ただいま~♪
6:30 起床。

心配していましたが、結局警備員は来ませんでした。

ブログ381


空は厚い雲に覆われている・・・
予報だと曇りのち晴れ。

しかし、昨日までのような寒さはなかった。
なので目覚めは最高かも。

それにしても、この公園にはゴミがいっぱい落ちています。
昨夜も風が吹くたびにゴミが転がる音が聞こえてきました。

まぁ、テント禁止のところで寝ているので文句はいえませんが。(笑)


7:30 出発です!

と、同時に昨日と同じ山道に突入だ~。(>_<)

日本、山が多すぎ!


のろのろと歩く早さと変わらない速さで自転車を漕いでいく・・・
昨日の疲れが足にあるみたい。

途中で何回も足がついてしまう。

しかし、これでも道はよくなったほうかもしれない。
山間に沿った旧道は草木に覆われ、代わりに新しい橋が架けられているところがいくつもあった。

坂も昨日の道よりかはましだ。


道のいたるところには「落石注意」とある。
確かに金網が倒れこんでいるところがいくつもあり、本当に危ないと思う。(>_<)


間に岩が・・・
ブログ377

ブログ378

朝日で海面が光っている。
本当にきれいです~
ブログ379


断崖上を進むこと1時間、

お決まりの長い下り坂は、集落があることのサインである。
どんな集落か少し楽しみでもあったりする。

下った先には集落が見えてきた。


ここで昨夜は野宿したかったかも。

それなりの大きな集落で、学校や商店も数件あるではないか。
大きな公園もあり、ここでテントが張れただろう・・・


この公園で持っていたパンを食べることにする。
ブランコに座って食べていたのですが、わずかな揺れが気持ちいい。(>_<)
ブログ382


ブランコは本当に久々です。
ブログ383


中学生のとき、隣接する付属幼稚園のブランコによく乗っていましたが、
それ以来かも。

子供に戻りたいと本当に感じます。


集落を出るとまたひと山上るが、そこにはふるさと館というお土産などの施設があった。
先ほどの集落で休んでいたので疲れてはいませんでしたが、タイヤに空気を入れたほうがいいと感じたので、
お店の前で作業することに。
ブログ384


すると、作業着を着たおじさん達が店から出てくるときに自分に声をかけ、
いろいろ話をした。
みなさん関心してくれる。

そして、この店で買ったみかんとパンケーキをくれるという。
みかんはこんなにあります!
ブログ385



なんだかすみませんです。(>_<)
これまでもいろいろ貰ってきましたが、これには驚きました。

他にもいろいろな人が声をかけてくれます。
お店の入り口で自転車をいじっていると、本当によく声をかけられる気がする。

少しは離れたほうがいいかも・・・


面白いことを発見!
いろんな人に声をかけられるのですが、
男性の場合、荷物の多さに興味を持つ人がほとんどですが、
女性の場合、荷台に吊るしてある鍋に入ったピカチュウに興味を持ちます。

その鍋に入るピカチュウ。
このまま走ってます。(笑)

bu.jpg



空気も入れ終え、再び走り出す。

あ~、やっぱり全然違う。 
空気を入れて断然走りやすくなりました!

貰ったみかんが少し重たいですが。(笑)


ここからは平地になり田園風景が両側に広がってきました。
田植えが始まっている。

そういえば棚田という階段状の田んぼが見たいのですが、どこに行けば見れるのだろうか。
調べておこうかな。


お昼には南さつま市に入る。

国道226を走って市街を目指していると、左手に「吹上浜砂丘自転車道」という標識を見つけました。
目的地の市内への方向に少しばかりそれますが、サイクリングロードなんて日本にそうあるものではないと思い、
進んでみます。

ブログ380


イノシシ注意とある・・・
それにしてもいい道です。
走っていて気持ちがいい。(>_<)

そして、けっこう長いかも、
どこまで続くのだろう・・・

道は先に続いていたが、途中で大きな公園が横に現れた。
そしてようやくここが吹上浜海浜公園と分かる。

サイクリングロードをここで出て、公園の管理棟などがある方向へ進む。
そこには桜の花が見渡す限り並んでいてすごくきれいだ。

ここの公園にもキャンプ場がある。
しかし、1100円だそうです。

ここまで払えないですし、まだお昼、
先に進むとする。


公園を出て、市街地へ。

数十分後、坂を下っていると目的地の市街地が見渡せた。
マクドナルド、ベスト電器などの看板が見える。

なんだか久々に都会らしいかも。

うれしくなるというより、安心します。(笑)


市内に入ってさっそく向かったのが自転車屋さんだ。

実は、沖縄で自転車のスタンドが折れてしまい、
また前輪のブレーキをかけると、「キー!」と鳴り、
こんなまともな自転車を乗っているだけに恥ずかしいです。

修理中~

ブログ386


荷物が多いだけに、自転車をスタンドに乗せるのも一苦労・・・
奥にいるのは、この店の常連さんです。

手伝わせてしまって申し訳ないです。(>_<)


ネットで自転車を買ったのはよくなかったかもしれない。
話を聞いていると、相談しながら自分にあった自転車にし、アレンジするべきだと思いました。

お店のおじさんも、自分が無知のまま旅に出てきていることにあきれていました。(笑)


スタンドは以前よりも頑丈な物になり、ブレーキ音もなくなりました。
よかった。(>_<)


出るとき、車からおばさんが自分を呼んでいた。
以前にも自分を見たそうで、応援しているからと、トマト、キュウリ、オレンジジュースまでいただきました。
ブログ387


本当にありがとうございます。(>_<)


その後コインランドリーに行き、今来ている物以外の全てを洗濯する。
その間にパソコンでも充電しようかとコンセントにさすが、ブレーカーを落とされていて出来なかった!

残念・・・

洗濯が終わるまで荷物の整理をしていると、おばあさんが来る。
自分の自転車にひどく驚いているようです。

そして、3000円を差し出してくるではないか!

これはさすがにもらえないと断り続けましたが、最後は自転車にお金を挟んで行ってしまう・・・

おばあさんが、「戦争などもあり、自分は好きなことができなかった、
だから代わりに君が好きなこと(日本一周)して下さい。」と、言って、行ってしまう。

本当に本当にすみませんです。(>_<)

これはもう自分のためだけでなく、おばあさんのためにも日本一周成し遂げないと!


今日はなんだか貰いすぎです。
罰が当たらないかな・・・


予報では明日は雨だそう。

いい場所はないかと市内を走ってみる。
ネットカフェはないだろうか!?

この街は駅がないのでいまいち中心街がわからない・・・


ツーリングマップを見れば市内を出た先に道の駅が書いてあった。
行ってみよう、ダメなら市内に戻ってくればいいですし。

市街を離れ、周りは田園に。
やはり、少し不安になります。

市街地が沙漠のオアシスに感じる・・・


30分後の4時すぎ、道の駅「きんぽう木花館」に到着。

ここが予想以上にいいです!(>_<)

施設と駐車場を挟んで離れたところに休憩所まである。
休憩所は小さな小屋で、夕方の6時には閉まるそうですが、コンセントがあった。
ブログ388


明日は雨なので、この休憩所でのんびりすればいい。


明日は安泰かも。(笑)


ブログ389



ここで一人、インターネットをしてすごしていると、一人の男性が入ってきた。
そして驚きました!

彼も自転車で日本一周している旅人でした!

名前は野口さんといい、自分より年上で旅は9ヶ月目のベテラン。
自分と同じく九州をこのまま北上し、四国を走れば日本一周の達成だそうだ。
それにしても、ここで旅人と出会えるとは思いませんでした。

彼も明日は雨なので、ここで過ごすそうです。

今後の旅の参考になりそうです!

ブログ390





現在地



4月7日 おしまい。

スポンサーサイト

[2011/04/09 23:51] | 鹿児島
トラックバック:(0) |

No title
taro
こんにちは\(^o^)/
順調に進んでますね。
読んでると自分も一緒に旅してるみたいですよ。
色々な人との出会い。
いいですね。
無理せずにがんばって・・・矛盾?距離を稼いでね。
鍋のピカチュウ。
僕も凄く気に入りました。
後ろから見ると追いかけたくなります(*^_^*)

taroさんへ
サトシ
コメントありがとうございます!

このピカチュウがなかなかうけがよく、おもしろいです(笑)

ブログが遅れがちで何とかしないと・・・

ありがとうございます!

ピカチュウ
風ささき
久々に登場ですね、初めから読んでいくと。
旅は道連れ。
好きなことが出来る、感謝々。
自分に厳しく、人にやさしく、ありたいね。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
No title
こんにちは\(^o^)/
順調に進んでますね。
読んでると自分も一緒に旅してるみたいですよ。
色々な人との出会い。
いいですね。
無理せずにがんばって・・・矛盾?距離を稼いでね。
鍋のピカチュウ。
僕も凄く気に入りました。
後ろから見ると追いかけたくなります(*^_^*)
2011/04/13(Wed) 12:45 | URL  | taro #-[ 編集]
taroさんへ
コメントありがとうございます!

このピカチュウがなかなかうけがよく、おもしろいです(笑)

ブログが遅れがちで何とかしないと・・・

ありがとうございます!
2011/04/13(Wed) 23:15 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ピカチュウ
久々に登場ですね、初めから読んでいくと。
旅は道連れ。
好きなことが出来る、感謝々。
自分に厳しく、人にやさしく、ありたいね。
2011/10/25(Tue) 18:23 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: