ただいま~♪
6:40 ネットカフェを出る。

その後、近くのマクドで日記やブログの更新などをしてすごした。


たいした距離でもないので、路面電車には乗らないでおこう、
長崎駅まで歩いていくことにした。
C01213.jpg

SC02782.jpg


今日からゴールデンウィークに入ってしまった。

大勢の中で、ただひとりピカチュウと観光しているのはとても惨めになるのだが。(>_<)
自転車を置いて観光している時なんか特に・・・

駅前には大きな荷物を持った観光客が大勢いる。

トイレの前で家族の荷物を持って待っている父の姿は、
ゴールデンウィーク特有の惨めな姿ではないだろうか。(笑)

SC02784.jpg


駅前に置いていた自転車をとりに行き、平和公園に向かった。

市街地は特にバスが多く、走りにくいな~

何台来るんだ!? と思うほど、連なって走ってくるのだ。
信号が路面電車用などもあり、これが分かりにくいとくる。


20分ほど走って平和公園に到着。

警備員さんに駐輪場を尋ねると、ないとのこと。
その辺りに適当に止めていていいそうだ。

ならばと坂を上り、平和記念像の前まで自転車でこいで行った。

SC02793.jpg


写真でしか見たことがなかったので、
あぁ、これか~ みたいな気分になる。

周りの人もそんな感じだ。

SC02792.jpg

C01232.jpg


修学旅行などの学生も休日なのでおらず、人は思ったほどいませんでした。
まぁ、ゴールデンウィークはもっと楽しいところに行くだろう。


刑務所の跡だそう。
平和記念像のそばに、当時のまま残されていた。
C01225.jpg


自転車はアイスクリームを屋台で売っているおばさんが見てくれるそうだ。
そこに置いたまま原爆資料館へ向かった。
普通に住宅街を歩き、少し離れているのだ。

SC02788.jpg


中に入るとまるで美術館のようにモダンな造りに驚きます!
喫茶店も中にありました。
SC02789.jpg

SC02790.jpg


小学生のときに修学旅行で広島の原爆資料館には行ったことはありましたが、
友人と一緒でもあるし、あまりまじめには見てなかった気がする。

今回はじっくり見てきました。

出てきたときには、正直なんだかほっとしました。
見てまわっているときは、完全に向こうの世界にいたような感覚かも。

今が平和で本当によかったです。

まぁ世界を見れば、そうとは言えませんが・・・


しかし、長崎に来たら訪れるといいと思う。
この先の広島でも、原爆資料館は見てみることにしよう。


気持ちを切り替えるためにも、なにか明るいところに行きたいかな・・・
ガイドブックによると長崎にはキリスト教会が多くあるそうだ。

この近くにある教会に向かうことにしよう。


それから15分ほどで浦上教会に到着!

SC02803.jpg


ここもやはり、中は撮影禁止でした。(>_<)

それにしても、教会はどこも撮影禁止じゃないか・・・
全国、いや世界中のキリスト教会は撮影禁止なのだろうか!?

中はステンドグラスが印象的で、ガラスを通して入ってきた光は、
床に青や赤などやさしい絵を浮かび上がらせている。

ここは牧師さんもいて、厳粛な空気。
脱帽も強制するほどだ・・・

ハンコだけ押して帰ってきました。


ところで、
ところでなんですが・・・

今日もネットカフェに泊まることにしようかな。(>_<)

唯一見かけた公園も芝がきれいに整えられていて、夜は警備員が来そうである。
この平和公園で寝たいとは思わないですし・・・

再び長崎駅前のバイク置き場に自転車を置き、路面電車に乗って繁華街に向かった。
時間あわせのため、しばらくはマクドで時間をつぶす。


それにしても長崎市街は山と海に囲まれたところにあるみたいだ。

長崎駅前からは山に多くの家やマンションなどが、はるか上まで階段状に立ち並んでいるのが見られるし、
海沿いには造船会社が多く見られた。


適当に食事を済ませ、7時にネットカフェへ入る。
12時間1980円でした。


明日は軍艦島を見に、野母半島に行って長崎市街に戻ってくる予定だ。
軍艦島はテレビでもよく見ているので楽しみかも。(>_<)



現在地:長崎市内のネットカフェ


天候:晴れ
体調:良好


4月29日 おしまい。
スポンサーサイト

[2011/05/07 16:15] | 長崎
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: