ただいま~♪
朝6:00 目を覚ます。

SC03011.jpg


この公園で、何かこれからあるのだろうか、
荷物をまとめていると自分の前にお年寄りの方が集まりだすのだ。

これは居づらいかも・・・ (>_<)

急いでテントを片付けることにした。

そして6時30分になると、彼らはラジオの放送に合わせてラジオ体操を始める。
朝から健康な人たちだ。

そして、「ラジオ体操第2~ 」とさらに続くのだ。
自分の知らない世界だ、初めて聞きました。

15分ほどで体操は終わり、お年寄り方は皆帰っていく。
そのうちのひとりと話しをし、この先の道などを聞きました。


その後は7時からアーケード街のマクドに入り、日記などを書いていく。

このマクドがコンセントもあり居心地がいいのだ。

一日中ここにいて、遅れているブログの更新に当てようかとも考えましたが、
なんせ今日はいい天気だ、進んだほうがよさそうかも・・・


10:30 佐世保市街を出発!

SC03014.jpg


ここからさらに北上して長崎の生月島を目指すことに。
そこには道の駅があるのだ。

国道204号線を進んでいく。

11:00 「すき家」に入り、牛丼を食べることにした。

大盛りを頼んだのですが、やはり物足りない。
自転車をこいでいると、本当にお腹が空く・・・ (>_<)


道はお店もない、山奥へ・・・

トンネルに入るといきなり車が渋滞していた。

事故かと思ったら、農作業用のトラクターがゆっくりと走っている。
田舎ならではの光景だ。

後続車は追い越せないようで、何台も続いているのであった。

それにしても遅い・・・

自分よりも遅いので、時速は10km/hぐらいだろうか。(笑)
このトンネルには歩道があったので、自分は問題なくスイスイ行くことができた。


途中、コインランドリーへ寄ってみたり。

洗濯物がたまっていたところであるのだ。
洗濯600円に乾燥100円はまあまあな条件だろう。

最大限活用するため今はいている靴下なども入れることに。

なれた人は、ここでパンツ1枚になって全てを洗濯するそうですが、
それはかなりレベルが高そうだ。(笑)

洗濯するため、30分程ここに。



SC03028.jpg


並走する松浦鉄道の潜竜ヶ滝駅がなかなかモダンで驚きました!
無人の簡単な駅なんですが、オシャレなかんじ。
SC03024.jpg


期待して他の駅も見ていくのですが、あとは普通でした。


SC03027.jpg


それから道は再び峠道へ。

かなり足に応える坂です。

しばらくは蛇が出てきそうな、うっそうとした道が続く。
SC03029.jpg
車が多く、車道も狭いので大変だ~ (>_<)

2:30 道の駅「昆虫の里 たびら」に到着!

SC03031.jpg


ここだけ山中の開けたところにあるかんじだ。

広い駐車場もあり、野宿には適しているかも。
今が夕方なら、ここで野宿をしていただろう・・・

ここでアイスを食べて休憩、多くの人に声をかけてもらいました。

中には自分の息子が旅をしたことがあり、写真を送ってやりたいと、
写真を撮っていく。

ちょっと自分の髪がぼさぼさなのが恥ずかしいかも。(笑)

ここで購入されたバナナを貰いたり。

道の駅を出た後はこれまで上った分、残りは下りのみだ。
一気に下っていきました。

山中の道から視界は開け平戸大橋へ。
これを渡れば平戸市街に到着だ。
C01344.jpg


なかなか立派な橋かも。
SC03040.jpg


そして橋を渡るとすぐお城が見えるてくるのだ。
C01345.jpg

平戸城だそうだ。

平戸は温泉街であり、それなりの観光地であるようで、
町並みも過去にオランダとの貿易で栄えた当時の洋風建築が復元されている。

聖フランシスコザビエル記念教会に行きました。
水色のツンツンした天主堂だ。
SC03046.jpg

SC03050.jpg

SC03057.jpg

名前の通り、あのキリスト教を日本に伝えたザビエル氏はこの島にも来たそうです。
C01347.jpg

C01346.jpg


その近くには、寺院と教会が一所に見れることで有名な坂があるみたい。

看板には「寺院と教会の見える風景」とありました。
たしかに珍しいかも。
SC03060.jpg


ちょっと教会が小さくて分かりづらいかな・・・
でも異国情緒あふれる風景だね。(>_<)

ここで、母と娘の親子2人でで観光に来た人に声をかけてもらったりする。
なんでも、先ほどの平戸大橋を車で走っているとピカチュウが見えたそうだ。
ピカチュウの効果は抜群かも。(笑)

本当はこの先にある生月島まで行き、そこにある道の駅で野宿をしようと思っていたのですが、
すでに夕暮れでだ、この街で野宿したほうがいいかもしれない。

街を散策していると港に面したいい公園を発見!
SC03068.jpg


ここ平戸交流広場はオランダをイメージしたベンチやカフェがあり、きれいな芝生になっていた。
トイレもあるし、ここにしよう!


人通りもあり、暗くなるまでテントは張らないほうがいいので、時間をつぶすことにする。
地図に無料の足湯があるそうなので、行ってみることに。

座布団まで用意してくれている、居心地がいいかも~ (>_<)
SC03074.jpg


ここで、ひとりの若い男性と話をしていました。
過去にバイクで日本一周したそうだ、今はここに観光に来ているそう。
いろいろ参考になる話を聞かせてもらえました!

夕暮れの7時ごろにスーパーに寄って、自炊の材料を購入してから公園に向かうことに。

暗くなった公園にはライトアップがなされていた。
ここまできれいにされていると、テントを張りづらいのだが・・・
C01354.jpg

C01355.jpg

C01356.jpg

公園には自分一人なので、なんだか贅沢なかんじ。(笑)
とりあえず観光案内所のそばにテントを張ることにしました。


焼きそばを作るのですが、どうしても鍋底が焦げ付いてしまう。(>_<)
毎日こうとくるので、すこし考え物かもよ・・・

人はたまに犬の散歩にくる人ぐらいだ、静かな場所で気に入ったりする。
ゆっくり眠れそうです。

C01362.jpg
平戸城もライトアップされています!



現在地:平戸港交流広場(長崎県平戸市)


走行時間 3:42[h]
走行距離 47.6[km]
平均速度 12.8[km/h]
最高速度 36.9[km/h]

積算走行距離 2061.1[km]

天候:晴れ
体調:良好


5月5日 おしまい。


よかったらクリックして~ (>_<)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!

スポンサーサイト

[2011/05/13 09:31] | 長崎
トラックバック:(0) |

No title
枯木チャリダー
15日に九州別府へ大阪からフェリーで入ります
入れ違いで残念ですが安全運転でよろしく!


はじめまして。
順天姉
こんにちは。
元長崎在住人です。
たくさん長崎を回ってくださったんですね。ありがとうございます。
私がお礼を言うのもなんですが、長崎大好き人として言わせていただきますね(*^_^*)

長崎のおじさんはおしゃべりなんで大変だったでしょう?しかも坂は多いし、車は多いし、道は狭いし・・・・とても疲れたと思います。
無事帰還できる事を祈っています(^^)


順天姉さんへ
サトシ
2時間以上立ちっぱなしで話されたときは大変でしたよ。(笑)

長崎は路面電車がよく似合う街だな~と、思いました!
楽しかったですよ。(>_<)

こめんとありがとうございます!


枯木チャリダー さんへ
サトシ
そちらこそお気をつけて!

楽しんできてください。(>_<)~

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
No title
15日に九州別府へ大阪からフェリーで入ります
入れ違いで残念ですが安全運転でよろしく!
2011/05/09(Mon) 10:16 | URL  | 枯木チャリダー #-[ 編集]
はじめまして。
こんにちは。
元長崎在住人です。
たくさん長崎を回ってくださったんですね。ありがとうございます。
私がお礼を言うのもなんですが、長崎大好き人として言わせていただきますね(*^_^*)

長崎のおじさんはおしゃべりなんで大変だったでしょう?しかも坂は多いし、車は多いし、道は狭いし・・・・とても疲れたと思います。
無事帰還できる事を祈っています(^^)
2011/05/09(Mon) 17:05 | URL  | 順天姉 #-[ 編集]
順天姉さんへ
2時間以上立ちっぱなしで話されたときは大変でしたよ。(笑)

長崎は路面電車がよく似合う街だな~と、思いました!
楽しかったですよ。(>_<)

こめんとありがとうございます!
2011/05/09(Mon) 20:58 | URL  | サトシ #-[ 編集]
枯木チャリダー さんへ
そちらこそお気をつけて!

楽しんできてください。(>_<)~
2011/05/09(Mon) 21:01 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: