ただいま~♪
6:30 起きる・・・
と、言うより、起こされる。(>_<)

昨夜は遅くまでおじさんの話に付き合っていたので、
寝不足です・・・


起きてすぐに出かけると言う。

自転車に乗って向かった先は近くにある「こうのとりのゆりかご」でした。

初めにおじさんから聞いたときは、なんか聞き覚えのあるような・・・ 、
みたいなかんじでした。

そこは慈恵病院で、
あの赤ちゃんポストのあるところでした!
SC02042.jpg


これはガイドブックにも乗ってはいませんし、うれしいかも。

おじさんには感謝です!!

でも、こんな朝から行かなくても・・・
まだ6時30分だ。

SC02044.jpg


「・・・・」

おじさんは柵を開けて、中に入っていく。

いいのか!?

おじさんは「見るだけだ!」と言い、まったく気にはしていない様子。
付いていくとそこには目線より少し下に小さな扉があり、
横には「育児で悩んでいましたら、このインターホンで相談してください。」とあった。

ここは外から見えないよう壁と木々で覆われていた。
目をつぶれば、ここで育児に悩んだ母親が最後の決断をしている姿が思い浮かぶ・・・

このインターホンで相談するわけか、なるほど・・・ って!

おじさんはためらうことも無く、そのベルを押してしまったのである!

まさかとは思っていましたが、油断していました。

もう、なに考えてんだか~ (>_<)


もう、見るだけじゃないし・・・


警察が来たらどうするのか!?
いや、このおじさんはもう警察も何も怖いものは無いような感じだ・・・

というより、この人は警察官だったし・・・


一回目は応答なし・・・

自分が、「朝ですし、忙しいのでは・・・」と言うのも聞かず、おじさんは二回目を鳴らす。(>_<)

もう、私は知りません。
ドキドキしながら見ていました。

すると、若そうな声で返事がきた。


おじさんは、大阪から旅人がきて、ぜひここに来て説明してやってくれないかと言う。
もちろん、向こうは「え、何をですか、特には・・・」と、戸惑っていました。

そして、しばらくお待ちくださいと言い、いったん奥に下がったようだ。


数分後、本当にひとりの看護師さんが自分達のもとに出てきてくれた。

おそらく婦長さんだろう。

年配の方で、先ほど話した方とは明らかにちがう人でした。

おおかた、困り果てた先ほどの若そうな人がこの先輩に相談して、次からはその場で断るようにと注意された後、
今回は仕方が無くこの婦長さんが来たという過程は、このおじさん以外の人なら容易に予想できるだろう。

本当にすみませんです、
もう、おじさんの分まで謝りました。


おじさんは「この子が将来子供をつれてくるかもしれないので、下見だそうですよ!」と言う。
つまらないジョークだ・・・


しかし、話を聞かせてもらえたのは本当にうれしいかも。(笑)

赤ちゃんポストは今となってはあまり聞きませんが、開設当時は、
容易に育児放棄につながるなど、反対意見が多くありました。

また、それなりに成長した子供がつれてこられて問題にもなりまし、
当時、そのニュースを見ていて、まさか自分が数年後にポストの前で、
それも婦長さんから話を聞いているなんて、
これっぽっちも予想できませんでしただけに、なんだか不思議な感じです。


月にどのくらいの赤ちゃんがここに連れてこられるかの質問は、答えてはくれませんでした。


おじさんの家に帰り、自分は荷物の整理をしていた。
その間、おじさん近隣に丸聞こえの音量で音楽をかけている。

おじさんはこれから国立病院に診断にいくそうだ。
ここでお礼を言って、別れました。

まぁ、いろいろありましたが感謝はしています。
特に、最後のこうのとりのゆりかごは本当にうれしかった。
ありがとうございます。


せっかくなので市内を観光してみようと思う。

C00748.jpg

C00751.jpg


偶然にも地下の駐輪場を見つけたので、そこに自転車を置き、
歩いて回ることにしよう。
ありがたいことに、管理人さんがいるうえ、無料でした。

アーケード街を中心に、そのわき道などにも多くのお店が並んでいる。
SC02049.jpg




ここから歩いて熊本駅まで行くことにしました。

歩いていると、自転車には無い発見もありますね。
写真を撮りながらゆっくり歩いていきました。
C00742.jpg



30分程で熊本駅に到着!
SC02060.jpg

SC02067.jpg

C00791.jpg




せっかくなので、入場券を購入して新幹線のホームまで行ってみることにしました。
SC02063.jpg

C00809.jpg



このツバメは九州でしか見れないものです。
C00817.jpg


新大阪行きとある。
なんだか、ちょっと帰りたくもなったり・・・
C00801.jpg


ケンタッキーでブログや日記を書き、夜までいました。
今夜はネットカフェで寝泊するつもり。
都会では、公園で寝泊りは心配です。


C00846.jpg


熊本駅周辺にはネットカフェが見当たらなかった。
なので路面電車に乗って、繁華街まで帰ることにしました。

運賃は150円の均一。

それにしてもよくゆれるな~(笑)

車と一緒に信号待ちをしながら、ゆっくり走っていく。


その後、8時にネットカフェに入りました。
ここで寝泊りします。





ところで、明日は阿蘇に向かおうと思います。

日本一周のコースからそれますが、とてもきれいなところみたい。
ちょっと寄り道です。(笑)

山道なので、たいへんそうだ。(>_<)
C00783.jpg



現在地:熊本市内のネットカフェ



走行時間 0:42[h]
走行距離 7,29[km]
平均速度 10,2[km/h]
最高速度 23,0[km/h]

積算走行距離 1337,4[km]

天候:曇り
体調:良好


4月16日 おしまい。
スポンサーサイト

[2011/04/22 18:19] | 熊本
トラックバック:(0) |


初心者ロードレーサー
人との出会いは旅の醍醐味ですね。オートバイや車では通りすぎてしまう人との触れ合いも自転車の旅ならではだと思います。これからも素敵な写真(かなり広角ですよね)楽しみにしています。

初心者ロードレーサーさんへ
サトシ
本当にいい経験をさせてもらえているなと思います。

レンズはシグマの8-16mmを使っていますよ!
写真が趣味なので、楽しいです!!

8mm!?
初心者ロードレーサー
すごい!超広角レンズですね!!
私はカメラの技術も機材もヘナチョコで、広角対応コンデジで満足(してませんが)しているレベルなので参考になります。

ぜひ旅の途中で他のポケモンもゲットして「仲間を増やして次の街へ」を実践してください(笑)。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
人との出会いは旅の醍醐味ですね。オートバイや車では通りすぎてしまう人との触れ合いも自転車の旅ならではだと思います。これからも素敵な写真(かなり広角ですよね)楽しみにしています。
2011/04/22(Fri) 20:27 | URL  | 初心者ロードレーサー #195Lvy4Y[ 編集]
初心者ロードレーサーさんへ
本当にいい経験をさせてもらえているなと思います。

レンズはシグマの8-16mmを使っていますよ!
写真が趣味なので、楽しいです!!
2011/04/23(Sat) 01:11 | URL  | サトシ #-[ 編集]
8mm!?
すごい!超広角レンズですね!!
私はカメラの技術も機材もヘナチョコで、広角対応コンデジで満足(してませんが)しているレベルなので参考になります。

ぜひ旅の途中で他のポケモンもゲットして「仲間を増やして次の街へ」を実践してください(笑)。
2011/04/23(Sat) 12:46 | URL  | 初心者ロードレーサー #195Lvy4Y[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: