ただいま~♪
旅805日目 「スイミー」

6時前に起床。
体のだるさに昨夜は7時には横になったから、10時間以上は寝たことになる。
昨日は散々悩まされた頭痛は治まったが、鼻水は今朝でも相変わらずだった。
また鼻水をすすり続けて昨日みたいに頭痛に悩まされてしまいそうなので、
出来る限りかむようにしたいが、ティッシュがなければ買うのもなんか悔しく、公園のトイレから悪いと思いながらも予備のトイレットペーパーを頂こうかとも思ったほどだ。
ちなみにトイレには予備もなにも、ペーパーホルダーはスッカラカンであったので頂けなかった・・・。(^^;

DSC08044.jpg昨夜は姫路駅にほど近い公園でキャンプ

撤収を終えて7時前にはキャンプした公園を出発した。

姫路駅の裏手に回り、オフィス街の先にあるマクドへ。
コンセントはあるかなと2階席を覗けば、パソコンに許可されたコンセントがあちこちのテーブルで用意されてあった♪
そちらで充電させてもらいながら、またナプキンで鼻をかみながら、そして長いことブログを書いていた。

DSC08045.jpg今朝の姫路駅(南口)

DSC08048.jpgマクドでブログ、そして”姫路の乱”ともいえる悲劇が・・・

何とか一日分の日記を書き終え、最後に写真を添えて投稿ボタンをクリック、これで投稿は完了なのだが、そんなときに悲劇が!!(> <)/

いつまで立ってもカーソルの砂時計(輪の回転)は消えず、終いにはあんた誰?と言わんばかりに画面には初期のログインページに戻る・・・。
原因は分からないが、どうやら一時的にネットの通信が遮断されてしまったようで、
しかもなんと!!、こうして今朝から一生懸命に書き上げた日記が消えてどこかへいってしまっているではないかー!!(> <)/
もう、どこへいったと、いろんなファイルを探したが、保存した記憶もなければあるはずもなく、しかもこの時に限ってバックアップを忘れており、またも一から書き直しとなってしまったのだ、もう本当にショックである・・・。(> <)/
うまい人は、ここをどうもって表現するのかなと考えてしまえばきりがないのだが、
文才のない自分はそうしてどんどん時間を費やしては、また題名にも悩み、そうして何とか書き上げた記事がこうもあっさりと飛んでいってしまうのだから、またすぐに書き直す気にもならなかった。
今朝も何度か書き直してようやくの投稿であっただけに、こうして苦労が水の泡となったショックはでかく、宿題をやったのに家に忘れてきてしまった小学生の用に凹みながら、成果も何もなくマクドを1時半に後とした・・・。

松屋で牛丼の昼食を食べ、そして時刻は2時になろうとしていた。
鼻水をすすりながら姫路市街地を出発。
しかし、凹んでばかりもいられない。次に目指す赤穂(あこう)の街では楽しみにする観光がまっている。
そう、あの赤穂浪士が敵討ちをした忠臣蔵で有名な町だ。
そんな赤穂まで30kmほどと大した距離ではなかったため、今からでも十分に間に合うののだが、とにかく失った日記が本当に悔しくて仕方がなかった。

DSC08049.jpg4車線すべてを一方通行にする国道2号線!(> <)/

姫路市街地を抜けるまでに結構時間がかかってしまう。
理由は姫路に多い一方通行!!(> <)/
4車線もある道路すべてをそうする理由が分からないが、
国道2号線(大阪と福岡を結ぶ)とういう大動脈すら一方通行にするものだから、
またそんな2号線が上り(大阪方向)に一方通行で、赤穂を目指す自分は仕方なしに凸凹とした歩道を進むしかなく、この重装備ではまともに走ることが出来ずにいた。

DSC08050.jpg

DSC08054.jpg交通量の多い国道2号線。(> <)/

そのひとつ南の道路が目指す下り(福岡方向)への一方通行であることがようやくわかり、そちらへ移って以降は流れよく進むことができた。
ちなみに、市街地を抜けた先で国道と合流し、相互に走るふつうの道となっている。
太子東ランプ(インターチェンジ)を越えてから、国道が山陽新幹線の真横で併走する区間があって間近を走り去っていく新幹線に楽しかったが、突然車専用道路となって国道から掃けられたりと、苦労は耐えることがない。
なにより交通量の多い道のりに、もうそれはクロマグロの群に迷い込んだスイミーのように慌てふためきながら走っていた。(> <)/

新幹線の相生駅(あいおい駅)手前で赤穂へと県道64号線へ、岡山へまっしぐらの国道2号線に別れを告げてからは、ようやく平和な道のりとなっている。
途中、セブン-イレブンで菓子パンを摘みながら、ちょっとブログ。
駐車場であぐらをかいて少しばかりパソコンを広げていた。
やはり、ずっと気にしている。
そして相生湾に位置する道の駅「あいおい白龍城」には4時半に到着した。
中華風の派手派手しい外観をした道の駅で、中華料理店に温泉もあるところだ。

DSC08061.jpg道の駅「あいおい白龍白」

DSC08068.jpg中華料理店に温泉もある道の駅だ

ここで少しばかり休憩すれば目指す赤穂へと走っていくつもりであったが、
この道の駅の目の前にキャンプに良さげないい公園がある。
さらに、その隣にはマックスバリュー(スーパー)、そしてなによりマクドもあるではないか!!
そんな好条件に、ここで今朝のリベンジに燃えた。
そう消えてしまったブログで、またしてもマクドだが、ここに居座り頑張ろうと思う。
ちなみにかなり懐かしい話なのだが、この相生市はニュースにもなった、あのアスファルトを突き破って道端に生えた、ど根性大根で一躍取り上げられた街であったようで、そんなど根性大根のキャラクターがいくつも置かれた道の駅だった。

DSC08064.jpg

DSC08063.jpg道の駅にあった”ど根性大根の大ちゃん”

日記は二度目とあり、ある程度はすらすらと書けていくことができた。
また、一度めには無かった言葉の表現など、そこはプラスに考えることができている。
結局10時過ぎまでマクドでこうして居座り、マックスバリューで夕飯の弁当買った後、隣の公園でテントを張って寝ることにした。

DSC08074.jpg今夜は市立図書館もある大きな中央公園でキャンプ

前日までの暑さから開放された曇り空の快適な走行であったが、雨でも降りそうな雲行き。そして明日が雨の予報に変わっていた。

東屋の下でテントを張りたかったのだが、この時間でも地元の若者達が居座り続け、
仕方なしに小雨程度なら防げそうな木下でテントを張っている・・・。


5月27日 おしまい。

走行時間 2:00[h]
走行距離 29.7[km]
平均速度 14.7[km/h]
最高速度 32.8[km/h]

天候:くもり
体調:花粉症?!

キャンプ地:相生市 中央公園 (兵庫県相生市那波)


[あとがき]
現在(6月26日)は雨のため広島市街地に停滞中です。

前日分へのコメントにメール、ありがとうございます。
”風ささきさんへ”最近は頑張って走ってますよ♪
現在は雨で広島に停滞です。次は宮島で楽しみにしているところです♪
体調、確かに”良好”になってますね・・・^^;
”SOOおばさんへ”怖いと言わず、ぜひ姫路城に行ってみてください♪
工事用の足場と言っても、しっかりとしたフロアのような感じなので、全然怖くないですよ♪子供たちも走り回っています。(笑)今は雨で広島停滞ですが、昨夜は雨でマツダスタジアムの野球はあきらめました。^^;今日も雨天中止かな・・・
”スコッチさんへ”道の駅「あわじ」はいいところですね。目の前にコンビニもありますし♪温泉も高台に位置し、露天風呂の景色が明石海峡大橋を見下ろす素敵なところでした。入ってほしかったです・・・。^^;
”ぱんらさんへ”頭痛に花粉症も、今ではどこかへ飛んで行ってしまいましたよ♪花粉症だったのか、いまだに謎ですが・・・。姫路駅に姫路城、姫路が大きく変わろうとしているので、ぜひ♪

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp


旅全記事リスト http://teriyaki830.blog.fc2.com/archives.html

読んでくれてありがとうございます
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
スポンサーサイト

[2013/06/26 12:15] | 兵庫
トラックバック:(0) |

失われた日記を求めて
風ささき
毎回、大作だから消えてしまったら、ショツクは大
きいだろうね。
旅でのやるべきことの中でブログの投稿の比重
は大きく重要事項だしね。
送信が完了できなかったら、下書きのフォルダー
に保存されるでないと、恐くて送信できないよね。
明日もいいブログを。
明日もいい旅を。

管理人のみ閲覧できます
-



マーシー
宮島へ渡るなら夕方がオススメですよ♪
観光客の大群と入れ違いにスムーズに渡れます。
そんで翌日の早朝に厳島神社観光するんです。
僕はこの方法でGWにもかかわらず、殆ど人ゴミと無縁に観光できました (^_^)
あっ、平日だったらそれ程気を使わなくても大丈夫かなぁ?
でも、中国人観光客軍団は年中無休でいらっしゃると思います。

宮島の包ヶ浦キャンプ場は非常に居心地がいいです♪
鹿達と戯れながらキャンプできます \(//∇//)\
料金は確か300円くらいだったかなぁ…宮島の見所は厳島神社だけではナイっぽいので、できれば二泊がオススメです☆彡


-
頭痛を伴うなら蓄膿の初期症状では?一度耳鼻科に行かれたほうがいいですよ

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
失われた日記を求めて
毎回、大作だから消えてしまったら、ショツクは大
きいだろうね。
旅でのやるべきことの中でブログの投稿の比重
は大きく重要事項だしね。
送信が完了できなかったら、下書きのフォルダー
に保存されるでないと、恐くて送信できないよね。
明日もいいブログを。
明日もいい旅を。
2013/06/26(Wed) 17:52 | URL  | 風ささき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/26(Wed) 21:52 |   |  #[ 編集]
宮島へ渡るなら夕方がオススメですよ♪
観光客の大群と入れ違いにスムーズに渡れます。
そんで翌日の早朝に厳島神社観光するんです。
僕はこの方法でGWにもかかわらず、殆ど人ゴミと無縁に観光できました (^_^)
あっ、平日だったらそれ程気を使わなくても大丈夫かなぁ?
でも、中国人観光客軍団は年中無休でいらっしゃると思います。

宮島の包ヶ浦キャンプ場は非常に居心地がいいです♪
鹿達と戯れながらキャンプできます \(//∇//)\
料金は確か300円くらいだったかなぁ…宮島の見所は厳島神社だけではナイっぽいので、できれば二泊がオススメです☆彡
2013/06/26(Wed) 22:54 | URL  | マーシー #-[ 編集]
頭痛を伴うなら蓄膿の初期症状では?一度耳鼻科に行かれたほうがいいですよ
2013/06/29(Sat) 02:09 | URL  |  #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: