ただいま~♪
9:20 寝泊りしていたネットカフェを出る。
昨日は疲れていたのですぐに寝ました。

昨夜は雨が降ったようだ、路面が濡れている。
自転車には大型バイク用のカバーを被せていたので、荷物もまったく濡れていないですんだ。

カバーをかけると荷物のふくらみで、どう見てもバイクが止まってあるように見える。

これなら、荷物を荒らされる可能性も少ないだろう。


今後も時々雨が降るそうだ。


ところで佐賀の観光ガイドブックを見ても、いまいち・・・
多くが、食べ物や有田焼などを取り上げ、観光地などの見所がよく分かりません。

佐賀の方、すみませんです。(>_<)


とりあえず観光案内所に行きたかったので佐賀駅まで行くことにした。
SC02430.jpg


昨日と同じく駅前では学生達が東北震災の義援金を募っている。
休日返上でボランティアをしているのだから、本当に関心するな~


駅前に駐輪場があるのでここに停めて歩いてみようと思う。

しかし、そこに備え付けられているスタンドに、
サイドバックが邪魔で入れることが出来ない・・・ (>_<)

仕方が無いので、少し値段が上がるがバイク専用のところに停めておいた。
2時間は無料とある、駅前を歩くだけなので、すぐに戻ってくることにしよう。

ここで、油断していると派手に自転車を倒してしまった。 (>_<)

カメラが地面に叩きつけられ、かなり焦ります!

荷物も多いだけに、倒れたときの音はすごい。
皆が見た気がする・・・

まぁ、カメラは無事なのでよかった~


佐賀駅構内にある観光案内所を訪れ、係りの人にお勧めの場所を尋ねた。

この辺りでは佐賀城跡、大熊記念館などを見るといいと言ってくれる。

ならば、そうすることにしようかな。


駅構内のミスドに入り、今日の計画を立てた。
この先30kmの所に道に駅「鹿島」があるのでそこまで行きたいところだ。

それほど遠くはないし、
昼過ぎまで佐賀市内を観光した後に、そこへ向かえばちょうどいいだろう。


ん~、佐賀城跡に向けて走っていると雨が降ってきた。(>_<)

雨の中こんな荷物で走っている姿を街の多くの人に見られるのは、かなり恥ずかしい・・・


途中、車の中から話しかけてくる人もいるが、自分はそれどころではなかったりする。(笑)

急いで軒下に雨宿りした。


よかった、10分程で雨は上がってくれた。

SC02451.jpg


佐賀県庁。


SC02456.jpg
とりあえず県庁は押さえておきたかったんで。



そこからすぐ傍にある佐賀城跡へ。
本殿は消失したみたいだ、唯一当時のままなのはこの門だけだそう。
SC02482.jpg


歴史観があったので入ってみた。
入場料は要らなかったです。
SC02477.jpg


佐賀城は一般的なお城みたいに高くそびえる物ではなく、一階建ての本殿があったようだ。
ほとんど観光客はいませんが、子供達を相手に、着物の着付け体験をやっていた。


最後に大隈記念館へ向かう。

あの早稲田大学の創設者らしい。
確かに、あの有名な時計台のある建物を大隈講堂といったかな。

住宅街に埋もれるかたちであり、見つけにくい・・・
彼の生家の横に記念館を建てているのだから、当たり前か。(笑)
SC02485.jpg


入館する時、受付で500円玉を大隈氏の記念コインに交換してもらうことが出来た。
普通に500円としても使えるそうだ。

ついているかも、 家宝にしようかな(笑)


で、まさかの中は撮影禁止でした。(>_<)

なぜ!?


当時の写真や、彼の服などが展示されている。
自分以外にもうひとりいるだけで、ゆっくり見て回れました。

外には大隈氏の生家があった。
SC02488.jpg

SC02487.jpg

少し頑固そうなおじいさんに見えるね。(笑)


3:00 これから佐賀市内を出て、この先の道の駅「鹿島」に行くことにする。

2時間ぐらい走れば余裕で到着すると思っていましたが、
交通量が多いところもあり、なかなかスムーズに行かない。

SC02493.jpg


しかも再び雨が降ってくるので、横断歩道橋で雨宿りを強いられる。(>_<)

道の両側には小麦畑が広がり、夕日によく似合うな~
なんて言っている場合ではない、急がないと夜になってしまう・・・

予想以上にかかるな~
SC02501.jpg

SC02504.jpg


ここに、すっぽんがいるらしい・・・
SC02508.jpg


覗いてみたが、見当たらない。


6:55 道の駅「鹿島」に到着。
日が高くてよかった、まだあたりは夕暮れだ。
SC02510.jpg


トイレの前にはテントを張るのに適した芝生の広場がある。
SC02514.jpg


この先5km走ったところにも道の駅があり、
この鹿島しだいではそちらに行こうと思っていたが、ここで十分なようだ。

お店も閉まり、人もほとんど見当たらない。
近くにはスーパーが見当たらないので、夕飯の材料は手持ちの分で何とかしないと。

さっそくテントを張り、具なし焼きそばを作って食べた。




現在地:道の駅「鹿島」(佐賀県鹿島市)


走行時間 4:03[h]
走行距離 50.0[km]
平均速度 12.3[km/h]
最高速度 28.2[km/h]

積算走行距離 1684.7[km]

天候:曇り時々雨
体調:良好


4月24日 おしまい。
スポンサーサイト

[2011/04/30 20:36] | 佐賀
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: