思う。
初めてのお泊りに不安であったが、おじいさんにはよくしてもらって感謝です♪

その後、9時に寝た。