ただいま~♪
8:20 寝泊りしていたネットカフェを出ました。

天気予報では、熊本は雨が降りそうなかんじです。
阿蘇に向かうか、このまま市内に留まるか迷います。

しばらく天候が落ち着くまでマックで様子を見ていました。


10:00 少し晴れ間が見える。
今ならいけそうだ、阿蘇に向かおう!

阿蘇までは山道に加え、50kmほどあるので今日到着するのは無理ですが、
その途中にある道の駅「大津」まで行くことにしました。

駐輪場に自転車を取りに行き、出発しました。

SC02069.jpg

SC02068.jpg

熊本駅の前を通り、阿蘇方面に走る。
SC02072.jpg


目的地が阿蘇でなく、その途中にある道の駅「大津」なら、今からでも時間に余裕はあるはず。

たまたま目に付いた「水前寺公園」に寄ってみることにしました。
そういえば、おとといに泊めてくれた向後さんも、そこへ行くといいようなことを言っていたような。

お寺の前にはいくつかのお土産店が並び、それなりに賑わっていました。
ただの公園ではないようです。
SC02081.jpg

ちょうどいいかも、ここで実家に送る熊本のお土産を買うことにしよう。

お店のおばさんは、旅をしていることを知ると、
いろいろまけてくれる。

旅をしている者の利点かも。(笑)


お土産には焼酎がお勧めだそうだ。
熊本限定のものと、お菓子を送ることにしました。


それにしても、ここでじっとしていると皆から声をかけられ大変だ。(>_<)
毎回同じ質問に答えていく・・・

逃げるように、ここを後にしました。(笑)


途中、熊本県庁前を通りました。
SC02083.jpg

イチョウ並木が続いていて、秋の紅葉は見ごたえがありそうです。

今日は日曜日なので、閑散としていました。


ここから国道57号線を走り、阿蘇の途中にある道の駅を目指していく。
C00856.jpg

大津まで16kmとある。
すぐに着いてしまいそう、ゆっくり行こうかな。

国道57号線はけっこう大通り。

100円ショップがあるので買い物をする。
旅に本当に便利です。

ここで、タオルや各地で貰うパンフレットなどを入れるためのファイルなどを購入しました。

安いので無くしても気にならないですし、旅人にはありがたいかも。


スターバックスのドライブスルーがある。(笑)
SC02085.jpg

SC02087.jpg

時間があるので、途中から国道57と併走する県道337に入ってみました。
隣にはJR豊肥本線が走っている。
SC02086.jpg

C00860.jpg

C00863.jpg

途中、スポーツデポ(大型スポーツ用品店)で買い物をしました。

阿蘇は寒いと思われるので、寝るときに履く、
厚めの登山用のソックスなどを買っておくことに。


4:30 道の駅「大津」に到着!
SC02106.jpg


けっこう大きな道の駅です。
ここまで賑やかだと、独りの自分は居場所がない・・・ (>_<)


ここで自転車の前輪を見ると・・・

これまでの走行中、前輪のサイドバックが異常にぐらつくと思っていたら、
やはりネジが折れていました。

走行中に荷物が落下しなくてよかった。(>_<)

折れたネジが中に入ったままなので、新しいネジを買ってもつけることは無理だろう。

明日から阿蘇の山登りなのだが、大丈夫なのだろうか・・・


とりあえず、応急処置として、針金をグルグル巻きにして固定しました。
しかし、これもそうもつようには思えないです。
C00866.jpg


念のため、他のところもネジのゆるみなどは無いかどうか、確認していきました。

恥ずかしながら、旅を始めて1ヶ月にして初めて自転車のメンテナンスをしました。
メンテナンスといっても、自分はよくわかってはいないんですがね(笑)


ここで車で旅をしている大阪から来たおじいさんと話をしました。
缶コーヒーをいただいて、しばらく話をしていました。

いろいろと参考になる話を聞かせてくれます。

近くにあるベンチに座り、夕暮れまで日記などを書いていました。

道の駅のお店が閉まっても、駐車場には多くの車が止まっている。
車の中で眠っているようだ。

自分も唯一明かりのある自動販売機の前にテントを張り、寝ました。
自動販売機の音はうるさいですが、明かりがあるほうがなんだか安心します。
SC02107.jpg



夜中に、一昨日にお世話になった向後さんからメールが来た。
こんな時間にメールとは、あの人らしいかな。(笑)

自作の詩も送ってくれた。


明日はミルクロードに入り、阿蘇に入っていきます。
そこはバイクのツーリングで有名だそうで、
尾根に延びるミルクロードは草原が両側に続く絶好の道だそう。

楽しみです!

ただ、その山の尾根までがきつい坂道だそうで、自転車はきついかも。 (>_<)






現在地:道の駅「大津」(熊本県菊池郡大津町)



走行時間 3:00[h]
走行距離 34,8[km]
平均速度 11,7[km/h]
最高速度 32,5[km/h]

積算走行距離 1372,2[km]

天候:曇り
体調:良好


4月17日 おしまい。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

[2011/04/22 20:44] | 熊本
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: