ただいま~♪
朝6:30に目がさめる。

SC01815.jpg


昨夜は早めに横になったので、目覚ましは5時にあわせていたのですが、
どうせ、誰も来ないだろう、
今朝になってもう少し寝たいと思ってしまう。

二度寝するとこんな時間になってしまった・・・ (>_<)


と、いってもこの公園には誰も来た様子がないかも。

昨日の夕方から、本当に静か。
山間だからであるためか、今朝は吐く息も白いほど寒い・・・
それが辛かった。

テントには内側、外側ともに結露がびっしりとついている。
このままたたむとカビが発生しそうだ。(>_<)

しばらく誰かが来る様子は無さそうなので、タオルである程度ふき取った後、
テントを日向に広げておくことにしてもう少しのんびりと。


昨日のダルさは、ある程度ましになったかも。

持っていた薬を飲むことにする。


テントのこともあり、いつもより遅い8時に出発となった。

今日は雲ひとつ無い快晴!
昨日のことは忘れて、元気出して行こう!! なんて、青空が言っている気がした。(笑)

C00644.jpg


ツーリングガイドには、この先に昨日と同じく教会あり、お勧めと書いている。

これからの旅の無事を祈るにはいいかもしれないなと思い、行ってみることにした。
途中、共同売店のAマートを見つける。

公園からは少し離れていて、昨日は見つけられなかったところだ。
ここでパンなどを購入して朝食に。

教会は9時から開くそうで、ここでゆっくりして時間をつぶせばちょうどいいかも。

お店の表にはいろいろな種が置いてあるのですが、その数がものすごくあり、大根だけでも10種類以上も揃っていた。

教会までの坂では、汗をかくほど。(>_<)
今朝の寒さがウソのように、気温もどんどん上昇してきたようだ。


9:00 大江天主堂に到着!

SC01818.jpg


ん~、残念・・・ (>_<)

昨日に続き、ここも中は撮影禁止とあるよ~

誰もいないので撮ったところで怒る人はいないのだが、そんなことをして旅の安全祈願をされたら、神様も呆れるだろう・・・
やめておいた・・・
写真が撮れなかったものだから、そこで思いついたのがパンフレット。
100円とあり、そばに金銭箱が置かれてあるのだが、100円玉が無い。(>_<)
近くに自動販売機も見当たらない。
さすがに500円玉を入れるわけにはいかないし、これも諦めた・・・

そんな、朝からあんまりな出だし・・・
しかし、気持ちを切り替えて、進もう!! なんて、この青空が気分を晴れにしてくれたようで、気分を切り替えて出発だった。

国道389に戻り、山の中へ。
昨日からだが、この道はトンネルが多く憂鬱になるよ・・・

坂道で汗をかけば、逆にトンネル内は肌寒いとくる。(>_<)
また、700~800m級の長いトンネルだけに先が見えないし、中で出くわす車の轟音になんども背筋を凍らした。

山道を走ること1時間、ようやく左手には海が広がる爽快な道に。
少なくとも迷子にはならないとあって、海沿いの道は安心するばかりだ♪

多少のアップダウンを繰り返し、山間と海に囲まれた道が続く。
SC01828.jpg


11:00 下田にさしかかる。
国道に面した集落の入り口には小さいながらも、ホテルが見えた。
そこが下田温泉地区という有名な温泉街とわかって、目立つ大きな旗と鯉のぼりに誘われるように寄っていくことにした。

C00647.jpg


ここは有名な温泉地みたいだ。
下田温泉といい、街の入り口にある案内看板には旅館がいくつも確認できる。

さすがに今から温泉につかろうとは思わないが、ガイドブックによれば、ここには立派な足湯がタダで入れるそうだ♪
足だけでもきれいにしようと思った。
時間に余裕はないが、せっかくなので。(笑)

ただ、そこには地元の方!?らしきおばさんたちが大勢いるので少し入りづらく、やっぱやめようかと思ったほど。
立派な小屋がある足湯だ。

SC01837.jpg


SC01839.jpg


若者は自分のみですが、挨拶すれば快く場所をあけてくれ、
おばさんたちは、ピカチュウに大ウケである。(笑)

旅の経緯を話しながら、のんびりしていた。
なまりがひどく、あまり理解できなかったですが・・・

SC01833.jpg


おばさん達が帰った後は、やっと落ち着ける静かな空間に。

念願の自分ひとりとなった。
別に、おばさん達が邪魔といっているわけではないですよ。(笑)
ただ、ちょっと元気ありすぎなだけで・・・

SC01832.jpg


桜の花びらがお湯に浮かんでいていいかんじ。
また、ちょっとした滝から湧き出す源泉の滴る音がとても落ち着く。
また、足の疲れも癒されていくような気がした。
ここで日記を書いたり、地図を見ながら予定をたてたりと30分もいてしまった。

今日は昨日の分まで進まなければいけないし、こんなペースでは今年中に日本一周はできないだろう。

足を拭いていると、立ち代りに何人かぞろぞろやって来る。
いい時に来たかもしれない。


ここからの国道389は、それまでの山道とは一変、
平地で海を眺めながら爽快に走れる。
軽くペダルを踏み込んで、あっさり時速25km/h♪
快晴が気分をさらに高めてくれた。(>_<)

SC01843.jpg

SC01844.jpg

C00652.jpg

こんな快適な道は、沖縄以来かも!?
海も青く、このごつごつした岩が白い砂浜であれば、沖縄と変わらないかも。

C00654.jpg


C00653.jpg

途中、大きな煙突がそびえている。
地図を見れば火力発電所とあった。

SC01845.jpg

これまでもそばを通れば、その露骨な建物に、
不気味な不陰気を出していて、いい印象はなかったですが、
ここは発電所を囲むように桜が咲いていているし、
また今日は快晴のいい天気、道も凹凸一つない新しい舗装道路のためか、
その印象を和らげて怖い感じは無かった。


これまで山と海に挟まれていたこの道も、山が遠のくかたちで、
辺りは田園が広がってきた。

その先には小さな街があり、国道を挟んでお店が並んでいる。
ここでお弁当を買い、お昼ご飯に。

SC01848.jpg


次にコンビニが見つかるのはいつになるか分からないので、パンなど多めに購入することにした。

ここから海沿いの道は国道324に変わる。
それまでと同様に平地で海沿いを走る爽快な道だ。


ここで、これは・・・

SC01849.jpg

SC01854.jpg

おっぱい岩とある・・・
立派な観光名所となっていました。(笑)

それにしても、もしこの岩と話せるならこう聞きたい。
「どのような過程で、そのような形になったのか」と・・・
これはかなり繊細な技がいりそうだ。(笑)

ただ、自分的にはこの乳首の部分はそのうち大きな台風のときに削れてなくなってしまう気がする。
もし、訪れてみようと考えている人は、お早めに行くことをお勧めしてみたり。(笑)


案内の説明によると、女性がこの岩に触れると、

胸が大きくなる・・・
乳がよくでる・・・

と、ある。
なんとも嘘くさい話である。(笑)

しかも、この岩があるところは周りがそれなりの岩場で、
また足元は魚が泳げるほどの海水が、いたるところでたまっている。

潮の満ち引きにもよるのだろうが、今自分がこの岩に触れることは、
濡れることを覚悟しないかぎり触れそうになかった。
なので触れずじまいです(笑)


海と山のみに挟まれた道も、
しばらくして田園風景が広がり、その後家が点在してくる。

そして本渡町に入った。
地図では赤丸で二重丸の印があるから、少しは街を期待してもいいのかな。
今日の目的地はこの街の数十キロ先にある道の駅「有明」だ。

先を急ごうと、この街を適当に走っていると・・・


ユニクロが見える!
幻覚では無いですよ!!

C00662.jpg

その先にはミスド、マクド、ファミマ、そして、念願のネットカフェまで! (>_<)
これは鹿児島中央駅以来の久々の都会かも!

次は熊本市内まで諦めていましたが、ここでは予想以上の都会です。

うれしくて涙が出る。(本当です)

山で遭難し、なんとか下山して家族と涙の再会のときの感じといっても、言い過ぎではないだろう。
本当に、そのくらいうれしくり、今日の目的地だった道の駅まで行くことはやめにした。
今日はネットカフェで寝ることにして、ここでゆっくりしよう。

たまっていたブログの更新も出来るし、この小さく遅いパソコンでイライラすることもない。


この街で気がついたことは、
中学生はヘルメットに加えて、肩からはたすき形の反射テープをつけて自転車に乗っている。
ヘルメットには男の子には青のラインが書いてあるのだが、
女の子の物は、赤いラインで、どうしても救急車の救命士がかぶっているものに見えてしまった。(笑)

皆さん、しっかりとかぶっているので、違反すると相当ひどいことになるのだろうか・・・



ネットカフェは7時間1,580円のナイトパックがあった。
ただ、夜まで待つ必要がある。

それまでミスタードーナツで時間をつぶすことにし、ミスドはカフェオレがおかわり自由なので、いつまでもいれるかも。(笑)
結局、閉店の10時までいた。

そしてネットカフェに入る。
しばらくインターネットをして、1時30分に寝ました。




現在地:熊本県天草市本渡にあるネットカフェ




走行時間 5:46[h]
走行距離 74,4[km]
平均速度 12,8[km/h]
最高速度 37,5[km/h]

積算走行距離 1217,0[km]

天候:快晴
体調:良好


4月13日 おしまい。




スポンサーサイト

[2011/04/20 19:43] | 熊本
トラックバック:(0) |

ブログ楽しみにしています
枯木チャリダー
素敵な写真と詳細なブログ
楽しみにしています。
安全第一で進んでください!

枯木チャリダーさんへ
サトシ
写真はかなり撮っているので、いつもどの写真を使うか迷いますよ。(笑)

これまでにも何回か危ない目にあっているので、
気をつけていきます!

ありがとうございます。(>_<)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ブログ楽しみにしています
素敵な写真と詳細なブログ
楽しみにしています。
安全第一で進んでください!
2011/04/21(Thu) 12:26 | URL  | 枯木チャリダー #-[ 編集]
枯木チャリダーさんへ
写真はかなり撮っているので、いつもどの写真を使うか迷いますよ。(笑)

これまでにも何回か危ない目にあっているので、
気をつけていきます!

ありがとうございます。(>_<)
2011/04/21(Thu) 16:28 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: