ただいま~♪
朝、5:15 時間ギリギリにネットカフェを出ました。

まだ空は暗い・・・

近くに24時間営業しているマクドナルドがあったので、行くことにする。
ここでブログの更新などしていると、予想以上に時間がたってしまった~(>_<)


8:30 ようやく出発!

今朝はいい天気です。

しかし、明日の熊本は雨と予報である。
明日が雨なら、今日のうちに熊本市内に着きたいところかも。
そうでなければ、途中の道の駅などに明日、一日中いるのは暇すぎるかも・・・

市内なら、自転車を置いて、観光も出来るはずだ。
何とかして今日中に市内に着かないと・・・

距離もそれなりにあるし、急がないといけないです。(>_<)


昨日と同じく国道324号線を走っていく。
ただ、昨日と違い車の交通量が多く、歩道も無い狭い道なだけに、神経をつかいます。

疲れる・・・ (>_<)

大型車も多く、行きかう車に邪魔扱いをされているみたいだ。

C00667.jpg


C00664.jpg


10:00 道の駅「有明」に到着!

SC01873.jpg


昨日の目的地だったところです。

ここには温泉があるのですが、今から入っていると、
今日中に熊本市内に着くのは難しそう・・・

諦めることにします。(>_<)

お菓子の試食が本当においしく感じる。
店員さんの目を盗んでは、いくつもいただいてみたりする。(笑)

ここにはタコのお土産が多く並んでいました。
この辺りの地域はタコが有名みたい。

たしかに、これまでの海辺には多くの洗濯ばさみがぶら下げてあったので、
タコを干すためだろう。

しかし、時期が悪かったみたい、
タコの最盛期でないのか、どこも干されているところは無かった・・・

この道の駅の目の前には四郎ヶ浜があり、沖縄みたいでした!
熊本でもこんなに素敵なビーチがあるんですね~
SC01876.jpg

ただ、寒い・・・ (>_<)
SC01877.jpg


先に進むことにしよう。

道の駅からこの先は、先ほどまでの多くの車はどこへ行った? 
と思うほど、車はほとんど通らなくなった。
おかげで、走りやすいです。


途中にあったファミリーマートで休憩していると、ミツバチの大群に囲まれてしまった。

すごい数で翅音がすごく、集団移動なのだろうか。
数千匹はいるかも・・・
コンビニの周辺一帯が影になるほどです~(>_<)

びっくりした~

なにもしていなければ刺されることはないのかもしれませんが、怖くて逃げました。
ここは民家もほとんど無いところなので、ハチの巣は普通にありそうかも・・・



C00671.jpg

国道324は海から少し離れ、島の内陸に入っていく。

きつい坂道ではないものの、山を避けるように伸びているので、
かなり遠回りをさせられているみたいです。(>_<)

その近くには新しい高架道路が伸びていて、
トンネルもあり熊本市内へ一直線みたいなかんじですが、
自転車は通行不可でした・・・

けど、その道のおかげで、自分が今走っている道が空いているのかもしれない。


30分程で、再び海が見えてきた。
やはり、海沿いを走るほうが好きです。


12:15 観光でも有名な天草五橋に入る。

九州本土と天草諸島を5つの橋で結んでいて、それぞれ個性のある橋だ。

この辺りの道を天草パールラインといい、入り江には真珠が養殖されているそう。
それにしても、海がきれいです。

SC01893.jpg

5号橋の松島橋
C00682.jpg

あれは、4号橋の前島橋
C00679.jpg

それぞれの橋には狭い歩道がありますが、自分の荷物を付けた自転車は到底無理な幅でした。
交通量も多いですが、車道を走るしかなさそうです。

車道も狭く、自分が走っていると、車は自分を追い抜くことも出来ないみたい。

何台かの車を、自分のペースにつき合わせてしまった、
すみませんです。(>_<)

上島から天草五橋の2号橋から5号橋を渡ると、
上天草市の大矢野島に入っていきました。

C00685.jpg

2号橋の大矢野橋も通過!
C00687.jpg


SC01909.jpg


上天草市の市内は、少し大型のお店が立ち並んでいた。
モスバーガーも見られたが、やはり今日中に熊本市内に行きたいところ。
明日の雨で、ここに1日中いるのはつまらないだろう。

先を急ぐことに。


ここで、隣に信号待ちをしているトラックを見れば子豚達がいる。(笑)
SC01911.jpg

C00689.jpg

C00691.jpg


途中、セルフサービスのガソリンスタンドで休憩。
とても広い!
SC01903.jpg

誰もいない休憩所はとても静かな空間で、少しゆっくりしてみたり。
SC01900.jpg


この先から、歩道もなく道幅の狭い道に。
しかも、坂なのでふらつきやすく、たいへんです~ (>_<)
C00692.jpg
観光バスも多くとおり、そのたびに風圧がくるのだ。
これは、とっとと走り過ぎたいです。


天草パールラインを走り、ついに天草五橋最後の1号橋に入る。
天門橋といい、自分はこの橋が一番好きかも。
C00696.jpg

SC01919.jpg

観光バスも来ている。
この橋も道幅が狭く、車の来るタイミングを見計らって渡った。

橋を渡ったそばには三角西港という、明治時代の港を残す場所があった。
ここも観光地になっていて、観光客がいる。
SC01922.jpg

時間もあまり無いので、適当に見ただけにしました。


ここから道は国道57号線に、別名天草街道を進んでいく。
海沿いで走りやすい道だ。

C00703.jpg


道の駅「宇土アリーナ」に到着。

明日が雨でなければ、ここで野宿していただろう、とてもいい場所だ。
隣にはファミリーマートがあり、テントを張るには最高の広い芝生の広場が見える。

もったいないですが、先に行こう。(>_<)


4:00 熊本市内まであと25km、なんとかなりそうです。
C00713.jpg


道路に並走する形で線路が延びている。
JR三角線だ。

その脇に咲く黄色い花がずっと続いていて、とてもきれいなのだ。


もう少しだ~ (>_<)
SC01936.jpg

C00717.jpg


5:00 ようやく熊本市内に到着!

標識のとおりにこれまでの国道57号線から国道3号線に左折すると、景色は一変、

都会に来た~。(>_<)


優祐健康ランドに大きく「サウナ500円」とあった。
サウナはお風呂のことかな?

健康ランドは初めてですが、今日はすごく汗をかいたので入ることにしよう。

まぁ、予想はしていましたが、お年寄りの方ばかりでした。
ここにはカプセルホテルもあるみたいですが、今日はネットカフェにしようかな。
そちらのほうが安いし、ドリンクも飲み放題だ。

お風呂はかなり豪華でした。
マッサージ風呂、露天風呂、それなりのプールまである。
新幹線が見えるそうで、壁には通過時刻表が張ってある。

シャンプーをすると泡立たない、
相当汚れていたみたい・・・


驚いたことは、この風呂場の中に簡単なカーテンで仕切られた場所が設けられていて、
そこには若い女性がマッサージをするために待機している。

つまり、我々の裸が丸見えなのだ・・・

若いのは自分だけで、おじいさん達は皆気にせず、
と、いうより、タオルもせずそばに行ってその子と話していたり!

これはセクハラではないだろうか・・・
おじいさん達は普通にしているが、それを楽しんでいるように思えるのですが・・・

自分にはなんとも居心地の悪いものです。(>_<)

で、その女性が、「湯加減はどうですか~?」と歩き回って皆に聞きまわるのだ。
自分はサウナに逃げました。(笑)


お風呂をあがると、フラダンスの授業があるみたいだ、おばさん達が楽しそうにしている。


近くの定食屋「やよい軒」で夕飯に。
自分の大阪にもこのお店はよくあり、懐かしい。

ここはご飯がおかわり自由なので、思いっきり食べてみました。
がんばって、おかわり4杯。
店を出るときは苦しく、少し後悔・・・

ネットカフェは駅前に行かなくても多く見られた。
すでに暗くなっているので、この辺りで、一番いい条件のところに入ることにしよう。

夜中に雨が降っても自転車が濡れることの無い、屋根があったところのネットカフェに決めた。
近くのマックで時間をつぶし、それから入りました。


明日はやはり雨みたいだ。
何とか駅前まで行き、自転車を預けて熊本城などを観光することにしようかな。



現在地:熊本市内のネットカフェ


走行時間 6:13[h]
走行距離 93,2[km]
平均速度 14,9[km/h]
最高速度 42,4[km/h]

積算走行距離 1310,2[km]

天候:晴れのち曇り
体調:良好


4月14日 おしまい。




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

[2011/04/21 10:26] | 熊本
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: