ただいま~♪
5:30 目が覚める。

そこから、制限時間ギリギリの9時までネットカフェで過ごした。


外に出ると晴れている。
ただ、午後から怪しいらしい・・・ (>_<)

市内に留まるか、先に進むか迷ったが、
可能な限り進むことにしよう。


昨日から駐輪場に置いてある自転車を取りに行く。
自転車と荷物は無事でした。

ある程度の人通りがあるほうが、いたずらされにくいかと思う。
自転車は奥ではなく、あえて人が行きかう入り口近くに停めておいた。


鹿児島市内を出て、県道217号を南下。
途中まで路面電車と並走する。
ブログ311
なかなかお目にかかれない光景かも。

鹿児島大学の前にあるコンビニで朝食。

県道は大通りで、両脇には大型スーパーや自動車販売店などが並んでいる。
車の通りも多く、かといって歩道も段差だらけでどちらも走るに都合が悪い。

なんとかして欲しいものです。


市内から離れるにつれ、車の数も少なく、
何の気兼ねもなく車道を走れるようになった。

ここから1時間ほど走る・・・


11:30 「サンライフ ふるさと物産館」という複合施設を発見!
少し早いですがお昼にしようかな。

天丼950円と、少し奮発してみたり。 (>_<)
ブログ310


横にあるお土産店も覗いてみる。

両親に鹿児島のお土産を送りたいのですが、鹿児島の特産は何だろう・・・
さつま揚げ、焼酎がよく見かけましたが、両親はお酒はあまりなので、
なんだかいまいちです。

鹿児島は日本一周で帰りも通るはずなので、その時に買おうかな。
桜島に行ったときに、いいものがあるかもしれないし。


ひたすら県道を南下すると片側一車線の細い道に。
気がつけば、横には線路が単線であった。

JR指宿枕崎線みたいです。

時折、黄色い車体が2両編成で走っていく。

ブログ308

ブログ309
単線ですよ~


ここで、クロネコヤマト宅配の集配所を見つける。
助かった! 実は装備があまりにも重いので、不要なものを実家に送りたかったところだ。
箱を購入し、詰めていく。

ブログ312


沖縄ガイド本、カメラの三脚、ラジオ・・・

箱に詰めていくと面白くなってきました!
どんどん自転車が軽くなっていく~、みたいな。(笑)
それにしても、旅の出発前はいろいろ便利そうな物を入れて安心していましたが、
やはり、最低限の物に抑えるべきですね。

でないと、坂が本当に大変です。(>_<)

結構な量が減らせました。
これで、これからの旅は少し楽になると思います!

(後に母に聞いたのですが、荷物は9kgもあったそうです。
        自転車を含めた総重量が出発時が43kgだったので、今は約34kgかな。)


県道が終わり、国道226へ。
ここまで来ると、車はほとんど無い。

ブログ315

ブログ316


2:30 道の駅「喜入」に到着する。

ここにはなんと銭湯があります!
300円と安い!、さっそく中へ。

ブログ313


(>_<)

やってしまった・・・

中に入ってから気がついたのですが、石鹸もシャンプーも何も置いていないとは・・・

脱衣所に石鹸の自動販売機がありますが、お金も受付の外にあるロッカーの中で取りにいけないです・・・
なんたるミス・・・

ここでさらに驚いたのが日焼け。
鏡を見ると、相当焼いていました・・・
首筋にシャツのラインがくっきりとありる。

これでは、日本一周したときには真っ黒ではないか・・・

クリームは持ってはいるものの、あまりつけてはこなかった。
明日から日焼け止めを塗ることにしよう。

また、体を見ると身に覚えのない傷がいくつもある。
どこで怪我をしたのだろう・・・


3:00 外に出ると小雨が降っていた。

進めないことはないですが、しばらく休憩所でテレビをみて過ごす。
疲れていたため、ウトウトしていました。
テレビでは高校野球の閉会式をやっている。

ウトウトしていると、さらにに疲れるから厄介だ・・・


一時間後に外に出ると、雨はほぼやんでいた。

すぐに出よう。
数キロ先にある道の駅「いぶすき」は芝生の広場があり、テントが張れそうだからだ。
急いで荷物をまとめ道の駅「喜入」を出る。

走り出してすぐに、この喜入と川を挟んだ隣に広い芝生の広場があることに気がついた。
ここでもテントがは張れるかもと、見て回ることに。

奥に見えている建物が道の駅「喜入」。
近いです。
ブログ317

トイレも水道もあり悪くはなさそうだ。
そう思ったとき、再び雨が降り出してくる。(>_<)

これ以上進むのはやめて、ここにしよう。
雨の中はしんどいです・・・


雨の中テントを張るのも大変なので、再び隣にある道の駅に戻ることにする。
どうせならと、再びお風呂に入りました。

今度はしっかりとシャンプーと石鹸をもってリベンジです!

次はいつになるか分からないこともあって、念入りに洗っていく。
3回づつ頭と体を洗いました。
湯船につかり、のぼせたら水風呂に入って粘ってみる。

雨がやむまでテントは張りたくないですし。
と、いうより止む保障はないのですが・・・

1時間ぐらい入ったかな。
久々にさっぱりです!

雨も止んでいる!
なんとかなりそうだ。


広場に移り、テントを張る。
夕食はお湯を沸かし、カップラーメンで済ませました。
簡単です。(笑)

ブログ314

今日はあんまり進まなかった・・・ (>_<)



現在地




走行時間 2:11[h]
走行距離 28,6[km]
平均速度 13,1[km/h]
最高速度 31,1[km/h]

積算走行距離 730,3[km]


4月3日 おしまい。

スポンサーサイト

[2011/04/08 11:10] | 鹿児島
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: