ただいま~♪
11:00 寝泊りしていたネットカフェを出ることに。

博多駅の駐輪場に止めておいた自転車を取りに行き、福岡市街を走ろうと思う。

博多駅。
@@@DSC00107.jpg

途中にコインランドリーを見つけるが、洗濯のみで1000円もするのだ!

昨夜のネットカフェに置かれているものは300円だったので、そちらのほうがよさそう。
乾燥機も30分100円と安いし、またネットカフェですることにしようかな。


1:10 ヤフードームに到着!
@@@DSC00137.jpg

10分前の1時から試合が始まっているみたいだ。
今も多くの人が球場に向かっている。

ソフトバンクとライオンズの試合みたい・・・

オリックスファンの自分には関係ないのですが、球場の中は見たいかも。
外野の立ち見なら安いと思い、チケットを買いにいったり。

しかし、驚いたことに売り切れなのだ! (>_<)

その上は外野指定席で1800円とあるが、それは高い・・・


せめてもと、ドーム内にある「王貞治 ベースボールミュージアム」に入ることにします。
@@@DSC00141.jpg

@@@DSC00142.jpg

ここも大人900円とすこし高めだ・・・

受付では携帯電話のi Phoneを無料で貸し出してくれる。
このガイドとともに、館内を回っていくそうだ。

で、予想外の光景が・・・

このミュージアムからもガラス越しで球場を見られました! (>_<)
@@@DSC00147.jpg

立見席が1000円だったので、こちらはミュージアムも見れて900円はお得では!?
立見席が売り切れでよかったかも。(>_<)

目の前には指定席が並んでいるのですが、誰もいないのだ。

しばらくここから試合を見ていました。
@@@DSC00158.jpg


もちろん、ミュージアムも見てまわることに。
誰もいない、自分ひとりでした・・・
@@@DSC00163.jpg

@@@DSC00152.jpg

最後には体験ステージがあり、自分の球速が測らせてもらえました!

実は、中学生まで野球部だったりする。
高校からは自分の限界が見えたため、足を引くことに・・・(笑)

さてさて、実力は・・・

95km/h ! 

中学生のとき、遊園地で仲間と測ったときは99km/hだったので、衰えているじゃないか~(>_<)
すぐ横には記録ランキングが並んでいるのですが、小学生で115km/hとあるし・・・

これは恥ずかしいかも・・・

お姉さんに証明書を発行しますかと聞かれるが、こんなのいらない・・・

他にも150km/hの球の速さを体感できたり、思いのほか楽しめましたよ!


帰り際にちょうど7回のジェット風船を見れました!
@@@DSC00179.jpg
@@@DSC00180.jpg

結局、ここに2時間以上はいたのかな。(笑)

ドームから出ると、そばには広い公園があることに気がつきました!
トイレもあるし、今夜はここで野宿にしようかな。


その後、ドーム近くにある福岡市立博物館へ。
@@@DSC00195.jpg

ここには、歴史の教科書でおなじみの金印が展示されているそうですよ。

自分も忘れかけていましたが、中国の後漢王朝から奴国王が友好の印として受け取ったものだよね。
教科書でよく見ていたものが実際に見れるのはうれしいかも。

入場料は200円とあるのですが、今は特別に無料でした。
ついているかも。(笑)

なんですが、写真はダメでした・・・ (>_<)

こっそりとと思っても、厳重にスタッフの人が横にいるので、隙もないとくる。
さすが国宝だけあって、厳戒態勢というわけか・・・

クイズに答えていくと、全問正解で粗品がもらえるそうだ。

ならばと、まじめに見ていくことに。
初めは簡単でそのままって感じでしたが、たまに何度も読み返して考えるものも・・・

応え合わせをしてもらっているときは、なんだか緊張しました。(笑)

とりあえず全問正解で、粗品に絵はがきを貰いましたよ!

出口のそばにはお土産やさんがあり、金印のレプリカなどが売っていました。
本物が写真を撮れなかったですし、記念にと買ってみたり。
@DSC01617.jpg

これで実物大なのだ。
意外と小さいよね。(笑)

これはハンコになっていて700円ほどでした。

この金印はこの福岡の志賀島で見つかった物だそう、明日にでもその志賀島にいこうかな。
それほど離れていないので、日帰りで福岡市街に戻ってこれる距離なのだ。

その後、福岡タワーへ向かうことに。

このヤフードームや福岡タワーの周辺は本当にきれいな街並みだ。
高層マンションも多く並んでいます。
@@@DSC00204.jpg

900円で上へ!
@@@DSC00205.jpg

上がると、カップルばかりであった。

自分はかなり浮いていると思う。
今日は日曜日だしね・・・

あぁ、なんて惨めな気分になるのだろう・・・

ピカチュウにリボンでもつけて女の子にしようかな。(笑)

@@@DSC00214.jpg


展望室には記念新聞というものがありました!

自分の生まれた日の新聞が印刷される物だ。
気になったので、300円を入れてプリントしてみたり。

しかし、後に気がついたのだがこれは朝刊なため、
書いてあることは生まれた日のことではなく、前日までのことではないか・・・

まぁ、いいかな。

で、自分の生まれる前日は、至って平和だったようです。
ここで「○○殺人事件」なんかとと出てきたら、どうしようかと思っていたところなのだ。(笑)

夕暮れの7時過ぎまで、展望室のイスから景色を眺めていたり。

なんだか寂しくなるかも。

その後はこの近くに見つけておいたスーパーに入り、自炊の買い物を。
すこし高めのお店だけど、ここしか見当たらないし・・・
焼きうどんと豚肉、牛乳を購入してドーム横の公園にいきました。

公園の目の前がヒルトンホテルなので、一晩中明るくなんだか安心です。
@@@DSC00220.jpg

明日は金印の見つかった志賀島を一周してこようかな・・・




現在地:ヤフードーム近くの公園(福岡福岡市早良区)


走行時間 1:16[h]
走行距離 12.5[km]
平均速度 9.90[km/h]
最高速度 18.4[km/h]

積算走行距離 2339.5[km]

天候:晴れ
体調:良好


5月15日 おしまい。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/

スポンサーサイト

[2011/05/23 21:11] | 福岡
トラックバック:(0) |

はじめまして!
ラーク
はじめまして、ラークです。
自分も4月から東京を出発し、軽自動車で日本一周の旅の途中です。
今は高知県にいてゆっくりですが九州、沖縄に向かいます。
もしよかったらどっかで合流してみたいなと思いコメントしました(^-^)
よろしくです!

旅っていいなぁ
ビッグタロウ
最初から読んで、ようやく追いつきましたぁ。写真も綺麗で文章も読みやすく、一緒に旅をしている気分になります。今後もマイペースで頑張ってください。

ラーク さんへ
サトシ
はじめましてです!

たまにブログを見ていたので驚きました。

近くにいたら、連絡しますね。
会える日を楽しみにしています!

では、お気をつけて。(>_<)



ビッグタロウ  さんへ
サトシ
誤字なんかがあってすみませんです。(>_<)

ブログは大変ですが、続けていきます。
自分も楽しいですしね。

ありがとうございます!




No title
順天姉
こんにちは。
今は福岡におられるんですね。
私は長崎で育ったので、福岡あたりに行くと道路が広くっておどおどしてしまいますが、サトシさんはどうですか?
あ・・・そうか、大阪在住の方でしたね。大阪も道路広いですもんね^^;

続きを楽しみにしていますね。お体に気をつけて(^^)


順天姉 さんへ
サトシ
福岡は予想以上に都会でびっくりしましたよ。
大阪と変わらないです。

今後もよろしくお願いします!


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
はじめまして!
はじめまして、ラークです。
自分も4月から東京を出発し、軽自動車で日本一周の旅の途中です。
今は高知県にいてゆっくりですが九州、沖縄に向かいます。
もしよかったらどっかで合流してみたいなと思いコメントしました(^-^)
よろしくです!
2011/05/15(Sun) 15:39 | URL  | ラーク #cY4ciWtM[ 編集]
旅っていいなぁ
最初から読んで、ようやく追いつきましたぁ。写真も綺麗で文章も読みやすく、一緒に旅をしている気分になります。今後もマイペースで頑張ってください。
2011/05/15(Sun) 18:06 | URL  | ビッグタロウ #-[ 編集]
ラーク さんへ
はじめましてです!

たまにブログを見ていたので驚きました。

近くにいたら、連絡しますね。
会える日を楽しみにしています!

では、お気をつけて。(>_<)

2011/05/16(Mon) 12:28 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ビッグタロウ  さんへ
誤字なんかがあってすみませんです。(>_<)

ブログは大変ですが、続けていきます。
自分も楽しいですしね。

ありがとうございます!


2011/05/16(Mon) 12:31 | URL  | サトシ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
今は福岡におられるんですね。
私は長崎で育ったので、福岡あたりに行くと道路が広くっておどおどしてしまいますが、サトシさんはどうですか?
あ・・・そうか、大阪在住の方でしたね。大阪も道路広いですもんね^^;

続きを楽しみにしていますね。お体に気をつけて(^^)
2011/05/17(Tue) 15:01 | URL  | 順天姉 #-[ 編集]
順天姉 さんへ
福岡は予想以上に都会でびっくりしましたよ。
大阪と変わらないです。

今後もよろしくお願いします!
2011/05/18(Wed) 20:59 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: