ただいま~♪
昨夜は食べたままのカップラーメンをテントの外に置いたまま寝ていたのですが、
夜中に、スープを舐めるが音何回かしました。

猫かな・・・

これからは、片付けてから寝たほうがいいかも・・・


今朝は6:00に起きた。

寒い・・・ 
寒すぎる・・・(>_<)

広場をランニングして体を温めてみたり。


日焼け止めを念入りに塗っていく。
これ以上、焼くわけにはいかない。


7:30 出発!

国道226を南下していく。
道の両脇には家々が並んでいる。
そこで、ためしに国道から住宅地に入ってみた。

古い家がほとんどですが、たまにびっくりするぐらいモダンな家もあったりする。
かなり浮いていますけどね。(笑)

そこから偶然にも駅が見えたので寄ってみた。

前之浜駅です。

ブログ351

それにしても簡単な駅舎だ。
電車は1時間に1,2本だろうか、さっぱりとした時刻表が壁に貼ってある。
単線も駅では複線に。
ここで上下線がすれ違うみたいです。


しばらく走ると再び駅が見えてきた。

国道と線路は家をひとつ挟んですぐそばを走っているので、駅をそれぞれ見て回るのも面白いかも。

今度は生見駅。
オレンジのベンチがいい感じです!
ブログ352

ブログ318



9:30 昨日予定していた道の駅「いぶすき」に到着する。
やはりきれいなところだ。

ブログ334

ブログ333

海を見渡す展望デッキもある。
建物の裏から駐車場を挟んだ反対側まで芝生の広場が続いていて、野宿には最適だ。
まぁ、昨夜寝た広場も悪くはないですが・・・

ここではソフトクリームが有名みたいです。
ガイドブックにも載っている。

車の人はいいかもしれませんが、自転車の自分は少し寒かったり・・・
やめておきました。(>_<)

ここでパン屋さんがあったので、朝食に。
シュークリームが人気商品だそうで、おいしくいただきました!

ここも出て、しばらくすると、
曇り空も10時頃には日差しが出てきて気持ちがいいです~


駅めぐり第3弾!
今度は今和泉駅です。

ブログ335


今度は少しオシャレなかんじ。
NHKドラマ「篤姫」ゆかりの地とある。
よくわかりませんが・・・ (笑)

ここも無人駅ですが中には猫がいました。
とても人馴れしたねこで、自転車の荷物の上に上がってくるほどです!!
首をかいてやると、気持ちよさそうに目をつぶる。

この子が駅長さんみたいなかんじですね(笑)

駅のベンチの下には寝床のクッションと餌い入れが置いてあった。
近所の人が世話をしているのかな。

ブログ319



この先、国道は内陸に入っていくので、
海側に続く県道238号線に移る。

ここから車はほとんど通らなくなります。


そして、なんとそこには牛が!
ブログ337


すごい臭い・・・ (>_<)
牛たちはみんなこっちを見ている。

ブログ336


立ち上がるのも一苦労のようだ。
のそっ、ぐぐ・・・  みたいなかんじでゆっくり立ち上がり、何かを求めてくる。
何もないし、持っててもあげるのはね・・・
牛たちとお別れをして進む。


11:30 霧島屋久国立公園に到着。
ここにでキャンプが出来そうですがまだお昼。
先に進んだほうがよさそう。

それにしても大きな公園です!
テニスコートや球場もある。
平日なので人はほとんどいませんが、休日はにぎわうのかな!?

ここにお花畑がありました!
名前は何だろう・・・
それにしても、黄色い花が本当にきれいです!!
ブログ338

ブログ322

ブログ321




誰もいないので独り占め~

ブログ339

ブログ340

ブログ323



ここでしばらく、まったりすることに・・・
なんだか幸せです。 (>_<)



ここから指宿駅へ続く道はお花でいっぱいです。

ブログ341

ブログ324

手入れが大変そうだ~ (>_<)


その途中には・・・

早すぎませんか!?
まだ、4月4日ですよ!!
ブログ342


1:24 指宿駅に到着!
ブログ343

すると・・・

足湯がありました!!
ブログ344

ブログ345


疲れていた足が回復するような気がします。(>_<)


お風呂じゃないよ。
トイレだよ。(笑)
ブログ346



子供たちはみんなヘルメットをかぶって自転車に乗っている。


次は近くの砂浜。

ふと見ると、砂浜から湯気が出ている!(写真だとわかりにくいかな?)
ブログ350


まさかと思って触ってみると少し熱い。
この下に温泉でもあるのかな!?

するとその先に、砂風呂とありました!
なるほど。(>_<)

砂をかけられていく・・・
ブログ326

顔はパラソルで日陰に。
ブログ325


なんだか面白い光景です。(笑)
外国人の方もいましたよ。


さて、

今日はどこで寝ようか・・・
開聞岳のふもとにキャンプ場があるのですが、夕暮れまでに着きそうにないかも。

いつものことですが、またまた不安なかんじに・・・
ブログ347


その開聞岳が雄大にそびえている。

ブログ327


ここで、バイクに乗ったおじさんとすれ違ったのですが、
その人がわざわざ戻ってきて声をかけてくれました。
大きな荷物でこれからの道を心配してくれます。

ブログ348

ブログ349


駅でも寝ようかと考え始める。
すると、しばらくしたところに「日本最南端の駅はこの先」とある。
どうせなら、有名な駅で寝るほうがいいかも。
ここにしようと思う。

そして日本最南端の駅、西大山駅に4時40分に到着する。
ブログ320

ブログ330

ブログ331


ここは、駅というより観光地かも・・・
電車を待つ人はいませんが、たまに観光客がやってきては写真を撮って帰っていく。
駅にも、観光名所らしく大きな駐車場、休憩所があり、

この休憩所は今夜の寝床にいいかも。


駅のホームの中にあるベンチには、思い出ノートがありました。
ブログ332


わざわざ全国から来ている・・・ って、自分もだ。
電車は2時間に1本・・・
乗り遅れたらたいへんだ。(>_<)


こんなものも。

ブログ328

ブログ329


しばらくしてから来た少年と話をしました。
彼は電車が好きで、青春18切符(一日乗り放題)を使って東京から来たそうで、
先ほど、この隣の駅から歩いてきたそうです。
一時間後の電車で鹿児島中央に帰るそう。

ある意味すごいかも・・・


しばらくの間、いろいろな人と話をしました。

そして夕暮れ、夕飯にと、お湯を沸かしていると、
バイクに乗ったおじさんがやってきました。
しかもその人は、先ほどすれ違ってその後、自分のところまでわざわざ戻ってきて話しかけてくれた人でした!
すごい偶然です。 (>_<)


いろいろ話ました。
人生のこととか・・・
ここでは書けないこととか・・・ (笑)

勉強になります。


その後、終電後まで起きていましたが誰も電車から降りず、乗る人もいませんでした。(笑)

この後JRの人が見回りに来るのだろうか・・・
テントを張っているのは嫌がられると思うので、この小屋の中でシュラフのみで寝ることにします。
小屋って言いましても、このようにかなりオープンなんですがね。(笑)
ブログ353


少し寒いかも・・・ (>_<)


現在地




走行時間 4:10[h]
走行距離 48,9[km]
平均速度 11,7[km/h]
最高速度 35,8[km/h]

積算走行距離 779,3[km]


4月4日 おしまい。




スポンサーサイト

[2011/04/08 15:15] | 鹿児島
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: