ただいま~♪
7:30 起きる。

結局、この休憩所の中で寝たのは自分ひとりだけであった。
暖かくで、静かなところだったのでよく眠れました。


8:40 道の駅「夕陽が丘そとめ」を出発!
SC02902.jpg

天候は曇り空だ。

天気予報も雨が降る可能性を注意している。
黄砂混じりの雨だそう、それは嫌だな・・・

雨が降るまでに佐世保に到着できるだろうか。

海岸沿いの国道202号線を、佐世保方向へ北上して行く。
SC02903.jpg


途中、スピード違反の取締りのため草むらに隠れている警察官と目があってしまった。
少し惨めな仕事だな、じゃんけんに負けたのだろうか。

で、その先には何台もの車がつかまっている。

ゴールデンウィークなので、満員御礼といったところだろうか。(笑)


9時ごろから小雨が降りだしてしまった~。
これはちょっと想定外の事態。(>_<)

レインウェアを着るほどでもないが、地図などはしまうことに。
ピカチュウもカバンの中に入れておいた。

と、いうのも、最近ピカチュウが黒くなってきたのだ・・・

たまにウェットティシュで拭いてあげるのだが、どんどん黒くなっていく・・・
まぁ、これも旅の証みたいなものでいいかもしれない。

ただ今日は黄砂混じりの雨だそうなので、
今日だけカバンの中でガマンしてもらうことにしよう。

SC02906.jpg


しばらくすると集落に入って行く。
すこしお腹が空いているので、何か食べたいな。

すぐにドコモの大きな看板が見えた、
ドコモがあるなら、少しは大きな町かもと期待してしまう。

しかしそこにはドコモはなく、看板の下のほうには「この先18km先!」とある・・・

そしてコンビニも無かった。(>_<)


お腹が空いていたのでスーパーに入ることにした。

SC02910.jpg


お弁当が安くで売られていたので2つ買うことに、
雨が降っているので、バス停の下で食べていました。

SC02911.jpg


まいった、なかなか雨が止んでくれない。(>_<)

雨宿りにと途中でバス停の小屋に入ろうと試みるが、入り口が狭く自転車が入らない。

その先にコンビニを見つけたので、そこで雨宿りをした。


これでは、今朝の道の駅に連泊するべきだったな・・・
24時間開いている休憩所もあったし、少し後悔かも。(>_<)

この間も、雨は一向に止む気配がない。


このコンビニのポスターを見ていたら、プロ野球の福岡にあるヤフードームの日程が載っていた。

今月の10,11,12日にソフトバンクとオリックスの試合があるみたい。
自分はオリックスファンなので、見に行きたいかも。

間に合うだろうか、まだ長崎だ・・・

30分ほど雨宿りをしていたが、状況は変わらなかった。
結局、小雨の中を出発する。

この先、大島という島に寄り道しようと思っていたが、この雨だ、
佐世保にそのまま向かうことにします。

それにしても、雨の中の走行は疲れる。(>_<)

佐世保方向へと向かうため大島へ延びる大島大橋の手前で国道202から県道43に移ることに。


途中、みかんの無人販売小屋があったので、ここで再び休憩。
残念ながら、ここにみかんは置いてはなかった。

小屋のわずかな屋根に自転車を入れ、立ったままでいる。
特にすることも無いので、過去の日記などを読み返していた。

沖縄が懐かしく感じる、
そうしていると眠たくなってきた。

ここで30分程ここで雨宿りをしていた。
気がつかないうちに雨は上がっていたので出発する。

この辺りはみかんが有名みたいだ、

この先にある道の駅「さいかい」もみかんドームと呼ばれているそうです。

道の駅までもう少しだ、佐世保まで進むかはその道の駅しだいかな。
この県道もけっこうな峠道だ、雨上がりのため山の香りがする。


1:45 道の駅「さいかい」に到着!
SC02917.jpg


写真では人がほとんどいませんが、けっこう多くの人で賑わっていました。
さっそくみかんドームの中へ。
SC02922.jpg

みかんアイス、みかんシフォンケーキなど、みかん尽くしだ。(笑)


みかんドームとは別に道を挟んで休憩所がありました。
SC02916.jpg


なんと、驚いたことに畳の寝転がれるベットがある!
なんて親切な道の駅なんだろう~ (>_<)
SC02912.jpg


みかんドームから離れているため、誰も気がつかないのだろうか!?
誰も来ない静かなところでした。

なので、ちょっと横になったり・・・

ZZZZ・・・・

一時間ほどこの畳の上で寝てしまったようだ。
これは本当にありがたいかも。 (>_<)

しかし、閉館時間などがどこにも書いてはいない。
昨夜の道の駅のように24時間開けてくれていれば助かるのですが。

みかんドームと一緒に6時に閉まるのだろうか・・・

この道の駅の目の前にはコンビニもあるし、
今日は疲れた、ここで野宿することにしようかな。
もしこの休憩所が閉まっても、辺りにはテントを張れる芝生の広場もある。

雨は上がったが、今から佐世保市内まで行く気力はなくなってしまった。
まだ3時ですがね(笑)

しばらくは日記などを書いてすごす。
コンセントも使えたので、充電などもさせてもらえた。


そして6時になると、やはり管理人さんが来た。

追い出されるかと思いきや、今日は開放したままにしておくから、
泊まっていってもいいと言ってくれました。(>_<)

なんてやさしい人なんだろう!

今日は安泰である。(笑)

昨夜に寝泊りした道の駅もよかったですが、ここはさらに快適だ!
こうして畳のベットがあり洗面場もある、コンセントも使え、トイレは真横、コンビニは目の前だ。

今までの中で一番いい道の駅です!
おそらく、これ以上いい道の駅はないんじゃないかな!?


ゴールデンウィークとあって閉館後の夜も駐車場には多くの車が止まっている。
たまに外から聞こえてくる声から、子供達が楽しそうに走り回っていることが伺えた。

この休憩所には1人だけ携帯の充電をしに来ただけで、ほとんど自分ひとりであった。
こんないいところに、独り占めなんてなんだかすみませんです。(>_<)
SC02925.jpg


なんか最近ゆっくりしすぎだ、
明日こそ佐世保に到着しようと思う。

佐世保バーガーが楽しみだ。(>_<)




現在地:道の駅「さいかい」(長崎県西海市)


走行時間 2:59[h]
走行距離 33.6[km]
平均速度 11.2[km/h]
最高速度 44.8[km/h]

積算走行距離 1974.2[km]

天候:雨のち晴れ
体調:良好


5月3日 おしまい。
スポンサーサイト

[2011/05/09 07:43] | 長崎
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: