ただいま~♪
旅18日目 「さよなら沖縄」

朝4:00、磯田さんは起きて台所でなにかを作っているようだった。
自分もその音に目が覚めたが、まだ早朝であるので、お腹がすいて何かを作っているのだろうと思い、そのまま横になっていた。

するとなんと!「ここに朝食を置いておくから適当に食べておいてね、私は出かけるから」と前触れもなく言われ驚いた!!
朝食にしては豪華なソーセージ、目玉焼き、ハンバーグ、そしてご飯にお味噌汁。
そして磯田さんは、仕事に今から出かけるとのこと!!
ならばと、慌てふためきながら自分も急いで支度を始めるが、のんびりしていきなと言われた。
鍵は開けっ放しでいいので、いつでも好きなときに出かけたらいいと言って出て行ったのだ。
昨夜は何も聞かされていなかったので戸惑い、またさすがにそれでは申し訳ないと思い自分もすぐに出発といきたかったが間に合わず、結局は磯田さんを見送り、そしてひとり残された部屋でゆっくり朝食を頂いた。
沖縄だから・・・?!なんて思ったりもしたが、やはり一晩を共にしたとはいえ、自分をここまで信頼してくれるのが嬉しい一方、やはり申し訳なさも残る・・・。

昨夜は朝早く起きるのは、おじいさんに迷惑だと思ってフェリーは見送るつもりであったが、今から急いで準備すれば間に合うはずだろう、そんな7時の鹿児島行きのフェリーに乗ることにした。

作っていただいた朝食を食べて、急いで荷物をまとめていく。
朝食は本当に美味しかった。
言われたように鍵がかかってないまま部屋を出るが、なんだか悪い感じが残った・・・
パソコンがないというから自分のブログを見てもらえないのが残念だが、それでもブログ名刺の裏にお礼を書いて、そして部屋を後とした。
本当にお世話になりました、ありがとうございました。

急いでフェリーターミナルへ向かう。
チケットはまだ購入してなければ、また自転車を積み込むことも考えるとフェリーターミナルには本当にギリギリに到着。
すでに出航の20分前で、もう断られるんじゃないかと思ったほどだった。
無事にチェットを受け取り、そして受付完了後すぐに車両デッキに案内された。

それにしても、コンテナや車の行きかう音のすごい貨物室の中を自転車で乗り込むのは怖い・・・
自転車は自分だけのようで、他には見当らなかった。

ブログ292フェリーに無事に乗船

そういった感じで慌ただしく沖縄を跡とすることになった。

ちなみに、フェリーは大阪ー那覇に乗ったときのものよりもずいぶんと豪華な感じで船内には喫茶店に売店、なんと食堂までも!!
階段もタイタニックみたい! かな!?^^;(←テキトー)

フェリーは途中、奄美大島などの離島にも寄り、一番安い雑魚寝の2等船室の人は行き先に応じてそれぞれの大部屋が割り当てられていた。

ブログ295豪華なフェリーにびっくり♪

ブログ294ホテルみたいだ・・・^^;

ブログ293ここが鹿児行きの人の2等船室。

那覇を出発したとき、鹿児島行きの人は約10人。

あまり乗る人はいないんだな・・・、
それをいいことに、指定された番号の場所でなく壁際のコンセントのある場所で足を延ばして過ごしていたが、途中で立ち寄った奄美大島から多くの人が乗り込み、団体さん?!で部屋はほぼ満員となってしまった!!(> <)/
仕方なしに、自分の指定された場所へ戻るが、それがまた人と挟まれた窮屈なところで奴隷船みたいなもの。
トイレにでも行けば、自分の布団の場所まで歩いていくのも大変だ。^^;


船は丸一日をかけて明日の朝9:00に鹿児島港に到着予定である。
いよいよ本土に上陸。
坂も多くなるだろうし、野宿の場所など、沖縄のようにうまくいくだろうか。
本格的な旅へと不安と期待に不思議な気分であった。

ブログ296

ブログ297さよなら沖縄~

現在地
鹿児島行きフェリーの中


4月1日  おしまい。
スポンサーサイト

[2011/04/05 14:08] | 沖縄
トラックバック:(0) |

No title
zola
もうだいぶ回っている頃でしょうか?
沖繩のおじいさんは人柄が出ていていい方のようですね.九州を離脱する頃にでもその方に手紙なんか出されてはいかが?喜ばれると思いますよ!

いよいよ本土!
Muirwoods
沖縄を満喫されましたね!
いよいよ鹿児島上陸ですか。
今はどの辺りを走ってるのかな?
火山灰とか大丈夫ですか?

No title
sugiyamenko
現在九州のどこいら辺にいるのでしょうか?。
札幌から比べれば、暖かい気候だと思いますが、くれぐれも風邪をひかないように
頑張って、目標を達成してください。
まだ残雪の残る札幌から
sugiyamenkoでした。


zolaさんへ
サトシ
こめんとありがとうございます!

住所は分からないです。(>_<)
一周を完了して沖縄に戻ってきたときに顔をだそうかな。
まだまだ先ですが・・・

ありがとうございます!


Muirwoodsさんへ
サトシ
こめんとありがとうございます!

火山灰は大丈夫ですね。
なかなかリアルタイムで更新できずにすみません。(>_<)

sugiyamenkoさんへ
サトシ
こめんとありがとうございます!

北海道は本当に走りやすいと聞いているので、楽しみです!
早くいきたいな~

リアルタイムで更新できれば一番いいのですが、
なかなかうまくいきません。(>_<)

ありがとうございます!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
No title
もうだいぶ回っている頃でしょうか?
沖繩のおじいさんは人柄が出ていていい方のようですね.九州を離脱する頃にでもその方に手紙なんか出されてはいかが?喜ばれると思いますよ!
2011/04/06(Wed) 09:51 | URL  | zola #-[ 編集]
いよいよ本土!
沖縄を満喫されましたね!
いよいよ鹿児島上陸ですか。
今はどの辺りを走ってるのかな?
火山灰とか大丈夫ですか?
2011/04/06(Wed) 10:53 | URL  | Muirwoods #-[ 編集]
No title
現在九州のどこいら辺にいるのでしょうか?。
札幌から比べれば、暖かい気候だと思いますが、くれぐれも風邪をひかないように
頑張って、目標を達成してください。
まだ残雪の残る札幌から
sugiyamenkoでした。
2011/04/07(Thu) 16:50 | URL  | sugiyamenko #Sm/ug.UM[ 編集]
zolaさんへ
こめんとありがとうございます!

住所は分からないです。(>_<)
一周を完了して沖縄に戻ってきたときに顔をだそうかな。
まだまだ先ですが・・・

ありがとうございます!
2011/04/08(Fri) 16:37 | URL  | サトシ #-[ 編集]
Muirwoodsさんへ
こめんとありがとうございます!

火山灰は大丈夫ですね。
なかなかリアルタイムで更新できずにすみません。(>_<)
2011/04/08(Fri) 16:43 | URL  | サトシ #-[ 編集]
sugiyamenkoさんへ
こめんとありがとうございます!

北海道は本当に走りやすいと聞いているので、楽しみです!
早くいきたいな~

リアルタイムで更新できれば一番いいのですが、
なかなかうまくいきません。(>_<)

ありがとうございます!
2011/04/08(Fri) 16:50 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: