ただいま~♪
朝7:30 目が覚める。

今日はいい天気だ、佐世保市内に行くことにしよう!
ゴールデンウィークなので、今朝も駐車場には多くの車が止まっている。
SC02929.jpg


8:20 道の駅「さいかい」を出発です!
本当にいい道の駅だったかも。(>_<)
SC02928.jpg


道は県道43号線から国道202号線へ。
それほどきつくは無い峠道だ、順調に進む。


9:30 西海橋に来た。
この橋を渡れば、いよいよ佐世保市だ。
SC02934.jpg

で、この橋の下には渦潮ができている。

この針尾瀬戸は徳島の鳴門海峡、山口の関門海峡と並ぶ日本三大急潮だそうですよ。
公園もあり観光客も何人かいます。

西海橋のそばには新西海橋がみえる。
向こうは有料だそうだ、地図で見るとハウステンボスへ一直線に延びている。
SC02939.jpg


ところで、橋の遠くに煙突のようなものが3本あるのが見えますか!?

自分も後でわかったのですが、これは煙突ではなく無線塔だそうです。
あの、旧日本海軍が真珠湾攻撃の暗号「ニイタカヤマノボレ」を発信した針尾無線塔だそう。

普通にゴミ処理場の煙突かと思いました。(笑)


この新西海橋の下に設けられている通路が歩行者専用通路なので、自転車を押して進んでいきました。
SC02955.jpg

SC02956.jpg


このように、下を覗けるんですが・・・
あぁ、すこしめまいかする~ (>_<)
SC02958.jpg

SC02964.jpg


さらに佐世保市街へと国道202号線を進んでいく。
C01335.jpg


標識にはハウステンボスの文字がある、寄ってみたいかも。
しかし、かなりの寄り道になりそうだ・・・

目の前に行くだけってのも、なんだか惨めであるし先へすすむことにする。


それにしても今日は暑いかも、自転車をこいでいると汗がだらだら出てくる。(>_<)

夏までに北海道に行けたらと思っていましたが、
夏に北海道にいないと死ぬかも・・・

C01336.jpg


佐世保市外へ向かう道路はものすごく渋滞しています。
やはり、ゴールデンウィークだな~
C01338.jpg

C01337.jpg

大変そうだ・・・ (>_<)


佐世保市街に程近いところで、あの通販大手の「ジャパネットたかた」を見つけました!
ここが本社だろうか!?
SC02970.jpg


中を覗くとすっきりとしてきれいな庭園があり、まるで海外のホテルのようだ。
ゴールデンウィークなので、誰もいる気配がなく静かです。


やはりアメリカ海軍の基地がある街だけに、沖縄にそっくりです。
国道沿いには英語でデカデカとした看板が並ぶ。


12:00 JR佐世保駅に到着!
これは予想以上に都会かも。
SC02977.jpg


SC02998.jpg


さっそく楽しみにしていた佐世保バーガーを食べることにしました!

観光案内所に行くとバーガーMAPまである力の入れよう。(笑)
それぞれのハンバーガーの写真が載っていたので、一番おいしそうなところへ。

アメリカンバーガーショップのスペシャルバーガーを購入です!

店の前には待っている人がたくさん!
かなり繁盛していて自分も15分待ちました。

さっそく近くの公園でいただくことに。
SC02985.jpg

ピカチュウと比べると分かると思うのですが、本当に大きなハンバーガーですよ!
手のひらほどの大きさで、かなりの重たさ。(笑)

今まで食べたことのないハンバーガーの味がします。
なかなかおいしいですよ!(>_<)


その後は市街を散策することに。
アーケード街が長く続いています。
SC02986.jpg

SC02987.jpg

SC02992.jpg


今日は汗をかいたのでお風呂に入ろうと思うのですが、
意外にも、これがなかなか見つからないです・・・  

観光案内所まで戻ろうとしたとき、一人のおばさんが話しかけてくれてた。

この近くにあるホテルには温泉があるそうだ、そこ行くことにしよう。

で、そのホテルの前には強烈な坂が待ち構えているし。(>_<)
なにげに「健康坂」とあるが、自分には地獄坂以外の何者でもなかったりする。(笑)

そしてちょっとびっくりだ、1000円もする!(>_<)
しかし、目の前まで来て帰るのもあれだし、ここにするとしよう。

支配人らしき人が丁重に招いてくれた。

露天風呂もあるそうですが、それは5階だそうで、
3階の風呂場から向かうにはいちいち服を着ていくそうだ。

それは面倒かも、
露天風呂には行かず、ここで念入りに体を洗っていた。


ここにはネットカフェがあることを観光案内所で聞いていたが、
街を散策していると、けっこう公園が多い。

野宿でよさそうだ。

適当に歩いていると、佐世保川沿いにある佐世保公園がよさそうです。

SC03010.jpg


近くには米軍基地があり、その関係者が多く見られる。
イオンで焼きうどんに豚肉などを購入、公園で自炊した。


明日からは、さらに北上して平戸市内に向かう予定だ。




現在地:佐世保公園(長崎県佐世保市)


走行時間 4:20[h]
走行距離 39.3[km]
平均速度 9.00[km/h]
最高速度 45.2[km/h]

積算走行距離 2013.5[km]

天候:晴れ
体調:良好


5月4日 おしまい。


よかったらクリックして~ (>_<)/
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!

[2011/05/12 15:02] | 長崎
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: