ただいま~♪
6:00 小川さんと一緒に起きました。


コタツから出ると少し寒い。(>_<)

正座すると寒さが和らぐのでしていると、おじさんはくつろいでくれと言ってくれる。
寒いですのでこのほうが・・・ なんて言えないです(笑)


すぐに小川さんが朝食を作ってくれました。

朝にもかかわらず鍋焼きうどんである。
それもかなり豪華にしてくれるのだ・・・

すみませんです。(>_<)

ただ、小川さんは食べないのだろうか、一人でいただいてしまって申し訳なくなります。



8:00 小川さんの車に乗ってドライブに行くことにしました。


ここから北にいった島の先には、この長島と熊本の天草を結ぶフェリーターミナルがある。
明日、自分はこのフェリーに乗って熊本に入る予定を話すと、下見がてらに連れて行ってくれました。

そこは本当に小さなフェリー乗り場。
これでは、ちょっとしたバスターミナルと変わらないかもしれない。

静かな空気が流れている。
猫が多く、幸せそうにくつろいでいた。

海はきれいな青色をし、小魚も見える。

ここでウニも見つけられたから驚きです!
おじさんによると、そのまま割って、スプーンで中をすくって食べれば、
とてもおいしいらしい。

ただ、ここからでは手が届きそうになさそうだ。(笑)


ちょうどこの長島は花フェアを開催中で、いたる所に色とりどりの花が植えられているのである。
道端にも丁寧に多くの花が植えられているから、相当力をいれているみたい
それがすごくきれいです。

C00586.jpg


その花フェアのメイン会場に連れて行ってもらえた。

いたる所に芝生の大きな広場があり、ここでテントは張れそうかなと、考えてしまうのは、
旅をしていて癖になってしまったみたい。(笑)

SC01744.jpg


今日もおじさんが泊まっていくといいと言ってくれているので先に進むか、留まるか迷うところかな。

まぁ、うれしい悩みには違いないのですが・・・


丘をあがった先の、風力発電の風車のふもとにあるベンチで2人で暫く、くつろいでいた。

風車の回っている羽が作り出す細い陰が、自分たちの足元で流れていく。
見ていると風の流れを感じられた。

沖縄などでも風力発電は見てきて、ふもとにいると、その音のためにあまりいいイメージがなかったのですが、
ここはゆっくりなためか、今まで見てきたものと異なり風をきる音もせず穏やかな印象に。

ここからの眺めも本当にいいところです。
S00540.jpg

SC01743.jpg




ここはジャガイモが有名だそうです。

自分が昨日見ていて気になっていた段々畑もすべてジャガイモだそう。
畑が階段みたいに段々になるのは、場所の無い島特有だそうですが、
その段差が自分は気に入っていたりする。

SC01751.jpg

C00583.jpg

C00578.jpg



ツーリングマップにも見所として書いてあるし、自分もそう思う。



朝の曇りも、次第に晴れ間を覗かせるようになった。

おじさんの勧めもあって、お昼からこの長島を一周してくることにしよう。

ありがたいことに前輪のサイドバックを外し、荷台のテントなども家に置かせてもらえたので、
重量はいつもの半分以下にすることができた。

いざ走り出すと、いつもの重量に慣れていたせいだろうか、
他人の自転車に乗ったような、かなり乗りづらいものに感じてしまう・・・



さて、おじさんの家から時計回りに走ることにしよう。

SC01755.jpg

C00551.jpg


SC01734.jpg

C00546.jpg


休憩がてらにお花畑にはいってみたりする。
このようなお花畑があちこちで見られるから驚きです。

C00557.jpg


C00550.jpg


国道から県道に入り、島の反対側に向かう。
島をきれいに一周する道は無く、多少内陸に入りそうだ。

県道379を進んでいると、途中から全面通行止めとあるではないか。 (>_<)
けれでは県道380へ迂回するしかなさそうだ・・・

で、この県道380号線がかなりの山道で、装備を軽くした自転車でも大変であるのだ。

C00568.jpg


ツーリングマップには、「山頂まで上がれて、好展望で快適!」とあるが、それは車やバイクの人用の地図だからであろう。

自転車の人がこの書かれたお勧めルートをいくと、大変なことになりそうだ、
もう快適どころではない。

山頂付近はすごい風。

C00595.jpg


その後は長い下り坂でいっきに下る。
うっそうとした木の中に伸びている道のため日陰になり、下りは肌寒い。
上着を着ずにはいられなかった。

下った先には街が広がっている。
ここの売店でお昼ご飯に。


残念ながら、自分は美人には会えなかった・・・ (笑)

C00545.jpg
もしかして、看板が古いだけにその美人はこれまで多く見てきたおばあさんのことだろうか・・・
しかも、下に小さく「かも」とあるし~ (笑)


C00592.jpg


C00591.jpg



3:30 おじさんの家に戻ってきた。
家にはおじさんはいなく、鍵も開けっ放しでメモがある。

「買い物に行ってくるので、5時ごろ帰ります。 家の中でくつろいで下さい」とあった。

いくら平和な島であるとはいえ、自分のために鍵をかけずに出かけさせてしまいすみませんです。(>_<)
しばらく庭先で自転車のメンテナンスや日記を書いてすごした。

5:00 おじさんが帰ってきたと同時にこう話すのである。
「先ほどまた君のような重装備の旅人を見た。もうすぐこの近くを通るだろう。
時間も時間なので、道の駅で野宿するのではないかな」と・・・
そして、「私と一緒にいるより、やっぱり旅人同士で一緒にいるほうが楽しいのではないかな。
道の駅にいってくるか?」と、言ってくれた。

おじいさんには昨夜もお世話になっているので、出来ればもう迷惑をかけたくはなかった。
それに、その旅人がどんな人かも気になる。

お礼を言って、おじいさんと別れることにした。
お世話になりました、ありがとうございます。 (>_<)


行ってみるとやはり、その旅人は道の駅にいました。

この人はハルオさんといい、埼玉から来たそうで、
去年から旅をしているベテランの旅人でした。

自分と同じく、日本一周中であり歳も一つ上。
つまり、自分と同じ初代ポケモン世代だけにうれしいです。

ピカチュウを見ていいと言ってくれるのだ。


冬は旅先の宮崎ですごし、バイトもしていたと言うからすごい。
まさに旅人ですね。(笑)

すでに東北、北海道を回ってきている。
つまり、この鹿児島から北上し、四国を回って埼玉に帰れば、
日本一周の達成だそうです。

明日は自分と同じで、フェリーで熊本の天草に渡るそう。



この道の駅のそばには、温泉施設がある。
さっそく2人で向かうことにした。

うれしいことに、ここには露天風呂があるのだ。
広くて立派な露天風呂であるし、この施設が高台にあるので、眺めは最高のものでした!
偶然にもちょうど夕日が沈む頃で、とてもきれいなのである。
とても贅沢にかんじた。

しかもこの時の露天風呂には、自分たち2人しかおらず、
ゆっくりすることができました。


7:30 道の駅に戻ってきた。
一応、ここには見回りに来る人がいて、そのおじさんに自分は昨夜お世話になったことをハルオ君にも話す。

彼も、もしお世話になれるなら、なりたいというが、
今から2人でおじさんの家に向かうのも図々しいだろう。

しばらくはテントも出さず、道の駅で話などをして過ごしていた。

8時をすぎてもおじさんは現れない。

あたりも暗くなってしまったので、テントなどを張ることにした。
ハルオ君は自炊するみたいだし、あまり待っていてもしかたがないだろう。
それに、おじさんに再び迷惑を、それも2人も大変だろう、野宿をすることにした。

ところで、ハルオ君はそば麺とモヤシを炒めている。
それを横に、ただ貰ったキュウリやトマトをかじるのもあれだろう・・・
自分も久々にパスタを作ることにしようではないか。

久々に鍋を使う。(笑)

鍋は普段、走行中にピカチュウが入って後ろにぶら下げているだけで、やっとこ本来の役割がきたかと思っているだろう。
ピカチュウにはどいてもらい、湯を沸かして麺を湯がいていった。

水場はトイレしか見当たらない・・・

まぁ、沸騰させるので、これでいいとしようかな。
風もあって、なかなか沸かすのに時間がかかってしまった。(>_<)

以前も書きましたが、自分もそば麺を炒めるかたちで自炊したほうがよさそうだ。

以前に会ったしんぺ~さんもそうでしたが、
水を沸かすより、炒めるほうがはるかに早いのである。

ここで、小川さんが見回りに来た。

やはり「家に来ればよかったのに」と、言ってくれるから、
本当にありがたい人だ。

しかし、自分もハルオ君も自炊をし、テントまで張ってしまっている。
ハルオ君のテントは本格的で軽いかわりに組み立てが難しいので、このまま野宿したほうがよさそうだ。
おじさんと3人でしばらく話をしてすごした。


おじさんは明日の朝も、この道の駅に見回りにくるかもしれないそうです。
それにしても、本当にお世話になりました。

おじさんも近いうちにバイクで旅に出るそうだ。
家に独りは寂しいし、亡くなった両親の写真をもって四国のお遍路めぐりでもしてみたいそうだ。

おじさんはバイクが好きで、昨夜も熱心に説明してくれたのだ。
エンジン交換などもするほど詳しく、バイクの話のときが一番楽しそうでした。


この道の駅「長島」には自動販売機以外の明かりは無く真っ暗ではあるけれど、
2人なら心強くなれます。

独りであるときは絶対にしないのですが、今夜は音楽を聴いて寝てました。(笑)


いよいよ明日は鹿児島を出て、熊本入りです。



現在地


走行時間 3:39[h]
走行距離 45,6[km]
平均速度 12,4[km/h]
最高速度 45,1[km/h]

積算走行距離 1098,8[km]

天候:晴れ時々曇り
体調:良好


4月11日 おしまい。




スポンサーサイト

[2011/04/16 12:50] | 鹿児島
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: