ただいま~♪
7:10 寝泊りしていたネットカフェを出る。


外は雨が降っている・・・
しかし、お昼ごろからは晴れるみたいだ。

今日は軍艦島を見に野母半島に向かうことにするつもり。

ちょっと寄り道なのだ。(笑)

ここからそう遠くはないので、日帰りで行って長崎市街に戻ってくることにしよう。

朝食にとマクドに入る。

ここで、ひとりの年配の男性が自分に声をかけてくれたので、しばらく話していた。
おじさんは、三菱重工の造船所で働いているそうだ。

大学生の採用も担当しているらしく、この2階から見下ろした先にいる不良少年を見ては、
自分に愚痴をこぼすのであった・・・

自分はまじめに見えるらしい、よかった。(>_<)

おじさんは京都大学なので、学生時代にすごした関西の話など懐かしそうに語りだす。
長い、かなり長くなりそうだ・・・

心の中で、今日は日帰りで軍艦島を見に行けるだろうかと不安になっていました。(笑)

で、その不良少年達がマクドに入ってきたので、おじさんは煙たがるように帰っていく。
自分としては、少年たちに感謝かも。(笑)

雨も上がり、自転車を取りに長崎駅へ。
路面電車が120円と安いので、乗っていきました。


最悪だ・・・

風で被せておいたバイクカバーがはがれ、
自転車は昨夜の雨風にさらされた状態になっていたようだ! (>_<)

前輪のサイドバックの中は、認めたくない現実が広がっていた・・・

釣竿に干していたタオルもずぶ濡れだが、タオルはこれしかない。
この濡れたタオルで荷台のカバンなどを拭いていく。

まぁ、走れば乾くだろう。
予定通り、軍艦島を見に野母半島に向かった。


10:30 出発!

長崎市街から野母半島の先までは国道499号線が一直線に繋いでいる。

途中で見えた高速道路の女神大橋。
霧がかかっているのが見える。
SC02824.jpg


これから山沿いに進むので、霧は気になるところ。

先は大丈夫だろうか・・・
早く晴れることを祈るばかりだ。


ところで国道499号線には途中から野母半島サイクリングロードがあるのだ。
これは、小浜町で会ったヨッシー松田さんが行くといいと言ってくれた道だ。

地図で見る限り、国道よりもかなり曲がりくねって遠回りなのだが、
車が来ないのはありがたいかも。

もちろんサイクリングロードへ入っていくことにした。

入り口にはバイクが侵入できないようにポールが立てられているのだが、
サイドバックをつけたこの自転車も通らないよ~ (>_<)

となると、がんばって持ち上げるしかなかった・・・

まず前輪だけを持ち上げ中に入れ、それから後輪を持ち上げ中に入っていく。

しんど・・・


そして、けっこうな山道だ。
これは普通の自転車でもしんどいんじゃないかな・・・
C01281.jpg


たまにランニングしている人とすれ違う。
しかし、自転車はいなかった。

気晴らしに音楽をかけることにした。
実は熊本でスピーカーを購入し、これをウォークマンにつないで聞くことができるのだ。
こんな静か道ではよく聞こえるから最適だ。

たまにイヤホンをつけて旅している人がいるが、
車が近づく音が聞こえず危ないと思うのだが・・・

スピーカだと、国道などの車の多いところでは聞こえずらいけど、
けっこうお勧めである。

電池もエネループにすれば問題なしだ。


雨降りの山道は最悪かも。
あちこちに虫の大群が発生している・・・
ハンパない数で、球面体ができているほどだ。

その中を通り過ぎてしまうと、体中に虫がつくので本当にまいる。(>_<)

おっと、危ない! 

雨上がりだからか、道にカニが歩いているのだ。
それも何匹も・・・
C01294.jpg


その後は慎重に進むことを強いられる。(>_<)

これは、坂道、カニ、虫といい、
国道の車以上に疲れるかもよ。(笑)


1時間ほどでサイクリングロードを抜ける。

国道499号線に戻ってきたのだ。
帰りは普通に国道を通ることにしたほうがよさそうだ。


その後、道は海沿いに延びていく。

そこで、ついに軍艦島らしき島が見えました!
らしきと言うのも、霧っぽくてはっきりとしないのだ。
しかし、周りにある島影よりもカクカクしているので、そうなのだろう。

まぁ、帰りに晴れてよく見えることを願いたいです。
この半島の先には軍艦島の資料館があるので、そこまで行くことにした。


1:30 軍艦島資料館に到着!
SC02829.jpg


入場料はタダでした!
ただ、思ったほど大きくはなかった・・・

資料館には多くの写真が展示されていた。

写真に写っているおじさんたちは元気にしているだろうか・・・
子供たちが元気に遊んでいる写真が印象的だ。

島内では退屈することはなかったのだろうか!?
まぁ、昨日見てきた出島に住んでいたオランダ人に比べればましであるかもしれないが・・・

島の模型があったのですが、見ていると本当に面白いです。
自分だったら、ここに家を建てるかな~ とか考えたりするのだ。(笑)


資料館を出ると、近くに大きな地図の看板がありました。
確認すると、この近くに温泉があるみたいだ。

しばらく温泉とはご無沙汰なので、入りたいな~
時間も大丈夫だろう、行くことに。


2:10 海の健康村 陽の岬温泉に到着する。

400円と安いです!

温泉の色が茶色でびっくりしました!
つかっていて、自分の足が見えないほどだ。

さっぱりした! (>_<)

温泉を出て、荷物をまとめているとひとりのおじさんが声をかけてくれました。
旅にひどく関心しているよう。

そこまでほめられると、恐縮です・・・

旅することを家族に伝えたときは、
母は反対し、父は「死ぬぞ!」と言い、
妹は「今時、日本一周も珍しくないしね~」と言われて旅立った。(笑)

なので、このような声援はうれしいばかりである。(>_<)

最後には、目の前にあった露店でちくわを買ってもらいました
どうもです。(>_<)

ここはもう野母半島のほぼ先端だ。
どうせならと、この先の野母岬にある権現山展望公園まで行くことにした。

3:30 温泉施設を出発!

この街には猫がいっぱいいる。
しかし、どの子も触らせてはくれない・・・


で、展望台まですぐと思っていました・・・

なんてことだ。(>_<)

岬にある展望台だけに、相当に上らされる
せっかくお風呂に入ったばかりだというのに・・・

これでいまいちだった、怒り爆発である。

C01303.jpg


なるべく汗をかかないよう道いっぱいにS字走行をして上っていく。
周りから見たら、暴走族みたいだろう。(笑)

で、車が来たらまじめに走るのである。


展望所に到着。

結局、汗をかいてしまった~ 
展望台に行ってから、温泉に入るべきだったな・・・ (>_<)

今日は一日中霧だ、遠くまでは見えない・・・
SC02844.jpg


とりあえずジュースを飲んで休憩していると、
男性が荷物を積んだ自転車で上がってきている!

この人は木村さんといい、自分と同じ大阪から来たそうだ。

SC02847.jpg


このゴールデンウィーク中だけの旅をしていて、ここまで電車も使って来たそうだ。
しかし、思いもよらぬところで出会っただけにびっくりである。

汗水流していまいちの景色にがっかりでしたが、旅人に会えたのでよかったかもしれない。

ここから2人で展望台のふもとまで行った
大きな鐘があるだけで、特に見所は無いように見える。
SC02837.jpg


と、言ったら失礼かな。(笑)

地図にも書いていないのですが日本本土の最西端とある。
SC02843.jpg


最○○端という言葉は、旅人の好奇心をくすぐる言葉でないだろうか。(笑)
なら、来てよかったかも。

木村さんはここで野宿するそうだ。
自分も一緒にと考えたが、自炊の材料は何も持ち合わせていない・・・

かといって、スーパーに向かいこの坂道を往復するのもしんどいな・・・
別れを言って、自分は長崎市街に帰ることにした。

C01311.jpg


帰りに再び軍艦島を見る。
お昼のときよりははっきり見えた。
C01307.jpg


なんか、夢の跡ってかんじ・・・

世界遺産候補だそうなので、応援しているよ!

ところで、4000円ほどで軍艦島に上陸するツアーがあるのだが、それは高すぎである・・・


夫婦岩が夕日とかさなりきれい~。
SC02850.jpg


って、急がないと、日没までに市内に着かないぞ。(>_<)


来た道を急いで戻っていく。
そして、もちろんサイクリングロードは通らず、そのまま国道499を進んだ。
SC01314.jpg


やはり、普通に国道のほうが早いです。

サイクリングロードをつかって走った距離を、
国道を使えばその半分の30分で走れた。

まぁ、晴れていれば虫とカニがいないだろうし、
もう少しは走りやすいかも。

長崎市街に近づくにつれ、車が多くなってくるから大変だ。

そしてトンネルに入る。

車も多いし、狭いが設けられた歩道を進もうとすると、
入り口付近にある落石防止ネットのネジがサイドバックに引っかかり、
ガードレールにぶつかってしまった。(>_<)
SC02858.jpg


で、カメラが落ちるハプニングが!!

壊れてないし、メモリデータも無事だ。

それにしても、カメラの写真データが消えるという話は聞いているので、
DVDーRにコピーするなど、データのバックアップをしておいたほうがよさそうだ。

ネットカフェのパソコンはDVDに焼くことはできるのだろうか!?
まぁ、写真屋さんにでも行けば、やってくれそうだ。


7:40 長崎駅に到着!
SC02870.jpg


辺りはすでに真っ暗だ。

もう、野宿の場所を探す気にはならないので、昨日と同じネットカフェに向かった。

これで4日連続のネットカフェになってしまった・・・
少し、だらけているかも。
自分に厳しくならないと・・・


しかし、ネットカフェは本当に快適だ。
SC02871.jpg


ドリンク飲み放題だし、テレビもインターネットもできる。
そして、この快適なソファだ、
12時間1980円もするが、ついついきてしまうのだ。(笑)


明日は長崎市街を離れ、佐世保方向に北上していくことにしよう。
佐世保バーガーがたのしみだ。(>_<)



現在地:長崎市街のネットカフェ


走行時間 4:53[h]
走行距離 61.4[km]
平均速度 12.5[km/h]
最高速度 47.9[km/h]

積算走行距離 1894.4[km]

天候:雨のち曇り
体調:良好


5月1日 おしまい。



スポンサーサイト

[2011/05/08 21:09] | 長崎
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: