ただいま~♪
フェリーは予定時刻を少し送れ、9:40に鹿児島新港に到着。
いよいよ鹿児島の旅が始まる! (>_<)

港からは大きな山が見えた。
隣の人の話によると桜島だそうです。
有名な観光地だそうで、ぜひ行きたいな~

日本一周は時計周りに進もうと思っているので、ここからだと桜島は反対の方向にある。
そこは後に行くことにしようかな。
一周するので鹿児島にはまた戻ってくるつもりですし、その時でいいだろう。

とりあえず、鹿児島市内に行ってみることにした。
少し寒いかな・・・


鹿児島市役所前は、このように広々とした芝生広場になっている。
ブログ306


そして・・・

すぐに目についたのがこの路面電車!

ブログ299


自分には新鮮な光景でうれしくなります。
電車も信号待ちをし、横切る車にクラクションを鳴らしている。


ブログ302


この路面電車、線路の周りが芝生になっていて、見渡す限り続いている。
外国風のオシャレなかんじがします。
市役所もそうですが、大正時代のような古風な建物も多くあり、路面電車とよく似合っていたのが印象的。


路面電車についていくとJR鹿児島駅に到着。
駅の周りはかなりの繁華街かと思いきや、普通でした。(笑)
路面電車の終着駅で何枚か写真を撮っただけで次に向かうことにする。

鹿児島中央駅のほうが大きいようですね。


沖縄ではそれほどのものではなかったのですが、
ここ鹿児島に着いてからはよく声をかけられます。
ここでは、旅人は珍しいのかもしれない。

まぁ、自分も大阪に住んでいて、旅人らしき人はそう見た覚えはないですね。

これまでの旅の経緯、出身、この先の予定など、
何人もの人に尋ねられると、受け答えが単調になってしまう。

気をつけないと・・・ (>_<)


鹿児島中央駅に向かっている途中、西郷隆盛の像を見つけた。

写真を撮っていると、近くにいた観光案内の人が来てくれて、
像を後ろに写真を撮ってもらった。
そして、いろいろ観光地を教えてくれる。

やはり、鹿児島中央駅のほうがいいみたいだ。
お土産はお酒が有名だと教えてくれましたが、自分の両親はあまりお酒を飲まないので、
迷うところ・・・

地図を見ていると温泉地が多く載っている。
どこかに入ってみてもいいかも。

途中、川岸の桜の花が3割ほどではあるが咲いていた。
沖縄では桜の木を見なかったので、これが初めてです。
ブログ307

今日は土曜日とあって、お花見をしている人もいます。
皆さん楽しそう。 (>_<)

桜前線にのって北上するのもいいですが、今の自分のペースでは追いつけそうにありませんね~。(笑)
それどころか、半年で日本一周できるのだろうか。

冬が来る前に終えたいのですが・・・


路面電車に沿って鹿児島駅から走ると、そのまま鹿児島中央駅に到着。
人も多く、観覧車まである。
ブログ300

ブログ303
会場では東北の震災のチャリティーライブがおこなわれている。

ブログ305


立派な繁華街だ~。


どこも九州新幹線が3月12日に全線開通したことを祝っている。
新幹線の新たな名前「さくら」にちなんで、「さくら全線、開鹿!」とあった。(笑)
誤字ではありませんよ! 開花でなく開鹿となっていました。

駅に隣接する市営駐輪場に自転車を停めて、歩いて市内を観光することにした。
ある程度の都会では、この重装備の自転車は邪魔になるし、
駐輪代も1日100円と安く出口には管理人さんがいるので、多少荷物も自転車につけたままでも安心だろう。


この子は、ぐりぶー
ブログ298
花かごしま2011が開催中で、そのマスコットキャラクターみたい。
街のあちこちで見られる。

駅ビル内にある書店で「九州ドライブガイド」を購入。
自転車でもいける鹿児島の見所が多く載っている。

しかし、また荷物が増えてしまった・・・

沖縄ガイドブックなどは実家に送るなどしないと大変だ。(>_<)

駅前をカメラを持って散策する。この近くにある観光地を探すと「維新ふるさと館」という、
西郷隆盛の活躍など、鹿児島の歴史が紹介された施設がある。

4:30 中に入るが、閉館は5時だそう。(>_<)
30分間でもいいと思い中に入ることにした。

入って5分後、人形などを使った再現劇が始まるとのことでそちらへ。

ブログ301


「・・・・」

なぜかな。

よく話の内容が理解できないのは自分だけであるのだろうか・・・

他にも、詳しく薩摩の歴史が説明されているのですが、
閉館時間もありほとんど読めない。 (>_<)
それにしてもかなりの文章がいたるところの壁にあり、全てを読むのは相当の時間がかかるのではないだろうか。

しかし、人形劇でも見れたのでよしとしようかな。


近くには・・・
ブログ304


日も暮れてきました。
さて、ここからどうしようかな・・・

都会では、公園でテントを張っていると警察官に怒られそうなので、ネットカフェを探すことにした。
これからも都会ではそうしようと思っている。

ネットカフェはすぐに見つかり、いくつも駅前にある。
その中にナイトパック12時間が1980円であり、個室なので寝泊りには十分いい。
ただ、ナイトパックの受付が8時からだそうで、それまで時間をつぶすことにする。

駅ビル内にあるビックカメラを見たのち、スターバックスで9時過ぎまでいて、
それからネットカフェに入った。

ここの飲み放題のドリンクにはスープもある。
入店前にコンビニで買ったお弁当などをここで食べて、インターネットなどをした。
マンガは読まず、12時には寝ました。

明日は午後から少し雨が降るかもしれないそうだ。

進むか迷う・・・



現在地





走行時間 1:33[h]
走行距離 10,2[km]
平均速度 6,50[km/h]
最高速度 18,0[km/h]

積算走行距離 701,6[km]


4月2日 おしまい。
スポンサーサイト

[2011/04/07 17:01] | 鹿児島
トラックバック:(0) |

九州も
風ささき
温厚で、話しかけてくれる人が多いよね。
その土地その土地の方言に触れられるのが
心地いい。
自分も予定では、半年くらい、2日に1度は野宿
とテント・寝袋もくくりつけて出たけど、一度も使う
ことなく、札幌で欲しい人にテントをプレゼントで
身軽に。
YHオンリーとなり、郵便局の通帳の残高が減って
いったね。
知り合ったお姉さんに、ささきくんは旅が終わった
ら社会復帰して欲しい、そのまま無職で放浪する
人が多いからと。
旅の楽しさを覚えると、特別な時間の過ごし方だ
もんね、多くの人は、働いている。
2度目の九州入りは、来年の心だね。



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
九州も
温厚で、話しかけてくれる人が多いよね。
その土地その土地の方言に触れられるのが
心地いい。
自分も予定では、半年くらい、2日に1度は野宿
とテント・寝袋もくくりつけて出たけど、一度も使う
ことなく、札幌で欲しい人にテントをプレゼントで
身軽に。
YHオンリーとなり、郵便局の通帳の残高が減って
いったね。
知り合ったお姉さんに、ささきくんは旅が終わった
ら社会復帰して欲しい、そのまま無職で放浪する
人が多いからと。
旅の楽しさを覚えると、特別な時間の過ごし方だ
もんね、多くの人は、働いている。
2度目の九州入りは、来年の心だね。

2011/10/25(Tue) 18:02 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: