ただいま~♪
7:10 寝泊りしていたネットカフェを出る。

SC02812.jpg


今日は午後から雨みたいだ、今朝も曇り空。
軍艦島を見に行く予定でしたが、やめておいたほうがよさそう・・・

ならば自転車を置いて、市内を観光することにしようかな。

まだ時間が早かったので、スターバックスで日記などを書いていた。

旅を始めてからは行ってなかったので、久々のスタバだ、
ロゴも変わってしまっている・・・

前のほうが好きだった、残念。 (>_<)


その後、路面電車に乗って、いったん長崎駅へ向かう。

ここで家族へのお土産を送ることにした。

やはり、カステラが一番なのだろうか、
でも、普通に大阪のデパートに売っていたら嫌だな・・・

とりあえず、いちばん老舗そうな文明堂というお店で購入することにした。

カステラと、たまったパンフレットをまとめて送ったのですが、
送料は包装代と合わせて1050円もしてしまった。(>_<)

ヤマト運輸は高いかも、
ゆうパックならもう少し安いきがする・・・


長崎駅から歩いて出島へ向かうことにした。

教科書でよく見た島の形は、今では周りがほとんど埋め立てられ、
面影はないのが残念。(>_<)

唯一当時のまま残る玄関の部分も、川のようだ。
C01253.jpg


ここが昔は海だったと思えないほど、辺りはビルなどが立ち並んでいる。

入館料500円を払って中へ。

SC02820.jpg


それなりの人で賑わいを見せていた。

当時の建物が再現されていて、
小さなテーマパークのようなかんじだ。

C01260.jpg

C01259.jpg


しかし、こんな小さな島に閉じ込められて、
このときのオランダ人はさぞかし退屈だっただろう。

ゴールデンウィークなので、演奏会などのイベントもしていた。

当時の資料など数多くの物が展示され、文章もとてもじゃないけど読みきれないほどだ。
最後のほうは適当に読み飛ばしていきました。(笑)


そのまま歩いて中華街へ。
C01268.jpg

C01269.jpg


ここは横浜や神戸の中華街に肩を並べるほどだそうだ。
見ているだけで、けっこうおもしろい。

その後は雨が降ってきたので、マクドに入りブログの更新などに時間を当てた。

SC02821.jpg


雨だし、テントは大変かな・・・

ネットカフェの誘惑が。(>_<)

誘惑に負けて昨日と同じ12時間1980円で入った・・・


明日こそは軍艦島を見に行くつもりです。
雨は上がるかな・・・



現在地:長崎市街のネットカフェ


走行時間 0:00[h]
走行距離 00.0[km]
平均速度 00.0[km/h]
最高速度 00.0[km/h]


天候:曇り
体調:良好


4月30日 おしまい。

[2011/05/08 20:34] | 長崎
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: